アジア諸国への自社出店の勧め
株)コンセプト ラボ ジャパン
〜地方の中小企業経営者の方へ〜
お勧めの理由:
1、日本の産業成長率は低い
2、made in japan の商品は魅力的で価値がある
3、既存のmanagement力に定評がある
4、日本の市場展開より、Needsが明確な海外市場展開が成果を上げやすい
5、新しい市場で自社品とのコラボ展開は強みの合体となり創造しやすい。
6、多国間での分散投資は未来予測不安の世界の正しい手法である。
7、お勧めの諸国の消費者ニーズはこれから進化する。日本は成熟している。
目的:
1、平和で豊かな社会創造に貢献(mission1)
2、market fit によるwin-winの成功(mission2)(目標値設計)
【Vision】
・環境に優しく
・SDGs推進活動奨励
・地域貢献
・人材の計画的生きる力の成長
【Value】
・my vision保有(work& life)
・前向き思考
・teamwork力
・コミュニケーション力
・率先実行の社風の奨励
3、JCLがお勧めする対象国(point:経済成長率、人口増加率)
・タイ
・ミャンマー
・ベトナム
・インドネシア
・インド
4、お勧め業種(レストラン、子供服、清掃業)
5、next country(AFRICA諸国)
Phase1, 事前準備
〜武器の整理(仕組み化・program化)〜
1、Brand商品・インバウンド人気商品
2、店舗Manager manual
3、評価制度(部門別)
4、社員教育制度(自律的キャリア開発)
5、広告計画書
Phase2、調査段階実行手順
〜JETRO(日本貿易振興)情報は有効〜
1、解決すべき法的課題➡️在日大使館
・出店に対する条件等(土地・家賃)
・広告制限等
2、文化特性
・対 JAPAN好感度
・宗教上の特性
3、治安➡️外務省
4、target対象人口推移、人口推移、失業率、平均年齢等
5、通貨と交換レイトの推移
参考情報
国別対象展示会data:出展社、来場者、商談状況
Phase3、現地調査
1、特定エリア(あれば)の特性調査
2、住民特性
➡️検討➡️出店意思決定➡️出店手順へ
または他の候補の選定へ
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