あいりすミスティリア! リリース6周年秘跡聖装ステップアップセレクション召喚のすゝめ

というわけで今回はリリース6周年秘跡聖装ステップアップセレクション召喚の個人的なおすすめを。

あくまで個人の意見であるという事。
性能目線での話であるという事はご了承ください。

キャラ愛等はすべてに優先されるので推しに突撃上等です。



結論

セレクション召喚の1・6がおすすめ。
次点で7か5。


ざっくり

最後の数字はおすすめ度順位。

1:アリン・フリッカ・パトリシア
最新3でおすすめ。最新3だから未所持よね?さすがに初期のやばい組は最低限揃ってるよね?というのを加味しての1位なので純粋評価では少々下がる。
1位

2:クレア・ウィル・アシュリー
全くお勧めしない。
10位

3:パトリシア・ティセ・クリス
悪くは無いが1で良い。
7位

4:フランチェスカ・ナジャ・セシル
ナジャをどう見るか次第。ナジャと同属性にコトが居るのが難点。
6位

5:シャロン・アナスチガル・イリーナ
シャロン・アナスチガル未所持であれば良い。
4位

6:クルチャ・ルージェニア・コト
コトは被り上等。クルチャは1枚は欲しいキャラだが被りが美味くないのでクルチャが未所持か否か。
2位

7:エルミナ・ベアトリーチェ・リディア
エルミナとベアトリーチェ未所持なら。
3位

8:ギゼリック・ラウラ・ラディス
ラウラ以外が厳しい。
9位

9:オリヴィエ・ソフィ・ヴァレリア
心に困っているなら。とはいえ基本他の方が良い。
8位

10:ポリン・ファム・プリシラ
悪くはないが強キャラと言い切れるほどのキャラも居ない。
良ではあるが秀や優ではない感じ。
5位


周年秘跡聖装ステップアップセレクション召喚概要

周年に開催される秘跡ガチャ。
月半ば秘跡ガチャと同じくピックアップパターンが複数用意され、その中で選択してガチャを回す。
ピックアップは一定数ガチャを引く毎に切り替え可能。

普段の月半ば秘跡ガチャとの違いは秘跡の確定枠がある。
今回は100連と150連で秘跡聖装が確定。
逆に各周のステップ3・5のSSR確定枠は無い。

月半ばのガチャは50連で一周とし、それを繰り返すがこちらは100連や150連を一周とする。
7ステップ目(2周目2ステップ)や9ステップ目(2周目4ステップ)にSSR確定があり、ステップ3(1周目ステップ3)は半額もある。
一周(150連)終わった後は50連で1周となり、ステップ3とステップ5でSSR確定がある。
まあ要は別に月半ばに比べて不味いわけではない。
注意点としてピックアップの切り替えは一周、つまり今回の周年秘跡においては150連でやっと行えるという点。
150連の後は50連毎。つまりはピックアップの切り替えは150、200、250、300…となる。

ステップアップとは別に秘跡ガチャチケが配布される。
このガチャチケでも秘跡の彩片を入手出来るので、普段は天井が250連のところ周年に限り天井が低くなる。

6周年の今回のガチャでは5枚の秘跡ガチャチケが配布予定。
結果、石を使ってのガチャ200連で天井交換が可能。

全てひっくるめてまとめると、
石57000で250連出来、秘跡2枚が確定。更に1枚を選んで交換可能。
月半ばと違い、ピックアップの切り替えは150連の後。

アノマリア聖装や秘跡ユーという石を残しておかないとという要素はあるが、それを無視して単独で見ると間違いなくお得なガチャであると言える。


各セレクション評価


各キャラ10点満点評価。
ざっくり言うと4以下は持っていても編成に入れないこともある。
5はまあ持ってたら使うかな。くらい。
ただし奈落の11層以降では攻撃属性不一致により5以上でも使わないことも。特にアタッカー。

そして大きく変動はしないが大体書いてる時々で1点は前後はする。


1:アリン・フリッカ・パトリシア

1位

最新3を詰め込んだガチャ。
2024/08/31開始の秘跡ガチャと同一ピックアップ内容。

全員強く、被ってもおkな性能。
更に最新3という事で未所持の可能性も高いという事から最もおすすめ。

アリン:9
理のタンク。
各属性一人で殲滅できるエース的なキャラを上げるとすれば、理ではこのキャラだと思う。
自己回復力が弱いが、高いガード率に魔法軽減、補助効果により非常に硬い。
攻撃も両刀なので苦手とする相手が居ない。
苦手とする相手はいないとは書いたが、流石に単体攻撃キャラ共通の天敵となる幻影は苦手。
あと根本的に威力倍化を一切持っていないので火力不足は否めない。
あくまで主とするのは耐久力。

性能の主の部分がキャラ固有効果であり、補助効果ですらないので戦闘不能以外では解除不可な点も強み。
重ね上等なので、既に持っていてもガチャのおすすめ度合いに関して余裕で加点要素。

フリッカ:10
時間跳躍をばら撒く化け物。
1枚の時点で完成と言って差し支えないが重なっても嬉しい性能。
サポーターではあるがスキル・萌技が攻撃なのでダメージを与えられるに越したことはない。
また、偶に入れるサポーターではなく、入れる機会があれば絶対に入れるクラスのサポーターなのでサポーターでありながら火力増加の恩恵は大きい。

パトリシア:6
特筆して強いわけではないが無難に強い。
アビ枠を1つ開けて追加行動と追加攻撃を入れたいので重ねも上等。
元々のステータスの上昇により相手の魔力をぶち抜くことも大切なので100レベルまで重ね上等。


総じてフリッカがとにかく強い。
そしてアリンも非常に強い。
パトリシアは無難に強く、このキャラとこのキャラは良いけれどこのキャラが…のような足を引っ張る存在では決してない。
大当たり・超大当たり・当たりという感じで非常におすすめ。

最新3だから揃ってないよね? & さすがに初期のやばい組のコト・クリス辺りは1枚は取ってるよね?
というのを加味しての1位なので純粋評価では少々下がる。


2:クレア・ウィル・アシュリー

10位

唯一明確におすすめしない。

クレア:0
通常聖装の方が使いやすいまであるくらいに使いづらい。
不落の壁がとてもではないが耐久として使えたものではなく、また不落の壁が速攻で消えることから「不落の壁状態の場合、~」系のものは壊滅。
タンクなので秘跡で最低限ステータスさえ上がれば基本並以上にはなれるのだが、萌技にターゲット集中とカバー(物理)を持っており、ステータス上昇で補えないほどに受けるダメージが増えて落ちる。

ウィル:1
開幕相手を眠らせる。
それだけ。
初動の安定感は得られるが、それだけ
秘跡でそれやりたいか?編成枠1つ割いてそれやりたいか?他のキャラも取れるチャンスなのにそれだけのキャラを取りに行きたいか?という話になるわけでまあ…

アシュリー:4
通常聖装に追加行動・連撃持ちのキャラで、萌技が範囲、スキルが単体と配分が最高。
ただそれだけであり、特徴の無さが特徴と言える聖装。
減点要素は無いが、減点要素が無いというのが加点要素というような何とも言えない感じ。
良いところがあるのが良い点ではなく、悪いところが無いのが良い点。


アシュリーが唯一減点要素にはならない。が、加点要素にもならない。
そしてクレア・ウィルがかなり厳しい。
総じてお勧めしない。


3:パトリシア・ティセ・クリス

7位

基本1で良い。

パトリシア:6

ティセ:4
とにかく脆い。
手数はすごいが他聖装の下準備が大変なのとそれを越えても上位組には入れないのが厳しい。

クリス:12
10点満点と言ったな。あれは嘘だ。
いや、コトとクリスだけは満点をいくらにしても無理。
テストを時間全部使って100点取る子と10分で終わらせて100点取る子を同じ100点で扱うの無理という感じで。

1枚で世界が変わり、3枚(追加行動確定)でも世界が変わる。
黒クリスのアビは萌技・回復スキルを打つたびに2回攻撃を行う。
確定追加行動であれば回復関連の行動しかしていないにもかかわらず毎ターン4回攻撃を行う。
ヒーラーが必要なステージでは最優先で入れるキャラなのでこの攻撃もダメージが出るに越したことはない。
という事でヒーラーながらステータス増加(レベル上限・好感度)の恩恵も大きい。
要は1枚で強い。3枚で強い。その後も被り上等。7枚までは余裕で大喜び。


1とはパトリシアが同一。
理の優先度はアリン・エルミナ・アナスチガルが高い。
フリッカはやばいキャラだし、アリンは理の最優先キャラ且つ最新キャラなので未所持の可能性が高い。更に持っていても被り上等。
クリスはまあ最初期の聖装だしやばいキャラというのは周知の事実と言えるキャラでもあるのでもう持ってるっしょ?という感じで3よりは1をお勧めしたい。

ガチ初心者で秘跡全然そろっていないなら6(コト・クルチャ)を150回して両方引けたら1(フリッカ・アリン)か7(エルミナ・ベアトリーチェ)に変更し、50回して200連。
チケ50連で天井交換クリスで良い。
ただ初心者でこのガチャの引き方をした場合天井交換はラウラも捨てがたい。盗みの重要性が高すぎる…

クリスの凸を狙うのであればもっと良い組み合わせのピックアップまで待った方が良い。

純粋評価で言えばもっとお勧めしたいが、実際には色々鑑みて完全に1でいいに尽きる。


4:フランチェスカ・ナジャ・セシル

6位

無難に悪くない。

フランチェスカ:5
味方へ様々な支援を行う。
凸をすれば支援能力は上がるがそれなら本命の強化を図った方が早い。
出たら使うが目当てとして取るほどの性能は無い。

ナジャ:8
本体のみでの完成度が壊滅的。
他聖装の育成次第なキャラ。
深淵・真理での爆発力が目玉になるが、別にそれ抜きにしてもCTリキャスト機能付きで全行動追加行動可能・スキルは範囲ながら連撃可能と暴れまくる。
運用するのであれば1凸はしたい。
魔法職自体がゴーレムに完封されるで不遇なのと、同属性にコトが居ることからあっちもこっちも手出すよりコト特化させた方が無難。

セシル:6
手軽さが魅力。
奈落11層以降を考えた時にダメージ2倍のおかげで攻撃属性があっていないステージでもダメージを出せる。
理論値が高いわけではないが現場では使いやすい。


ナジャを1凸出来ていないのであればあり。
本命はナジャとして、フランチェスカは追加発動率・HP増加、セシルは連撃率やダメージ上限増加と他が出ても別に悪くない。
ただ両者追加行動ではなく、追加発動なので凸の価値という点を出してガチャをお勧めするには弱い。
良い。ではなく、悪くない。にとどまる。


5:シャロン・アナスチガル・イリーナ

4位

良いピックアップ。
おすすめ。

シャロン:8
ダメージ50%軽減とかいうものすごい雑に強い補助スキル持ち。
ただでさえ他より圧倒的にHPが高いのにこの補助スキルでとにかくしぶとい。
難点はクリスがあまりにも壊れすぎて奈落の知ステージは秘跡クリスさえいればクリアできてしまうところ。

アナスチガル:6
ヒーラーの秘跡という時点で性能抜きにして価値が高い。
幻影や真・魔壁でのダメージ軽減も行える。
1枚目の価値は非常に高いが2枚目以降の価値は非常に低い。
ヒーラー同士で比べた時には回復力が圧倒的に劣る。

イリーナ:5
タンクのような何か。
元々のイリーナはタンクではない。
そしてこのイリーナもHPは高くない。
なのに内容がターゲット集中や守護神持ちという何だこれはという性能。
スキルの内容や範囲の組み合わせやアビの噛み合い等色々と噛み合わない要素は多い。
しかし、萌技発動時にHP割合回復・守護神・バリアー・ベールと色々やりまくる。
萌技を打ち続けてくれるだけで存外しぶとく、なんだかんだで便利。
潜在能力でガード率無視も所持しているので地味ながらダメージも取れる。
強い!という性能ではないが何か便利。
前衛1枚で立たせられるほどの性能はしていないので前衛2枚以上でバランスよく散らす感じの編成をしたい。


アナスチガル未所持なら大いにあり。
アナスチガルは1枚目と2枚目の価値の乖離が激しいので所持済みだと価値は下がる。
それ以外ではシャロンにどこまで価値を置くか。
クリスが居るから奈落問題なくクリアできるがそれでもシャロンが欲しいか次第。
イリーナは評価を上げる要素としては弱いが決して評価を落とす要素ではない。
全体的に良いピックアップ。


6:クルチャ・ルージェニア・コト

2位

1に続いておすすめ。

クルチャ:10
通常聖装に追加行動持ちでさらにこの聖装でも追加行動を持っているので無凸でも動き回る。
フィールドにより解除不可のHP180%バフやステータス60%バフ。
更に毎ターンHP30%自動回復。
そのうえで萌技での全体回復。
毎wave自動蘇生1回とあまりにやりたい放題。
技マシン性能も高く、クルチャ自体の性能を大きく底上げしてくれる。
アナスチガルと同じく1枚目の価値が非常に高く、2枚目以降の価値は大きく落ちる。
とは言え、そもそもの価値が桁違いに高いので被ったら被ったで良し。
回避ヒーラーなので敏捷の底上げで回避率増加もあるし。
秘跡として見て、アビ拡張やアビ強化面では美味くない。
ただ単純にステータスが伸びる点は美味いんだよなぁ…
クリスほどではないがクルチャさえいれば他は割と誰でも良いレベルで奈落の力ステージはクリア可。

ルージェニア:4
カウンター主体なのにダメージを受けられる性能をしていないのが厳しい。
ある程度のダメージであれば自己回復できるが、一撃カンスト級のダメージには押し切られる。
攻撃を分散させるようにすると今度はカウンターが活きず、ダメージが出せない。
しっかりと育て切れば単独で立ち続けられる性能をしているがそこまで育成すればだれでも強いわ。自前で回復挙動持っていたら誰でもクリア出来るわというレベルの話になってしまう。

コト:12
あほ。
単独でもやばい。
他聖装と合わせるともっとやばい。
凸すれば凸するほど更にやばい。
他聖装のアビリティも揃えば回避100%・命中補正付き6連撃・攻撃毎にHP割合回復。ナニコレ


1に次いでおすすめ。

1は最新3キャラというので未所持率が高く、更に3キャラとも減点要素ではない、3キャラとも被り上等というのが強い。

こちらはクルチャが1枚あれば良い性能なのとコトは初期秘跡なので流石に持ってるだろうしある程度の凸も進んでいるだろうというのとルージェニアが厳しい。

クルチャ未所持且つコトをさらに伸ばしたい人なら大いにあり。


7:エルミナ・ベアトリーチェ・リディア

3位

全体的に良い感じ。

エルミナ:9
通常攻撃時という厳しい条件のもと、連撃率や回避率のデバフや補助効果削除という強力な追加効果を持ってたが、秘跡により条件を取っ払ってただの強いデバフに。
火力は同じ理属性の魔法キャラであるセシルに大きく劣るが、様々なデバフにより相手からのダメージを減らし、パーティに大きく貢献する。
デバッファーなので魔法ダメージ完全無効のゴーレムに対しても仕事がある。というか畏怖のおかげでゴーレムに対してもダメージ通せる。
凸の恩恵も大きく、被り上等。
弱体とフィールドのデバフ、通常のデバフと合わせて相手のステータスはボロボロに。

相手のステータスが25%(デバフ上限10%仮定 + フィールドの15%)低下と75%(加えて弱体の50%)低下では受けるダメージが1.7倍ほど変わってくる。
相手がもし全員弱体無効等の場合には受け性能が大きく低下することには注意。
要は今後運営の気分次第でどうにでもなる可能性がある。

ベアトリーチェ:8
ちょっと意味が分からないくらいに行動する。
dotダメージも持っており、攻撃でダメージが出せなくても相手のHPを削り取ることが可能。
幸運デバフにより相手にクリティカルが出やすく、こちらにクリティカルが出にくくもなるので味方への支援も。
回避率もあり、HP回復もあるのでタンクとまではいかないが耐久力も高め。
ドカンと加点はしないが、欠点が無く、ここでも加点ここでも加点と、加点をかき集めて総合してかなり強いキャラクター。
性能が無凸でも完成しており、わざわざ凸狙いで回すキャラではないが、本体が強いので凸れたら凸れたで嬉しい。

リディア:4
通常聖装に追加行動・範囲追加攻撃を持っているので通常聖装次第で大きく伸びる。
カウンター性能を持っているが耐久力が厳しい。
5連打を持っているが火力が高いかと言われるとそうでもない。
なんだかんだで普通だなぁという性能。


ベアトリーチェとエルミナの状況次第。


8:ギゼリック・ラウラ・ラディス

9位

ラウラ以外はお勧めしない。
厳しい。

ギゼリック:5
普通に普通のアタッカーだなぁという感じ。
凸で追加行動は美味い。
ただまあ同属性のコト進めた方が良い。

ラウラ:8
盗み効率増の時点で価値が高い。
凸によりこの聖装のアビ枠解放は勿論のこと、ラウラとして見ても好感度上限解放や秘跡からの所持聖装ボーナスの増加も恩恵が大きい。
回避キャラは敏捷による回避率は1でも欲しい。
レベルカンストまで被り上等。
通常聖装に異常に強いアビが揃っており大暴れ可能だが、この聖装だけで見ると完成度は低い。
盗みを考えてどうせ連撃・追加行動アビを手に入れに行く・育てるキャラという点から通常聖装のアビが必要という点におけるマイナスをかなり甘めに見ての評価。

ラディス:3
スキルの攻撃範囲、所持している追加行動や追加発動の条件。
スキルの威力増加条件。
秘跡固有部分であるフィールドの設置条件が余りにもちぐはぐ。
どこを切っても戦力低下するのにどこを活かすにも活かしきれない。
初期秘跡のスキルの威力増加条件が萌技の後のみという部分に最も足を引っ張っられている聖装。
これが萌技もしくはスキルの後に、~だったらカスタマイズも出来たのだが…


ラウラ以外がお勧めできない。
厳しい。


9:オリヴィエ・ソフィ・ヴァレリア

8位

可もなく不可もなく。
心属性が2キャラ居るので心属性が手薄なら。

オリヴィエ:5
タンクとして運用するのであればHPが高くなっただけ。
ラッシュ関連が強くなっているが、クリスやクルチャ、アナスチガルをアタッカーとして運用する方面が強化された!的なこと言われてもね…
そりゃそっちで使う人もいるわけなので強化なのは間違いないが基本タンクとして考えた場合にはただHPが上がっただけに落ち着く。
端的に言うと別に通常聖装で良いという性能。

手に入れたと仮定すると味方全体の最大HPを上げるアビ持っているしそりゃ秘跡のHPを手に入れたタンクというだけで使う。
ただ改めて言うと別に通常聖装で良い。

ソフィ:4
一撃のダメージはでかいが手数が足りない。
結果ダメージが大きいというキャラではない。
派手なだけ。
耐久力も標準より高いにせよタンクを任せられる程でもなく、それでいて前述の通り火力は高くない何とも言えない性能。
必殺技ゲージ減少があるが、それをメインで使うと割り切らない限り機会に恵まれない。
目玉の天翔閃「虹」は切りたくないしそれ残したまま必殺技ゲージ減少の風焉旋「縹」も使おうとすると更にダメージ効率が落ちる。
そのうえでその必殺技ゲージ減少も3ターンに1回。
んー厳しい。
手動なら相手のゲージ見て必殺技ゲージ3減少を連撃(つまり全損)でたたきこめる。

ヴァレリア:8
回避率・幻影を持ちながら毎ターンHP全回復するほどの回復能力も持つキャラ。
レベル凸によるステータスの増加、アビ凸によるHP・回避率の増加、連撃率の増加。どこを取っても恩恵があり、被り上等。

回避で攻撃自体は避けやすく、HPが1でも残れば即時復帰出来る。
しかし幸運が低く、最大HPも低いことから一撃で落とされて瓦解する可能性も高い。


心で苦戦していてオリヴィエかヴァレリアが未所持なら有。

秘跡オリヴィエなしでも余裕でクリアできているのであればお勧めしない。
秘跡オリヴィエはこのキャラのおかげで一気に楽になったというというタイプではなく、惜しいところまで行けるけれどそこで押し切られるというときに最後の一手として有効なキャラ。
勝てそうなんだけれど勝てない。勝てることは勝てるけれど安定しない。というのであれば取るのはありだが、そうでないのであればそのうちなんか出てくれたらいいや程度で良い。

ヴァレリアは凸の恩恵はあるには間違いないが、未所持秘跡を差し置いてでも取りたいというほどではない。
連撃率増加は間違いなく伸びる要素ではあるが、追加行動に比べて推せる度合いが低い。
レベルにアビすべて伸ばしたい要素でありつつも、すべてが大きく伸びる要素ではなく、そこそこでとどまる。

とにかく心属性で苦戦しているか否か。


10:ポリン・ファム・プリシラ

5位

追加行動アビ持ちが2キャラ。
キャラを伸ばす点では悪くない。
アノマリア聖装の仕様として秘跡とアビ共有できるので追加行動組は今はあまり強くなくても化ける可能性も高い。

ポリン:6
大量のデバフで相手のバフ積みを許さない。
ステータスデバフがメインで、デバフ下限に弾かれやすい。
エルミナと比べてデバフ内容が弾かれやすいのとフィールドでのデバフが無い点が厳しい。

また、属性的に見ても知はクリスで事足りており、シャロンまでいれば盤石。
エルミナは性能的にも強い上に属性的にもありがたがられる。
それに対してこちらは不遇感が漂う。

ファム:5
無制限でダメージを2500減らせるフィールドを設置できる。
通常聖装が範囲連撃持ちなので1ターンで2つ設置できる可能性もある。
特筆して強いとは言わないけれど存外悪くはない性能。

自動蘇生?
空気。発動率が低すぎる。発動しても回復量が少なすぎる。

プリシラ:6
奈落ではこのキャラを芸として使えるか否かで価値が変わる。
プリシラ自体がサポーターとして非常に性能が高く、全属性で使いまわす性能。
この場合秘跡プリシラの価値は大きく落ちる。
ある程度プレイして全属性でプリシラの出張無しでクリア出来るようになればプリシラを秘跡プリシラとして運用できるようになるので価値が上がる。

さて、プリシラではなく秘跡プリシラとして見た場合は性能は良い。
無条件追加行動持ちで相手に弱体付与。味方のHP回復。ダメージ上限突破。
更に元々プリシラが持っていた回避付与等々。便利。
とは言え基本戦場は試練でのダメージ上限補助役になるだろうか。

秘跡を秘跡として使えると悪くないと言ったがぶっちゃけ芸・奈落で考えるとサポーター用意するより己の力一本ですべてなぎ倒すコトを鍛えた方が早い。


全体的に悪くない。
キャラそのものの性能が飛んではいないが、追加行動持ちが2というのが強い。
追加行動2・タンク1という事でどれを引けても確実に伸びる。

新キャラとして見るなら他の方が良い。
ここは2枚目以降でも順当に伸びるというのが強み。
未所持キャラが多数いる中で優先して引くというものではない。

もう欲しいキャラ全部取ってるわぁ。
コトとかクリスの主要必要凸は終わってるわぁ。
別にこれ引きたい!ってなるピックアップが無いわぁという感じのプレイヤーの受け皿。

そこまで言うならそもそも周年秘跡自体スルーして石残した方が良い?
それはそう。


という感じで一個人による6周年秘跡ピックアップ雑感でしたとさ。

ルージェニアやリディア、ソフィにティセを評価してなかったり、ファムやイリーナをそれなりに評価していたりで、一般的な感性とずれてる感じもするのでご了承のほどを。
あくまで一個人の意見という程度に見て頂ければ幸いです。

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