見出し画像

BRANDED SHORTS 2023 ショートリスト作品「穴があったら」(牛乳石鹸)

今年もBRANDED SHORTS 2023が6月に開催されます!
ファイナリスト発表までの間、ショートリストにノミネートされた作品の深掘り記事を掲載していきますので、お楽しみに!

「穴があったら」
クライアント:牛乳石鹸共進社株式会社
広告会社:株式会社電通
制作会社:株式会社キャンディーフィルム

主人公が落ちたのは、不思議な穴。ここには、恥ずかしい失敗をした人たちが集まります。結婚式のスピーチで失敗した主人公が、穴の人たちと出会い、失敗から立ち直る物語です。

Q. 作品の制作目的、メッセージなど
日本の慣用句である「穴があったら入りたい」を、作品のモチーフにしました。「穴があったら入りたい」とは、穴があったら身を隠してしまいたくなるほど、非常に恥ずかしいという気持ちを言い表す言葉です。誰しも経験する、穴があったら入りたくなるほど恥ずかしい失敗も、石鹸の泡と一緒に洗い流せば「いつかきっと笑い話さ」というメッセージを描きました。

ぜひフォローお願いします!「フォロー」ボタンをクリック👆