遠い太鼓(創作的な文学的⑥)
ある朝目が覚めて、ふと耳を澄ませると聞こえてきた、何処か遠くからの太鼓の音──。
その音にさそわれて、1986年秋から1989年秋までの3年間、村上春樹さんは、ギリシャ・イタリアへ長い旅に出る。
その間に『ノルウェイの森』と『ダンス・ダンス・ダンス』を書かれた。
そして、大ベストセラーになっていた。
若い頃、上記二作品を書いていた頃の身辺雑記として、つまり創作秘話として、この本を読んだところがある。
自分も作家として、このように考え、このように旅したい、と夢見た青春の頃。
この、「文章を書くという作業を自らの存在の水準器として使用すること」というのは、その後の私にとっての「文学的である」ことのひとつの定義でなかろうかと思う。
ブログを書いてみたり、日記を書いたり、それが日誌になったり、そして今noteになったりしたけれど、ともかく文章を書く、というアウトプットを通して、私は文学的であり続けられるのだ。