あやかしランブル! 闇スキルパのあれこれ 雑談込みの無駄話多め

概要

 まあまず前提としてガチの攻略だけの話じゃなくて雑談込々の読み物として読んでいただければと。
ガチ記事書くの疲れるから私の忘備録件雑談みたいな感じで。

 闇スキルパは色々やることが多くてめんどい。
ずっと闇パ使っている人は良いけれど今から闇パ使う人はあれやこれや色々情報誌入れなきゃならんということでまとめ。
他属性で1P4億やら5億やらそれ以上出せてる人向けなので1P討伐何それおいしいの?などの人向けではないという点だけご了承を。

 八柱斎演 ヤマタノオロチの特性自分の「自分のHPが50%以下の時、闇属性式神の奥義消費霊力DOWN(20%)」を使いアタッカーで奥義を打ちまくる属性。
 日天の「自らの防壁(奥義で付与)が自身に発動中、闇属性式神の奥義消費霊力DOWN(15%)」も合わせて回数無制限で35%カット出来、単純計算他の属性より1.5倍アタッカーの奥義を発動できる。

 欠点は無制限霊力カットがあるせいか、サポーターがストック形式や霊力消費が多いという面で押さえつけられており、バースト前にアタッカーに回す霊力が無い。

 さらに言えばそもそものアタッカー自体の火力が低く、その1.5倍回多く発動してすら他属性以下の火力。
スキルパの中では面倒なうえにぶっちぎりで弱かった。

 2022/11/1 月宮の国母 ツクヨミ廻追加により霊力問題やデバフ不足などが解消され一気に火力が出るようになった。

 強力な属性になったが最適パが、死産扱いされていたキャラ。
石器時代のキャラ。
片割れが弱くて引くのが辛い。
十二天の片割れ。とまあ色々地獄。
1ガチャで一気に組めるようになったぜ!というのがまじで無い。

 加えてサポーターもストック奥義の関係で霊力を減らす恩恵が大きい。つまり完凸しろ。等敷居は高い。


編成


八柱斎演 ヤマタノオロチ

 特性で霊力をカットするための存在。
奥義の消費霊力が9と激安の殿堂。
全体に攻撃速度90%と攻撃力40%を撒くため火力にも貢献する。
特に闇は攻撃速度が不足するので非常にありがたい存在。

 戦闘中に俗にいうオロチガチャを強要される。
特性の関係上早期に相手から攻撃を受け、且つ50%以上のダメージを貰う必要がある。

 お隣に日天が居るので攻撃が吸われまくって開幕でリタマラが必要。
また、仮に攻撃が飛んできても50%以上のダメージを貰えなければ特性が発動しない。
そのため日天は凸による開放マスの敵対値増加を開けない。
オロチは防御・HPを上げない。等不可逆の強化状態を要されることがある。

 現在は防御低下装備が出、180・190でもリタマラが若干容易になったり、165レベルではそもそもオロチ不要で倒せる。
200以降は強制半減なのでHP・防御がどれだけあっても問題ない。と緩和されている。

 装備は200到達前は日天に敵対値ダウンの古霊の華銅鏡に霊甲 紫電咲華他敵対ダウン装備前後。
オロチに秋津散る風槍、英武翠迅の鎧の敵対アップ装備前後が鉄板。
秋津散る風槍は防御も上げてしまうため敵対無装備もあり。
オロチの防具はLv1運用が基本。

 200以降は強制で半減させられるので敵対を上げる必要や防御を上げない必要はない。
というか普通に落とされるのでガンガン上げろ。
 HPが奇数だと強制半減で1/2+1となり、特性が発動しないので偶数調整推奨。完凸だと奇数になってしまうのが嫌らしい。
レシピやなんやら込みで出来る限り高く、且つ偶数にしたいが面倒くさけりゃ10%装備でおk。
紫巌の衛鎧に防御レシピでもつぎ込みで。

主要部分
奥義消費霊力DOWN(20%)
攻撃速度90%
攻撃力40%
防御力15%
会心率100%


終なる虚空 日天

 オロチと並んで霊力カット役。開幕に霊力を持ってくるのもありがたい。
加えて奥義倍率を300%も増加させるバッファー。
特殊で被ダメを抑えまくる役割も担う。

 特にややこしいことはなく置物運用。
オロチガチャの後に奥義を使い、以後バリアが残ってるか(霊力カット)を意識するだけ。

 装備は概要やオロチの項で書いた通り180・190では敵対ダウン装備。
200以降は普通に防御装備で。
レシピはレベルに関係なく防御。

主要部分
奥義消費霊力DOWN(15%)
戦闘開始時、霊力30
奥義ダメージ倍率300%
攻撃力20%
ダメージカット・ダメージ耐性


月宮の国母 ツクヨミ廻

 防御・耐性を40%下げる化け物。
更に均衡の霊力消費を回数無制限15%カットによりストック問題を一気に解決したママ。
自身は初回0で奥義を打てるという文句なしの存在。
特性は同盟戦200レベル以降はオロチと同時発動はほぼ不可能。(卑弥呼や白澤みたいに自分だけに対してのHP回復系持ってきてくれても良かったんやで?)

 バーストでデバフは付与できるので初回の奥義はバーストの後まで引っ張り雑魚散らしに使うのもあり。

 オロチガチャの関係上全体防御増加マスは開けない方が無難。

 特殊2を雑魚散らしに使う際には速度を上げると不可能になる。
ママヨミの全体防御マスやオロチのHP・防御マスはリタマラが面倒くさくなるが理論上は問題ない。
こちらは本当に不可能になる。(一応戦闘中にあえてメグの奥義を打たず、速度を上げないというのもあるが、そうすると他でもっと悪い影響が出る。)
特殊2を雑魚散らしに使うつもりならば速度開放は慎重に。

 他のサポーターと違い凸は特に必要なく優しい。

主要部分
防御・スキルダメージ耐性デバフ40%
均衡の奥義消費霊力DOWN(15%)
自身初回奥義消費霊力0
攻勢の奥義消費霊力DOWN(15%/2回)
会心率250%
暗闇・速度デバフ


月影煌々 ツクヨミ

 ゲロ重奥義・特殊攻撃を携えて他属性の並程度の火力貢献という気の毒さ。
累積スキル倍率は良さそうに見えて必要攻撃回数が多すぎるため実際の累積は期待出来ない。(無条件で時間も長く、特殊攻撃回数も少ない風天を見習って?)

 消費霊力が多い。そのうえでストック要求。ストックの状態で特殊攻撃を打つ必要あり。そこまでやってやっと他より少しバフが良い程度。しかし闇属性には変わりが居ない。とまあ闇が闇な要素を詰め込んだようなキャラクターだったがママヨミ参戦によりいろいろと一気に改善。

 オロチ日天ママヨミで50%カット出来、さらに自前のストックに応じたカットで3ストックの重さが劇的に改善。

 特殊1・2共に蝶ストックにより追加効果があり、どちらも攻撃力に影響するので調整が必要。
はっきり言って戦闘中に見るのは無理なので一度戦闘を録画して蝶のストックと特殊攻撃を確認しておいた方が良い。

 奥義のデバフが日天のバリア維持にも関係するので出来ればデバフを当てたい。
タイプが均衡なので弱体成功率を持っておらず外すことも多い。
サブアタッカーとして会心威力を積むか、デバッファーとして弱体成功率を積むか。両方詰むけれどどういうバランスで積むか等は考える必要有。

 霊力消費を下げたいので完凸を強く推奨。重い。

主要部分
会心率550%
攻撃力35%
スキル倍率100 or 150%
サブアタッカー
攻撃力・攻撃速度デバフ
防御20%


夏めく魔女娘 メグ

 ツクヨミと同じくゲロ重奥義からの特殊攻撃要求。
そこまでやって別に並程度という闇属性の闇。
闇専門ですら出た当初取ろうと思わなかった。
165が5.8億でギリギリ倒せないとかでもない限りは石使って取ろうという気は本当に起きなかった。

 ツクヨミだけですらきついのにメグとか入れられるか!しかも3スト状態で特殊2要求でバーストで1回を補うとかも出来ないし。という状況だったがツクヨミと同じくママヨミ加入により劇的に改善。
ママヨミ匠かな?偶に住居、安住の場所であるというの考えてる?テーマパークとちゃうんやぞ?…ってなる家あったけれどなあの番組。

 正直3スト使っての防御デバフは非常にしょぼかったがママヨミが4040持ってくるのでそのしょぼいデバフでも十分になった。
デバフが足りる、ストックの霊力問題が解決した。という上でデバッファーとみるのではなくバッファーとしてみると会心率を非常に大きく上げ、攻撃力に攻撃速度に会心威力、さらに敵の弱体耐性ダウンと非常にマルチに活躍できるキャラになった。

 こちらもストック状態での特殊攻撃を要求されるキャラだがツクヨミほど霊力消費が多くないので3回トントントーンと打って終わり。

 ツクヨミと同じく霊力消費を下げたいので完凸を強く推奨。

 ちなみに散々貶したが消費霊力から見たバフデバフの内容で言えばツクヨミに割と圧勝。

 メグがはずれ扱いの理由。
闇パが欲しかったのは防御系デバフでメグは防御デバフとしてはしょぼい。
ツクヨミの時点で会心率550%あるので確定会心の面では既に問題なかった。
ツクヨミの時点で霊力あっぷあっぷなのにメグ来ても霊力の余裕がなかった。
ツクヨミメグ両方運用するなら完凸必須で鏡が重い。
そしてメグは絶対にそのうち抜けるという扱いだったので絶対に次のキャラ来たら抜けるキャラに石や育成素材つぎ込むかと言われると…
率600持っているのでツクヨミと入れ替えるのも手ではあるが闇は火力型バッファーが居ない。(地天が旺盛を持っているが救護なのでオロチとの相性がくっそ悪い。)
防御デバフ部分はルイで十分。
ぶっちゃけ居たら使う。居たら使うけれど手に入れに6万覚悟で石吐く?鏡4枚入れる?ってのが問題。

とまあ色々と要因があってね…
ツクヨミとメグの出る順序が逆だったらツクヨミがぼろくそに言われてたと思う。
なお相方が風最適パ余裕で入るキャラだったのでそっち狙いでこっちが出たってことでなんだかんだで持ってる人は多そう。

主要部分
防御・スキルダメージ耐性デバフ15%
会心率600%

攻撃速度120%
会心威力130%
攻撃24%
弱体耐性デバフ10%
防御15%


復仇の艶姿 滝夜叉姫

 他属性が限定のアタッカーで戦う中での恒常。
キャラの性能は恒常以上限定未満と言ったところ。
恒常アタッカーとしては破格に強い。
回数限定バフ持ちなので奥義を打つタイミングを計る必要がある。

…限定のアタッカー?闇にそんなキャラいませんよ?ミズノエェ…

 このキャラクター自体は他属性のアタッカーに劣るが、オロチ日天の無制限霊力35%カットによる実質1.5倍回の奥義回数、つまりは手数で火力を補っている。

主要部分
メインアタッカー
自身奥義倍率300%
自分攻撃力30%
戦闘開始時、霊力5
自分スキル会心威力100%3回
自分の奥義倍率60%4回


呪仇の冥闇 シキ

 ママヨミ来るまでのデバッファー。
防御力40%を通常攻撃耐性を40%も下げる強力な通攻パでのデバッファー。
通攻パのデバッファーながらスキル耐性10%のデバフも持ち、闇スキルパにデバッファーが居なさ過ぎたためスキルパでも採用されていた。
あと奥義が連撃なので地味にちょっとしたダメージは稼いでくれる。
ママヨミ加入によりスキルパではお役御免となった。

 最適編成を作れない。
メグを持っていない、ママヨミを持っていないのであれば採用。

主要部分
防御デバフ40%
スキル耐性デバフ10%
暗闇付与
攻撃デバフ
ダメージカット
通攻耐性40%


超重力系歌姫 ルイ

 標準的なデバッファー。
恒常キャラなのでいつでも入手可能。
防御デバフが足りないならとりあえず。

主要部分
防御デバフ15%
スキル耐性デバフ20%
スキル倍率80%
暗闇付与
攻撃速度デバフ


肥沃なる坤輿 地天

 旺盛持ちのヒーラー。
当然オロチとの相性が致命的に悪い。
オロチを持っていない場合やオロチの特性の発動がそもそも期待できない165以下、そもそもオロチ被弾ガチャとかやりたくない。だったりオロチでも地天でも討伐P自体は変わらない場合に採用される。
とにかく耐久力に特化しており火力面での恩恵は旺盛くらい。
通攻倍率も持っているがスキルパにおいては当然恩恵無。

 旺盛あるし霊力15増加あるしオロチより火力出ない?
出ない。
オロチは攻撃40%のバフも持っているので火力支援もしている。
そしてオロチの攻撃速度90%のバフもなくなるので霊力15も想像していたより出ない。
火力としては落ちる。

 が、そもそも討伐Pが変わらないのであればどちらでも良いわけで楽するならこっち。

主要部分
旺盛25
霊力15
ヒーラー
攻撃速度デバフ
前衛スキル耐性
防壁
防御20%


祝舞の巫 五十鈴
 淫乱メロンパン。
会心率と倍率バフを持つヒーラー。
オロチが居ない、地天もいないというときにでも。
地天と五十鈴どっちの方が火力出るかは知らん。
霊力増加による奥義回数も加味して地天の方が出そう。

 地天と比べると防御方面のバフが少ないので日天のバリア維持への貢献は少ない。
率バフを持つので確定会心に近づけたり金装備に変更したり超会心を期待したりは出来る。

主要部分
奥義倍率380%
会心率200%


まとめ

最適編成は日天、オロチ、メグ、覚ツク、ママヨミ、滝夜叉。
で、誰か持っていないのならそこにルイ、シキ、地天、五十鈴を差し込む感じで。

最適編成で滝夜叉に掛かる火力バフは
攻撃164%
倍率770%
倍率60%(4回)
会心威力240%
会心威力150%(4回)
会心率1800%
霊力35%カット


戦闘

 日天のバリアを割られないようにする。オロチの体力を半分以下にする。というのは当然としてメグとツクヨミのストック管理が大切。
メグの防御デバフは必須でツクヨミのバフは推奨なので最悪メグだけでも良い。いや勿論両方発動させるべきだけれど優先度としてメグが優先。


メグ
 消費霊力が並で霊力カットを噛ませるとすぐに3回発動可能。
攻撃速度のバフもあるので意図的に攻撃速度を上げずに特殊攻撃のタイミングをずらすとかでもない限りとっとと発動させよう。

 均衡な上にデバフが奥義ではなく特殊攻撃なので割と普通に外す。
しかも特殊2で防御デバフと弱体耐性デバフを同時に与えるので弱体耐性デバフあるから通りやすいやんということもない。
何かダメージ低いなって思うときは大体こいつの防御デバフ外しが原因。
働け。


ツクヨミ
 特殊攻撃に蝶を乗せられるのであれば乗せる、どうあがいても乗せられないのであれば3回目はバーストに任せて2回で妥協もあり。
また、最速バーストではなくツクヨミの特殊待ちでバーストを後ろにずらすのもあり。

 蝶ストックと特殊攻撃が面倒なので一度録画してみておき、その録画から攻撃速度やらなんやらを調整するのが吉。
奥義なので外しづらいとはいえメグと同じく均衡なので普通にデバフは外す。
攻撃は日天のバリア維持に、攻撃速度は珠攻撃のタイミングにそれぞれ影響し、どのデバフが入ったかで割りとチャートが変わる。
めんどい。


ママヨミ
 初回無料があるが、他属性と違い闇の場合サポーターのストック集めに必死でバースト前にアタッカーに回す霊力が無い。
要はバースト前に打ってもアタッカーの奥義はせいぜい1回2回、悪けりゃ0回となり恩恵が薄い。

 いっそのことデバフ部分はバーストでの発動に任せ、0:08で湧く雑魚を一掃するのに使うのもあり。
他には珠攻撃ののけぞりキャンセルに使うのも可。
何にせよ無料だからと開幕最速で打つ必要性は無い。


日天
 バリアの維持だけ。
維持と言っても攻撃されるか否かは分からんのでただただ防御レシピ積んで祈るだけ。

 バリアの耐久が割られる割られない以前に珠攻撃を受けないチャートを組むのも大切。
珠攻撃に合わせてバーストで張りなおすなり珠攻撃の前に霊力を使い切るなり。


オロチ
 被弾ガチャのみ。
190までは日天に敵対ダウン、オロチは敵対アップ装備を付けて祈ろう。
当然防御は低い方が良いので防具はLv1で。

 メグと違い奥義が必須にならない。
要は奥義を打って攻撃速度を上げても良いし打たずに攻撃速度を上げなくても良い。
他のキャラの特殊攻撃が出るタイミングを能動的に弄れるキャラなのでツクヨミの特殊攻撃のタイミングが合わない等あるのならあえて打たないという選択肢も。


滝夜叉
 
脳筋。
ストック管理だけがんばれ。


全体の流れ
 
オロチ被弾ガチャ>日天>メグ*3>ツクヨミ*3>バースト
これにオロチとママヨミ、滝夜叉をチャートに合わせてが基本。
攻撃速度が欲しいならオロチを打つし特殊攻撃の発動を後ろにずらしたいのであれば打たない。

 200からは全体強制半減攻撃が飛んでくるのでオロチガチャが無くなる。
オロチの個別項目でも書いたがオロチのHPを奇数にしておくと半減+1発が必要になり、追加攻撃が全て日天に飛んでいくと次の通常攻撃を待たなければならなくなる。
めんどいので偶数に調整しておこう。

 ママヨミの霊力カットの条件がママヨミのHP70%以上なのでオロチと両立は不可。
そのため190までと200からでは絶対に200からの方がダメージが少なくなる。
オロチをHP50%以上にせずにママヨミをHP70以上に回復できる手段がない限り絶対に少なくなる。

 霊力3重カットが出来ないのでメグとツクヨミのストックに影響が出る。
メグ3は必須としてツクヨミ3は諦め、ツクヨミ2+バーストで1だったり最速バーストではなく遅らせバーストで3ストック用意したり奥義のストックのタイミングが変わるのでツクヨミの速度調節が変わったりと色々と面倒。

 とにかく闇パは色々ややこしいので自分で録画してストックと特殊のアイコンは見ておくのが吉。

 勿論闇パに限らず見ておくのは大切。
光だと最速でバーストやると梵天の特殊2のデバフが出てなかったりアスカの特殊2が出てなかったりとか。
風でも最適編成だと速度バフが消えた結果閻魔の特殊2が出てなくて白澤以外も速度詰まなきゃならないとかあるし。

以上無駄話多めの攻略?でしたとさ。
余計なの無しで攻略だけ簡潔に見たい人には失敬。

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