パッチ7.0「黄金のレガシー」実装から半年経って
FF14の最新の拡張版「黄金のレガシー」(パッチ7.0)が実装されて、半年以上経過した。
FF14 パッチ7.0「黄金のレガシー」の評判
本作は、FF14公式ロードストーン(通称:ロドスト)の日記をはじめ、FF14プレイヤーが多く使用しているX(旧:ツイッター)などで厳しい批判的な声や失望したなどの感想が多く見受けられた。新生版と過去にリリースされた拡張版の合計5作品と比較するとダントツに評判が悪かったように思う。
なぜnoteさんにFF14関連の日記が多いのか
他のゲームと違うところは、FF14は熱狂的な推し(信者)がいて、上記にあげたネガティブな意見や感想に反論するだけでは足りず、過去の投稿から粗さがしをしたり、非公式の火力の可視化サイトのLogsから火力を調べて掲載したり(火力低ければ笑いものにする)、某匿名掲示板や信者自身のXにその内容を晒上げ、存在を否定するような発信をしてきた。
そしてキャラ名変更、鯖移動へ追い込んで、事実上引退になることも少なくなかったように見える。
その結果、ロドストやXでのネガティブな投稿は減少し、noteさんへ流れていった。一時よりは投稿数は減ったように見えるが、拡張版がリリースされて月日が経過した今でも一定の投稿があるようだ。
そんなこんなのFF14の「黄金のレガシー」の現在はどんなもんか。
現在の状況/ハウジングの空き状況/CFマッチング待機時間
<ハウジングエリアの空き地(2025.1.9時点)>
チョコボ鯖
L:無し / M:9
ハデス鯖
L:5 / M:10
タイタン鯖
L:3 / M:11
Sは多いため数えてないけど、MとLの空き地を数えてみると、大幅に増加した感じはない。もっと空き地だらけかなぁと思った。
拡張街実装時(パッチ2.4)、紅蓮の土地追加時(パッチ4.3)ぐらい圧倒的な空き地率を拝めるかと思ったら、かなり埋まっていた。まぁ、複数ハウス持ちがたくさんいるだろうしなぁ。
<各種ルーレットのマッチングまでの待機時間>
1.レベルレ(メレー/レベル60台/平日夜/申請)
約20分
2.アラルレ(メレー/レベル60台/平日夜/申請)
約10分
3.エキルレ(メレー/レベル100/平日夜/申請)
約10分
こちらも以前と比較してそれほど長時間待機した感じはないかな。
時間帯、申請したジョブのレベル、コンテンツをどれだけ開放しているかにもよるだろうけど、想像よりシャキりやすいかな。マナDC一極集中しているということもあるのか。
体感だけど、プレイヤー激減レベルには至ってなくて、全盛期の20-30%ぐらい減少ぐらいなのかなと思った。
この状況なら、大半のプレイヤーは満足していると見なし、運営はグラフィックを修正に注力はしないだろうし、シナリオの変更などしないだろうなぁと思った。
運営継続が困難な状況に陥れば、速やかにロードマップを出すなどの誠実な行動を示すだろうけど、現状そこまででは無さそうだ。
近年、運営組織はミニマム化して、集金特化が顕著だと感じる。
(例:10周年ゲーム内イベントは貧祖、ゲーム外は課金イベント、課金アイテム販売などに注力)
パッチ間隔は三か月→四か月になり、年末年始やゴールデンウィークなどの世間でいう大型の連休があれば、1週さらにずれていく。シーズナルイベントはもはやシナリオ不要なのでと思うレベルで薄い内容へと変化していった。運営体制が少人数コンパクトなものへとなったと推測する。
多くのプレイヤー達は、シナリオ等に不満を持ちながらも、移住先のゲームや他の趣味が見つからないので(仕方なく/なんとなく)課金継続する。
企業にとっての低コストで収益になるコスパいいゲームという位置づけに思える。
パッチ7.0以降の感想など
かくいう私もパッチ5.1ぐらい(特にパッチ6.0から)からシナリオに疑問を持つことが多いけど、課金を完全に止めることは無く、ハウスキープのために二か月に一回のペースで課金しているから、同罪だね。
パッチ7.0以降は、違和感の連続だった。
過去作と違いパッチ.4-.5を拡張版の説明のターンに回せなかったため、本編7.0は前提の説明が長かった一方で、肝心な場面での説明は不足していてもやるすることが多かった。
主人公NPCのウクラマトは魅力に乏しかった。
共感できることが無かったため感情移入はできなかったし、敬意をはらえる存在でもなかった。時々それぽいことを言うのだがちょっとズレているようにも感じた。
そこじゃないよなぁと。粗野で飾りっけない親しみやすい女王様というより、ノンデリなだけじゃないかと。
ワンチャン、ウクラマトがグルージャぐらいの子供だったら、また見方が違ったのかもしれない。
なぜこうなるんだと思う展開も多く、とん挫しそうになったが、数年に1回の拡張版なのでなんとか進めてきた。
前半は眠くなることが多く、後半は眠くなることは少なかったけどイベントシーンをスキップしたくなる衝動を抑えられなかった。(でも全部見た)
結果ありきのシナリオだから、モブの人たちの感情、言動はおなざりになり、辻褄が合わなさ目立った。いやいやそうならんでしょ・・・と思うことしばしば。
この拡張版が新生編にあたるものだとすれば、この先ウクラマトやコーナの成長物語が軸になると思うと、この先悩ましいなぁと思う。
アルフィノの成長を見届けた後のような気持ちになれるんだろうか。
運営の「これがいい」と思うものと「自分の好み」が違ってしまったことは決定的だ。潮時だ。
シナリオに不満を持っていても、それ以外の部分に魅力を感じているならば継続する意味があると思う。
だが、私は10年プレイしてやりたいと思ったことはある程度やりつくした自負があるし、戦闘はとても好きだったけど、定食であることはより強く実感していて、昔ほど面白いと思えなくなったという事情から、次回の拡張版は買わないだろうと思う。