V40 為になる本『半径100mのマーケテイング』
by 2007年初版
志水 堅治著作
株)CONCEPT LABO.JAPAN代表
地方の中小企業のマーケティング活用の為の本であり、
Brandづくりの実践本である。
その為、実践で活用可能なBrand構築の基礎編、
各種Format事例が添付されている。
マーケティングの言葉を探せば、
Web marketing,SNSmarketing
1 on 1 marketig, マスmarketing,
Directmarketing,Inboundmarketing,
Dijital marketing, contents marketing,
エリアmarketing, etc
marketingを言葉で分類すれば目的別や手法別だけでも
すぐに10数箇を越える。
本来の意味は、「お客様の満足を得る為のすべての活動」を
意味していてその視点は常に消費者使用者の
真の価値創造にある。
決して、聞こえの良い表現の仕方でもなく、
見映えだけの色や構図の技術、Namingのはなしだけではない。
2007年7月初版の本書の「コンセプト」は、
「はじめに」で「競合調査などしなくていい!」
門柱のごとく太文字で、主張してある。
つまり、この本で言いたいことは、
競合に打ち勝つことではなく、比較による差別化でもない。
創造すべきことは、お客様の価値創造であり、
それは独自性を指しているのだ!
事例として紹介されていることは、すべて、物ではなく
独自の哲学から創造されたコト=小さいが真のBrandとなって
17年後の今でも、光り輝いている!
★本書に紹介されている事例を見て見よう!
ex. 第1章 第1節
開高 健氏
〜「知の不幸」〜
ex. 第1章 第4節
リオス代表 松田 久氏現岡山商工会議所会頭
〜「砂金は泥の中にある〜「あなたも私もお客様」
ex. 第5節
柳生 博氏
〜野良仕事をしなさい!野をよくする仕事です」〜
同5節
岐阜県小坂町 上野 保氏&高野明子氏 現クリート代表
ex.第2章 第1節
パット・ムーア氏 工業デザイナー
〜「ある老婦人の詩」〜
ex. セコム(株)飯田 亮氏 セコム最高顧問
by 福本 健一 岡山支社営業部長 〜「経営の実録」〜
ex. 株)ワンウイル 社長 山本 倍章氏 現ワンウイルHC代表
〜「ひと、それはこころ」〜
ex. 株)プラティ 愛知県エステ店HellowHellow主催 長澤 睦美氏
〜普段着エステ〜
ex.BIZEN中南米美術館 館長 森下 矢須之氏
〜利用すれば減じ、活用すれば増えて発展する〜
ex. 株)照英自動車学校代表 吉村武大氏
〜変化を読み、自ら変える〜
ex. 兵庫県養父町 若杉高原大屋スキー場 譲尾理事長
〜見えないネットワークを観る〜
ex. 株)西文明堂社長 西 康宏氏
〜水は初心を貫く・創業の理念を守る〜
そして、株)コンセプト・ラボ・ジャパンの目には
見えない知財各種Format・使用事例集の添付!
そのこころは、淘汰の危惧がある地方の中小企業の打開策
◯ 人材が成長する企業
◯ どんな時でも利益を上げる企業=Brand企業の支援
完
2024, 6/07 kentakunte