見出し画像

お昼のひとときに

先週くらいからめまいが出現し始め、なんとかやり過ごしていたのですが、昨日は通勤の片道1時間がめちゃくちゃ怖くて。なにせ運転中にもふわふわとめまいが出たり、焦点合わなくなったりで……。

今日はさらに酷く、運転する自信もなければ仕事を間違いなくする自信もなく、スタッフ不足のなかおやすみもらいました。近くのクリニックでめまいの薬を処方していただきましたが、そりゃ1度で効くわけもなく。


さて本題。
先日搬送されてきた高齢患者さんが、オペに入ってる医師が戻ってくるのを家族と待っていました。他の看護師は昼休憩。娘さんと同居。要介護3だそうで……。
介護サービスってなにか使ってます?って何気なく聞いてみました。
ケアマネは月一訪問に来るが、何か困ってますか?とは聞かれるものの、介護は初めてで、こういうものなのかと思っていたり、知識不足だったりで、困っていることすらわからない。使えるサービスもわからない。ディは以前使ったが、本人拒否あり今は使ってない。
聞いていくと、娘さん、毎日清拭してる……。褥瘡の知識もない……。

あまりに可愛そうで、使えそうなサービス、訪問入浴を週に1度使えるだけでも本人も慣れるし清潔保持や何かあっても早く対処できるし、世間話の中で相談もできる話をしてた。ダラダラと。
あとは、介護者が休むためにヘルパーを身体ケアで入れることは出来ないかとか、そんなことをケアマネに聞いてみたら?とか、ケアマネに今使えるサービスは何があるか聞いてよいのよって。

私、病院看護師なんだけど、ケアマネさん忙しいんだろうけど、月一訪問の時に色々質問して吸い上げてほしいなぁ。

訪問入浴、最初は嫌がっても、入浴すると気持ちいいって笑顔になる方多いのよね。全身の皮膚もみれるし、介護初心者で毎日清拭してるなら週1でまず体験勧めちゃったよ。まぁ退院してからになるけどね。

在宅で介護してるかたのフォロー必要なんじゃないかなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?