領収書を音声入力で集計
ひとり住まいのわたしは家計の管理に家計簿アプリを使っている。ケチなので無料版である。マネーフォワードという。
これはレシートの写真をスマホで撮影して記録ができて食品、水道、ガス、電気とか要目を編集して記録ができる。なかなか素晴らしいアプリである。毎月の出費がおおよそ把握できて出費が増えたら考えなおしている。
デメリットは画像処理がたまに失敗することがあるぐらい。その時は手入力をする。
先日社長から連絡があり、税務申告にわたしの必要経費を出してと、つまり領収書を集めよと連絡が来た。領収書は全て残している。但し、集計するのにエクセル入力しなければならない。
そこで、マネーフォワードだがやってみたらうまくいかない。ネットで探しても画像からデータに変換するものは有料アプリになる。しかも高い。
ただでさえ忙しいのにそんな単純入力作業に時間をかけられない。
画像がダメなら音声だ。
調べてみたらパソコンからGoogleドキュメントというやつ。やってみた。マイクボタンを押して話すとうまく読み取ることができる。最近の技術ってすごいわ。AIも使ってちゃんと前後の文脈から最適な漢字を当てはめる。
日付、金額、摘要、支払先を文節を区切って話すと半角スペースが挿入される。一行づつ改行してまた日付から。
テキストで約80行。そっくりそのままエクセルにコピー。データタブの区切り位置から「スペースによって右または左に云々…」で完了。素晴らしい!でけた。
注意点がひとつ。金額は「ろくせんえん」と言えば「6000円」となる。
この場合は「ろくせん」と言えば「6000」となってあとで使いやすい。
気になった方はいちどやってみてください。