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重箱の隅をつつく-21:    比べて見たら、目から鱗-2 BMW E36

 2024.10になって届いたモデルは、相変わらずのBMW E36
まだ数台発売のSpark Model(SP)、何時購入したか不明のminichamps(MC)と比べて細かな点を論う。

 今回のモデルは1994年のTouring Car World CupShaun van der Lindeが駆った318i、FINAがデカデカ書かれているのでワークスの車と思われる。

1/43 SP製 BMW 318 i

 遠目で見ると、同じメーカー製に見えるが、最初に感じるのはその高さの違い、MCモデルは台座が台形なので背が高い、一方SPは以前から平台座、MCは台座の斜部分に車の詳細が書き込んである(このモデルはそれが無いのでかなり古い、セカンドハンドの中古品)。

1/43   左MC製 右SP製 MCは台形の台の上にあるのでこれだけの高低差がある
右SP製の方が字がハッキリしている
またSP製は後輪にネガティブ・キャンバーが付いている

 モールドはSPが凹凸を強調している様だ、マーク類はMCのドアの文字がやや大きいが、他の部分の文字やマークがやや小さい。ドアミラーの小さな文字、SPは辛うじて見えるが、MCは省略。ワイパーはMCが水平でSPは垂直。
 全体の車高は、SPが低い(タイヤの上方がフェンダーの中に埋もれているのはネガティブ・キャンバーのためか)。

 後部から見た風景、MCのロールバーは横棒が斜めのバーと繋がっていない、SPは赤い布様な物が見えるが何だかは分からない。

1/43 後部の風景、窓枠の有無が目立つ

 1番の違いは窓枠、MCは黒い枠が省略(かどうかは写真等の資料が無いから不明)、SPは黒々(特に後部の窓枠にその違いが顕著)。

 裏から見ると、MCはボルト1本、SPは2本で止めてある、輸送を考えると、1本ではモデルが中で暴れる可能性が心配だ。

左がMC、右がSP   SPの方がボルトが大きく2個で締めている

 トータルで見ると、SPの出来の良さが強調されるが、後出しが有利な証拠ではある。
 MCは当時7,000円前後であっただろうが、SPは現時点で11,607円、1/43モデルが日本の円安で10,000円を超えるとは、後期高齢者は結構堪える。

                               2024.10.06

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