あいりすミスティリア! もしあのキャラに追加行動が来たら
今回は2024/04/14現時点でまともな追加行動を持っていないキャラが、もし追加行動アビが実装されたらその秘跡はどうなるかという話をつらつらと。
全キャラではなくピックアップ形式。
ざっくり言うと、私が「くっそーこのキャラ追加行動さえ持っていれば…」と思う秘跡聖装をピックアップ。
そりゃぶっちゃけ全キャラ完全無条件追加行動持ってたら嬉しいし伸びるに決まってる。
世界を見渡す放浪者 ソフィ
圧倒的最強キャラ待ったなし。
このキャラは追加行動を持っていないという事で、萌技を開始地点として、
1ターン目:萌技 (素火力・オーバーチャージ付与) → 2ターン目:スキル1 (倍化力・連撃) → 3ターン目:萌技 (オーバーチャージ補充) → …
というようなローテを組むことになる。
結構大きく見積もっているが、萌技で40万、スキルで50万与えられるとして
1ターン目:全体に40万、2ターン目単体100万を2回というのが現状。
スキルは理論値48万だっけな?まあ計算楽だし50万で。
これがもし追加行動を手に入れたら
1ターン目:全体に40万 + 単体に100万*2 → 2ターン目以降:全体に40万 + 単体に100万*2
という化け物が誕生する。
オーバーチャージは次ターン終了時までに補充をすれば途切れないので、完全維持ではないとはいえスキル2も無理なく組み込めるようになり、
萌技+スキル1 → スキル2+萌技 → スキル1+スキル2 → 萌技+スキル1
というようなローテを組むことも可能。
当然確率で追加行動なのでここまでうまくは行かないだろうが、それでも非常に強い。
オーバーチャージでのスキル1+スキル2の連撃で、倍化4連攻撃とか脳汁出る。
敵撃破時に追加行動のアビは持っている。
発動自体はするがLv3にしてもぜんぜん発動しない。
練磨しても変わらずの26%テーブルかなぁ?
溢れる喜びの豊年満作 ファム
致命的な点が大きく改善。
ファムの案山子は全体に被ダメ2500軽減出来、10個まで重ねが可能。
最終的に全攻撃を2万5000軽減できる。
敵の範囲攻撃はほぼ無いものとすることが出来、大技を受けるHPを維持し続けられる耐久面では非常に強力なフィールド。
問題は積み上げの速度があまりにも遅いうえで案山子の継続ターン数が11ターンで積み上げる前に無くなってしまう事。
追加行動さえあれば、範囲連撃と合わせて手早く案山子を積み上げられるようになり、10重ねとまではいかなくても相手のちまちました攻撃を捌く程度のダメージ軽減の展開は可能。
派手さは無いが確実貢献度は大きく上がる。
本当追加行動欲しい。
森羅を抱く懐深き女王 アナスチガル
回復の安定性が大きく向上。
回復だけで回すとスキル1の味方全体への幻影とベールを捨てることになる。
通常聖装に範囲連撃と範囲追加行動を持っているのでスキル1は何とか使いたい。
でもそれすると回復面で不安定さが出る。
なーんというかちぐはぐなんだよなぁという感じ。
これがもし完全無条件追加行動が来てくれたら萌技 → スキル1というパターンが生まれることにより、萌技の次のターンのスキル1で追加行動を祈っている現状から大きく改善される。
また、スキル2+萌技のような二重回復も発生するので一気に立て直せるようにもなる。
本当範囲追加行動じゃなくてただの追加行動が欲しい。
何なら回復魔法追加行動でも良い。
通常聖装で使う分にも回復の回転率上がるし本当欲しい。
でもあったらあったで強すぎる気がするなぁという。
信仰と変革の守護者 オリヴィエ
秘跡聖装なのに秘跡要素が無さ過ぎるのが改善。
オリヴィエは使徒覚醒という回数制限型の固有バフを所持。
使徒覚醒は相手の攻撃を回避した際にも回数を消費するので能動的な行動を一切起こさなくても1ターンで複数回使う可能性がある。
そのため使徒覚醒を維持するには毎ターン補充し続ける必要がある。
というわけで追加行動未所持だと一生萌技を打つだけの聖装となり果てます。
秘跡固有のフィールド付与・カバー (魔法)・バリアー・ベール。
全て死に絶えます。
萌技発動時に使徒覚醒の未使用回数分追加攻撃はあるけれどタンクにそれはねぇ…
同じく回数型受動補助効果で戦い、追加行動未所持故に一生萌技を打ち続ける秘跡としてはルージェニアが存在。
あちらはその補助効果であるカウンター・Sが目玉のキャラクターであり、一生萌技を打ち続けることで秘跡聖装として固有の活躍は出来る。
秘跡固有としての能力は無いが、同じタンクで一生萌技を打つキャラとしてはイリーナが居る。
あちらはタンクとしての性能が萌技内にあり、しっかりとタンクとして仕事をしてくれる。
このキャラは追加行動が無い現在ではタンクなのに秘跡のタンク部分は全てスキルに。
ただHP耐久力が増えただけで通常聖装とやる内容も結果も変わらんという。
スキルの効果もそこまで強い効果ではないが、追加行動さえあれば通常聖装とは違う秘跡の性能という面を見れるようになる。
追加行動くれ。
オリヴィエは一般的にはタンク型で使われるけれどアタッカー型もあるというタイプのキャラクター。
そして秘跡はアタッカー型としての方面を伸ばしたわけで、元々アタッカーとして使っていた方には良い秘跡なのかもしれないとだけ。
真理の星追う大魔術師 ラディス
あれば使い勝手が大きく向上する。
スキル1が萌技の後のみ威力増加の単体攻撃。
スキル2が固有のフィールド設置の範囲攻撃。
このキャラが持っているのが単体連撃と範囲追加行動。
ちぐはぐっぷりが凄い。
威力増加が萌技の後だけだからスキル順入れ替えもしづらい、フィールドの設置がスキル2だからスキル1から打たせると初設置が2ターン目になる。
無条件追加行動が来てくれたらただただ使い勝手が増す。
火力が大きく伸びる。
深海を律する光の唱歌 ウィル
助けてあげて欲しい。
イリーナも方向転換したキャラよ。
ただあっちはその方向転換でちゃんと戦える。
これは…その…なんだ?っていう
開幕寝かせます。
全体攻撃でたたき起こします。
再度寝かせることは出来ませんし、相手を倒す性能もありません。
重ね掛けフィールドの展開速度死んでます。
別に追加行動が来たからと言って強キャラになるかと言われたらそうでもないのだが救ってあげて!
追加行動、何なら範囲連撃も実装したげて!
その他
国境なき平和の使徒姫 ルージェニア
仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ
竜人王が君臨せし頂点 シャロン
追加行動無いけれど秘跡部分の性能は使ってるし、現状でも良いんじゃね?
いやそりゃ追加行動あれば強くなるのは間違いないけれどさ。
オリヴィエとファムは秘跡ならではの性能が使えていないので…
と言った妄想話をしたところで今回はここいらで
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