あいりすミスティリア! 秘跡で見る各属性の奈落攻略

というわけで今回は秘跡で各属性を見て行こうと思います。

あくまで個人の意見であるという事はご了承ください。

今回はキャラ別ではなく属性別。
個別にはなっがーいの既に別で書いているので内容は軽めに。



結論

芸と知が頭一つ抜ける。
心が育成きつい。

順位を付けるなら芸・知 > 力 > 理 > 心


ざっくり


クルチャがエース。居ればなんとかなる。
クリスほどの圧倒的な性能は無く、相手の初動を耐えられるくらいの育成は必要。
ベアトリーチェが回避性能と相手に依存しない問答無用の攻撃性能を持っているので楽。


コ ト


クリスがやばい。
クリス + サヴァイブ(根性)*4でクリア可能。


エルミナ・アリンが安定剤。
防御寄り。


回避キャラが多い。
回復力・耐久力が無く、回避に失敗すると一気に瓦解する。
連打されない限りは大丈夫という程度の耐久力を手に入れたら安定性が大きく向上する。


奈落攻略に向けて

基本属性ごとにそのキャラが居れば大体解決するというキャラを揃えていくのが良い。
純粋性能では高くても、その属性は圧倒的エースが居てそのキャラで解決できるのであれば、他属性を揃えて全属性でクリアできる環境を作るのが吉。


力属性

アシュリー・イリーナ・ベアトリーチェ・ウィル・クルチャ・クレア

相手を問わず戦える属性。
最大出力が高いわけではないが最低出力が高い。

エース:クルチャ
準エース:ベアトリーチェ

クルチャ
居れば大体何とかなる。
解除不可HP180%バフ。
フィールドでの毎ターン割合回復30%と萌技での回復で顔面受け性能が高い。
自身が条件付き追加行動、狐クルチャが完全無条件追加行動を持っており、2つの追加行動で安定性が非常に高い。
水着クルチャは前衛の回避率を上げられ、前衛の耐久性能を大きく底上げできる。

ベアトリーチェ
闇獄のdotダメージでどんな相手にもダメージを出せる。
育て上げなくても攻撃属性不一致でも、ダメージを出せる点がとにかく優秀。
他SSR聖装が無くても、この聖装だけでひとまずの完成はしている点もコストが安い。
耐久力が高いわけではないが、回避率を持っているので回復さえ間に合うのであれば前衛も張れる。


クルチャさえいれば回復方面はものすごく安定する。負けない編成を作れる。
そしてベアトリーチェが居れば全ての相手に育成不十分でもダメージを出せるのでこの2キャラが揃えば非常に容易に攻略できる。

どちらか一方となった時に個人的にはクルチャを優先したいが、クルチャは耐久型なのでとにかく時間がかかる。
負けない事より勝つことを優先したいのであればベアトリーチェ。
また、単独での完成度の高さではベアトリーチェに軍配が上がる。

残りのキャラに関しては力不足感が否めない。

イリーナは自前で割合回復を持っており、クルチャとの相性の良さもあり使いやすい。
潜在能力で全攻撃がガード無視になるのでダメージも存外稼ぐ。
が、ものすごくダメージを稼ぐアタッカーというわけでもなく、自力で支え切れるタンクでもない。
単独で考えると力不足は否めないが、クルチャと合わせることを考えると萌技に割合回復を持ってるのが非常に偉い。

アシュリーはとにかく普通。
攻撃属性不一致・育成不十分でもダメージを与えられる上にデバフまで付与出来るベアトリーチェで良いと言わざるを得ない。

ウィルとクレアは色々厳しい。

クリア目標:クルチャ1 + ベアトリーチェ1 or イリーナ1 (クルチャと相性が良い。同時ピックやすり抜けで出たら。取りに行くならベアトリーチェ安パイ。)


芸属性

コト・ファム・ナジャ・プリシラ・ギゼリック・ユー

攻撃は最大の防御。

超エース:コト
準エース:ナジャ

コト
居れば全部何とかなる。
最大6連撃を相手に叩き込む。
手に入れた時点から確定追加行動という破格の性能。
通常聖装から連撃を持ってくる必要があるが、連撃アビの候補がが4つ、聖装としては3つと非常に多く、連撃アビの入手はしやすい。
おはじき時代とかいう初期も初期の聖装が2つ所持しており、大体持ってる。
凸が必要とは言うが追加行動が確定なので1凸してアビ枠を1つ拡張するだけで確定連撃・確定追加行動を実現できるので非常に安い。
回避率も高く、自己回復も出来るので本当に「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」という性能。

ナジャ
魔法の火力お化け。
スペックを発揮出来た時にはバカみたいに攻撃を行う。
この聖装自体は追加行動も連撃も持っておらず、通常聖装から持ってくる必要がある。
更にアビ枠が2つ必要という事で本体の1凸が必要。
そのうえでコトの確定連撃・確定追加行動・確定追加攻撃の6連撃と比べて確率連撃・確率追加行動なのでダメージは劣る。
また、魔法攻撃なので魔法無効の敵に完全に阻まれる。
1凸+通常聖装アビ2つで完成し、火力も上位。
という事で秘跡全体で見ても上位性能ではあるが、コトがあまりにもお手軽且つ強いので分が悪い。


コトが頭おかしすぎる。
奈落以外にも試練やレイド他全ステージで活躍できる。
これで耐久方面が脆ければ~とか苦手とする相手が~等あればまだしも命中補正で飛行にも強引に当てられ、幻影には手数でごり押し。
回避率100%突破で物理に強く、攻撃する度に自己回復可能。
そして相手をどんどん沈めるので被ダメージはどんどん減っていく。とまあ本当「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」の一言。

ナジャも秘跡の上位性能をしているがコトがあまりにも無法な性能なのでコトの凸を進める方が無難。

残りのキャラは別に悪い性能ではない。が、コトのせいでナジャですらこんな感じなので言わずもがなという感じ。

コト・ナジャ共にアビ枠を開けたいキャラではあるが、奈落においてはアビ枠を解放出来るので無凸でも問題ない。

クリア目標:コト1


知属性

クリス・ラディス・ポリン・シャロン・ルージェニア・フリッカ

負けない = 勝ち
火力は圧倒的に足りない。

超エース:クリス
準エース:シャロン
番外:フリッカ

クリス
居れば全部何とかなるその2。
全体蘇生があまりにも無法。
完全無条件追加行動も持っておりゾンビアタックが捗る。
ただし激烈時間がかかる。
確定追加行動にしたいので3枚は欲しい。
そして黒クリスの追撃アビも付けておきたい。

シャロン
非常に耐久力が高いタンク。
問題はクリスで全部何とかなるので別に要るかと言われると。となる点。

フリッカ
味方に2回行動を付与しまくるサポーター。
周りの強さを100増やすというタイプではなく、2倍にするというタイプなので育成不足の場合恩恵が小さい。


クリスが頭おかしすぎる。
前衛にサバイブ持ち4名並べるだけでクリア可能。
相手に回復さえなければいずれ勝てる。

クリスさえいればクリアできてしまうのでシャロンが要るかと言われると悩ましい。

フリッカは単純に手数が倍化するので属性関係なく最強のサポーター。
~属性なら~というのが無く、全属性で強い。
なので知として見てどうなの?と言われると何とも言えない。
完全サポーターから攻撃しつつのサポーターになったので育成して損はない性能に。

残りのキャラはクリスさえいればクリアできるというのに加えて単純に性能がぱっとしない。

クリア目標:クリス3


理属性

ソフィ・エルミナ・セシル・ティセ・アナスチガル・アリン

回復力は無いが防御性能が異常に高い。
その防御性能組が火力も持っているのでバランスが良い。

エース:エルミナ・アリン
準エース:アナスチガル

エルミナ
デバフに加えて弱体付与にフィールドデバフも合わさって味方の受けるダメージを半分以下に抑える。
畏怖により育成不十分でもダメージを出せる。
5万ダメージ加算なので、相手がダメージを完全無効にして本来0ダメージの時ですらダメージを出せる。

アリン
味方への支援は一切行わないがとにかく自身が硬い。
催芽さえ厳選すれば自前の毎ターン10%にも満たない回復だけで凌ぎきれる程。

アナスチガル
ヒーラー兼バッファー兼アタッカー。
幻影や真・魔壁でのダメージ予防をしつつ回復を行う。
純粋にヒーラーとして見た場合回復量が足りない。
追加行動も複数攻撃スキルにしか対応しておらずとにかく回復が安定しない。
エルミナ・アリンの実装によりこの回復量でも足りるように。


前半実装4キャラはタンクが居らず、回復も不十分という耐久力に非常に難のある属性だった。それでいて火力もあるかと言われると別に普通という。
後半実装の2キャラが限界突破デバッファーで味方全体のダメージを半減。
超耐久のタンクと一気に状況が改善された。

上記3キャラを除くとセシルが属性不一致のダメージ軽減の中でもごり押しでダメージを出せる便利な枠というくらい。

エルミナは畏怖で魔法無効相手にすらダメージを出せる。
アリンは物魔両刀で連撃も可能。
と、火力が高いわけではないにせよ最低限の火力は確保できてしまっており、他のキャラの必要性は非常に低い。

クリア目標:エルミナ・アリン・アナスチガルのうち2キャラを1枚


心属性

パトリシア・フランチェスカ・ラウラ・ヴァレリア・リディア・オリヴィエ

キャラパワーが低め。
耐久・回復方面に非常に難あり。
低耐久・回避型の性能なので育成の影響がもろに出る。

準エース:ヴァレリア・ラウラ

ヴァレリア
高回避率に加えて幻影で相手の攻撃を避ける。
吸血により毎ターンHPが全快するほどの回復力を持つ。
反面最大HPであったりバリアーなどの耐久的な要素は弱く、攻撃を当てられるとあっさり沈むことも。
回避出来ずにドカンでかいのを貰って落とされることは勿論のこと、必中攻撃を連打されるのにも弱い。
最大HPを少しでも上げ、回避率を少しでも上げ、吸血の量を少しでも増やし、と育成の影響が強さにもろに出る。

現時点で攻撃属性によるダメージ軽減を受けるステージは無いが、13層以降は攻撃属性が合わないステージも出てくると思われるので、ダメージ軽減されてもダメージをしっかりと出せる(吸血で回復出来る)ように育成しておきたい。

ラウラ
ヴァレリアから回復能力を無くした代わりに回避率がさらに高くなった感じの性能。
回避率100%突破は余裕で出来るので対物理には非常に強い。
しかし必中であったり命中補正であったりと、攻撃を貰う事はあるので油断大敵。
毎ターン萌技を打てるかどうかで性能が大きく変わるので、通常聖装の追加行動アビを3にすることは非常に重要。
連撃も持っていないので連撃アビも3にしておきたい。
更に、外付けで幻影を付与だったり萌芽を付与することで耐久力が大きく上昇。
本体だけで見た時には、回避率と開幕盗み攻撃とガード率無視攻撃を行うだけにとどまる。
外付けアビが非常に重要になるキャラクター。


純粋なヒーラーが不在。
タンクのオリヴィエが固定値回復でヒーラーとしての性能も兼ねるという程度。
回復を任せられるキャラが不在なので個々の育成が非常に重要になる属性。

キャラそのものの育成と、外付けのアビリティの育成が重要。

手に入れたらすぐに使える他属性と比べてコストが高い。

反面一定ラインを越えた瞬間にものすごく強くなる属性でもあり、ヴァレリア・ラウラが両者自己回復持ちの回避タンク兼アタッカーなので、一人ですべてをこなせるようになる。
育成したら誰でも強いやん的なのじゃなくてまじで強い。

ラインとしてはヴァレリアは追加行動を出来るだけ。
そして攻撃が通る(吸血で回復がしっかり行える)こと。
ラウラは追加行動を最大限と、連撃を出来る限り。

奈落適正的にもコスト的にもヴァレリアの方が無難。
ラウラは外付け要素が多く、育成には非常に手間がかかる。
ただどうせ盗みのために奈落以外でも引っぱり出すので育てておくといろいろと便利。

他のキャラも性能は悪くない。
オリヴィエ・フランチェスカは味方全体の最大HPを増加させるアビリティを持ち、フランチェスカはサポート。オリヴィエはタンク及び回復を行える。
パトリシアは素直な魔法アタッカー。コトやナジャのような飛んでる系ではないが普通に強い。
低い回復力を回避率で補ってる属性なのでリディアだけが少々厳しい。

クリア目標:ヴァレリア1もしくはラウラ1。加えて両者外付けアビリティを全力


というわけで今回は属性で見て行きました。

うーんやっぱり一人ですべて解決でき、無凸でもかなりこなせる系が居るところは楽。
理は後半2キャラで一気に追い上げた感じ。
心は育てれば本当に強いんだけれど育てなきゃならないからお手軽感はね…

と言ったところで今回はここいらで。

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