あいりすミスティリア! 聖獣洞窟概要

実装直後のたたき台記事です。

キャラ記事はこちら



聖獣洞窟とは

月一リセットのコンテンツ。
他のコンテンツと違い、毎月半ばにリセットされる。

難易度が2種類ある。
高難易度verの方が報酬が大きいので以後高難易度verの話と思っていただければ。

ステージを進める度に聖骸の穢詛が3つ提示され、いずれかを取得する。
聖骸の穢詛はバフ効果とデバフ効果がセットになった札のようなもの。
例:与えるのダメージが1.8倍になるが、受けるダメージが1.8倍になる。

この効果は選択後全ての戦闘で発揮する。

バフの方は基本気にすることはない。
問題はデバフの方で、基本非常に厳しい。
バフとデバフは必ず固定ではなく組み合わせはランダムで出現する。

以後、聖骸の穢詛の事は審議と書くのでその点了承頂ければ。
また特筆が無ければデバフ部分の話となります。
そして基本的に「審議」はそのステージで出る最も難易度の高い審議の事を指します。
まあ普通にそうじゃない場合もあるけれど何となく読み取ってくれい。

審議内容が厳しいものには倍率が設定されており、ステージクリア時の点数が増える。
この点数増加も以後の戦闘全てに掛かってくるので、1戦目で高難易度審議を選択し、以後低難易度審議を選択し続けた場合と、開始からずっと低難易度審議の選択をし、最後に高難易度審議を選択した場合では前者の方が点数は大きくなる。

審議はステージ毎に用意されたものの中からランダムに抽選される (完全固定のステージも有) 。
要は1戦目には激烈きついののどれかが来て、2戦目にはかなりきついののどれかが来て、3戦目にはきついののどれかが来て…7戦目は緩いののどれかが来るという感じ。

審議には一度編成に入れたスキルは以後使用不可というものもあり、2025/01の聖獣洞窟では1戦目に固定で出現するので高得点を狙うには後半の為にスキルを残すことが必要。

戦闘終了時のHPはキャラ毎に引き継ぎ。
HPは引き継ぎだが、戦闘に出ていないキャラはHPを50%回復する。
戦闘不能の場合はHP50%で蘇生する。
キャラが戦闘不能になっても次のステージで使えないだけで次の次のステージでは使えるので安心。
記憶の単位がキャラなので、戦闘不能になったから別の聖装でお茶を濁そっと。というようなことは出来ない。
例:秘跡フリッカが戦闘不能になったから水着フリッカで1戦闘凌ごっと。→不可。

冥王スキルの使用状況も引き継がれる。
回復を毎戦闘打てるというようなことはなく、全体を通して2回(2025/01現在)。

属性相性自体はあるが、奈落のような編成属性指定や属性ダメージ軽減は無いので編成そのものは自由。
下手に相手の属性を見て編成を組むより最強編成を組む方が良い。

奈落はアビリティ枠を脱法解放出来たが、こちらは自前で解放(秘跡・深憶の限凸)する必要がある。

高難易度コンテンツではあるが、奈落13層をクリアできるめーおーなら全て高難易度審議を選択してもクリアできると思う。

全ステージでフリッカとクリス出せるっていうのでぶっちゃけ奈落より難易度低い。

報酬は劇くそ美味い。毎月よだれを垂らして挑もう。


点数の目安

110万で全報酬。
90万でフレアライト全回収。

110万突破出来る編成で、
ステージ1(金審議:スキル封印)を銀審議選択し、以降は最も倍率を高い審議を選択。
99万5000

ステージ1とステージ3(金審議:追加行動不可)を銀審議、それ以外を最も高い倍率の審議を選択。
90万3000

110万の編成そのまま運用しているので勿論縛り無しでやるともっと早く敵を倒せる編成が出来ると思う。
まあ要はスキル縛りと追加行動縛りの二つともをスルーしても90万には届くよってことで。

…ただステージ3の追加行動の他の選択肢が回避不能と魔法ダメージ1.8倍とかいうどうあがいても地獄。
魔法1.8倍はきついので回避不能の方がましか。回避タンク採用しなけりゃ良いだけだし。


金審議

2025、1月分
毎回変わるのかしばらくは同一なのか等この先どうなるかは不明。
まあ折を見てさらにきつくしたり毎月テーマ的な感じで入れ替えたりで今後ずっと完全同一のものにはならないと思う。

あと銀も多分ある程度は固定。

バフの方は毎ターンHP回復や状態異常解除、ダメージ上限増加、ウェーブ開始時にダメージを引けると非常に美味い。


ステージ1

1度編成したスキルは以後編成不可。

ディスガイアD2のバールかよ…

1度編成したスキルは以降の戦闘で編成不可になる。
実際に使っていなくても編成した時点で使用不可。
そのため保険に蘇生スキルを入れておこう。等の実際に使わないと思うけれど入れておく保険スキルも一度編成してしまうと以後出禁。

簡単に言うと秘跡のごり押し抑制審議。
縛りが厳しくなる前に強いのをたらふく使おうというのの抑制でもある。

縛られるのはスキルだけなので萌技やアビリティで戦うキャラは聖獣洞窟では有用なキャラになりうる。

また秘跡スキル1でも2でも戦えるキャラも2ステージで使えるキャラとなるので有用。
ついにフリッカのスキル2が報われるときが…


ステージ2

無し。

金は無いが銀が固定で、同じ聖装2連続出撃不可。

単一編成でのごり押し抑制審議。
連続でさえなければ良いのでパーティ1と、パーティ1と内容が別のパーティ2を用意して交互に使用してクリアすることは可能。

指定は「聖装」であって「キャラ」ではないので同じキャラの別の聖装なら問題なく編成できる。


ステージ3

追加行動・発動不可。
連撃は問題なく発動する。

手数組の価値が一気に落ちる審議。
逆に一撃がでかいタイプは価値が高まる。

時間跳躍やねこラッシュ等の追加行動ではなく追加のターン系のものは通常通り発動。

通常の追加行動・追加発動が出ない。
つまりベアトリーチェの凶刃乱舞の効果による追加行動は発動する
ハデスベッドメイクは残念ながら出ない。

同じ理由でコトの抜刀術・連による追加発動は発動する
追加行動が出来ないので6連撃は出来ないが3連撃は可能。
アタッカーとして十分な仕事が可能。

抜刀術・連がすり抜けるという事は当然投影による追加発動も発動する
フリッカ is god !

すんごい簡単に言うとアビの追加行動・発動は出ない
連撃というステータスによる連続攻撃は出る。
補助効果による追加行動・発動は出る。

2025/01でのステージ3は相手に物理反射が居るのと開幕の魔法攻撃が激烈なので対魔法編成をわざわざ組まなければならないのが面倒。

銀審議は回避不能と魔法ダメージ1.8倍。
逃げ道がない。


ステージ4

無し。

金は無いが銀が固定。
受ける物理攻撃が確定でクリティカルになる。


ステージ5

毎ターン相手のデバフ解除
毎ターン相手の状態異常を1つ解除
毎ターン相手のHP30万回復

終盤なので金審議でも内容が緩い。
複数のうちからランダムに1つ選択肢として登場する。

全報酬は全審議を選択したうえで早解きをしないと届かないので回復は非常に厄介。


ステージ6

ターン経過のCT減少無し
毎ターン味方バフ解除
毎ターン味方補助効果1つ解除
行動で萌技ゲージが増加しない
3T毎に味方に1万ダメージ。発生する度にダメージ増加

金が2つ。

どの内容が選択されるかはランダム。
取り急ぎで私が確認したのが上記。多分もっとある。

補助効果解除や萌技ゲージ増加制限は避けたい。
さあ最終ステージだ。
錦を飾ろう。

補助効果全解除が大量に飛んでくるが、アリンのモードやオリヴィエの使徒覚醒と言った補助効果ではないものは解除されないので問題なく運用できる。
加えてアリンのライラプスブーストやフリッカの回転砂時計のような99ターンのものも解除されない。

…ラウラのデバフのまるはだかも解除対象外になってくれね?


その他

ダメージ増加系の審議はダメージが増えるだけで上限が増えるわけではない。
なので、上限ダメージを受けても回復が間に合うのであれば全く問題ない審議になる。


ガチ育成姉姫なら

追加行動できなくても問題無し
カウンターSの付与及び通常攻撃(カウンター)時HP回復がアビ
付与条件が萌技発動時(秘跡でなくても深憶でも付与可)
連続出撃不可も秘跡と深憶交互使用で問題無し
カウンター軸なら深憶でも秘跡と同じ運用可能

物理無効化敵やカウンター不可、補助効果解除審議でも来ない限り暴れ散らかす。


と言ったところで今回はここいらで。
冒頭にも書いた通り出てすぐのたたき台の記事という点だけご理解よろしゅう。

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