源氏

私立中高国語科教員/7年目/教科書の単元別ポイントを作成中です。

源氏

私立中高国語科教員/7年目/教科書の単元別ポイントを作成中です。

最近の記事

単元別ポイント08_三浦哲郎「盆土産」(光村中2)

自分の経験をもとに、中学校の国語教科書教材におけるポイントを簡単にまとめていきます。 中学2年生の光村教科書から開始し、いずれは3学年分すべて作成できればと思っています。 第8回は定番教材「盆土産」。1980年代から採録し続けている定番小説です(一度採録が止まりましたが)。「えびフライ」を知らない田舎の登場人物たちとそれを知っている都会の父との対比をしつつ「家族愛」を中心に読み込んでいく先行例が多いですが、それだと道徳的な側面が大きくなってしまうので、国語科として「表現」

    • 単元別ポイント07_大岡信「言葉の力」(光村中2)

      自分の経験をもとに、中学校の国語教科書教材におけるポイントを簡単にまとめていきます。 中学2年生の光村教科書から開始し、いずれは3学年分すべて作成できればと思っています。 第7回は大岡信さんの「言葉の力」。1980年代から採録し続けている定番随筆です。「随筆」は授業で扱いにくいという声も聞きますが、「抽象⇔具体」の往還を徹底するよい機会になるのではないかと考えています。 ※記号の凡例 ・:作業、確認 ◎:発問 ★全5時構成 〈第1時〉◆「随筆」というジャンルにつ

      • 単元別ポイント06_栗木京子「短歌に親しむ」・「短歌を味わう」(光村中2)

        自分の経験をもとに、中学校の国語教科書教材におけるポイントを簡単にまとめていきます。 中学2年生の光村教科書から開始し、いずれは3学年分すべて作成できればと思っています。 第6回は短歌の単元構想です。短歌というと内容把握が難しく、忌避されがちなところですが、生徒自身に作成してもらう活動を通して、主体的・積極的に取り組むことのできる授業を目指していきたいと思います。 ※記号の凡例 ・:作業、確認 ◎:発問 ★全3時構成 〈第1時〉◆「短歌」についての基礎知識確認

        • 単元別ポイント05_池上彰「『自分で考える時間』をもとう」(光村中2)

          自分の経験をもとに、中学校の国語教科書教材におけるポイントを簡単にまとめていきます。 中学2年生の光村教科書から開始し、いずれは3学年分すべて作成できればと思っています。 第5回はテレビでもおなじみ池上彰さんの「『自分で考える時間』をもとう」。教科書が改訂されてコラムのような扱いになっていますが、「メディア」について考えるよいきっかけになると思うので、この教材もしっかりと扱いたいところです。 ※記号の凡例 ・:作業、確認 ◎:発問 ★全3時構成 〈第1時〉◆「メ

        • 単元別ポイント08_三浦哲郎「盆土産」(光村中2)

        • 単元別ポイント07_大岡信「言葉の力」(光村中2)

        • 単元別ポイント06_栗木京子「短歌に親しむ」・「短歌を味わう」(光村中2)

        • 単元別ポイント05_池上彰「『自分で考える時間』をもとう」(光村中2)

          単元別ポイント04_沼田英治「クマゼミ増加の原因を探る」(光村中2)

          自分の経験をもとに、中学校の国語教科書教材におけるポイントを簡単にまとめていきます。 中学2年生の光村教科書から開始し、いずれは3学年分すべて作成できればと思っています。 第4回は京都大学の教授である沼田英治さんの「クマゼミ増加の原因を探る」。共通テストが複数テクストの読解を意識していることもあり、こうした文章と図表との読み比べは、中学のうちから大切にしていきたいと考えます。 ※記号の凡例 ・:作業、確認 ◎:発問 ★全2時構成 〈第1時〉◆クマゼミについて

          単元別ポイント04_沼田英治「クマゼミ増加の原因を探る」(光村中2)

          単元別ポイント03_清少納言「枕草子」(光村中2)

          自分の経験をもとに、中学校の国語教科書教材におけるポイントを簡単にまとめていきます。 中学2年生の光村教科書から開始し、いずれは3学年分すべて作成できればと思っています。 第3回は清少納言「枕草子」。私自身、源氏を専門としていたので古典を扱うときはテンションが上がってしまうのですが、そこは抑えて生徒の興味を惹きつけることを意識したいですね。 ※記号の凡例 ・:作業、確認 ◎:発問 ★全3時構成 〈第1時〉◆中学1年次の古典学習の振り返り ・仮名遣いについて

          単元別ポイント03_清少納言「枕草子」(光村中2)

          単元別ポイント02_椎名誠「アイスプラネット」(光村中2)

          自分の経験をもとに、中学校の国語教科書教材におけるポイントを簡単にまとめていきます。 中学2年生の光村教科書から開始し、いずれは3学年分すべて作成できればと思っています。 第2回は椎名誠さんの物語「アイスプラネット」。平成24年度版から登場した教材ですので、私自身も教員になってから初めて読んだ作品です。 ※記号の凡例 ・:作業、確認 ◎:発問 ★全5時構成 〈第1時〉◆本文の重要語句確認  ・新出漢字  ・新出語句 ◆本文の朗読CDを聞き、初読の感想  

          単元別ポイント02_椎名誠「アイスプラネット」(光村中2)

          単元別ポイント01_牟礼恵子「見えないだけ」(光村中2)

          自分の経験をもとに、中学校の国語教科書教材におけるポイントを簡単にまとめていきます。 中学2年生の光村教科書から開始し、いずれは3学年分すべて作成できればと思っています。 第1回は有名詩人牟礼恵子さんの詩「見えないだけ」という詩。教科書では見開きの部分にあり、中2の導入教材としてもぴったりだと思います。 ※記号の凡例 ・:作業、確認 ◎:発問 ★全2時構成(1時間目はガイダンスを含むため、実質1.5時間) 〈第1時〉◆詩の分類の確認 ・口語/文語 ・定型/自

          単元別ポイント01_牟礼恵子「見えないだけ」(光村中2)