プレゼンのコツ:・百聞は一見にしかず 一見出来なきゃ実体験
どーも!
プレゼンと星野です。
夏はやっぱり怪談ですね。
暑い夜を一気に涼しくして
くれる風物詩。YouTubeでも
怪談芸人さんや怪談師さんの
話をついつい聞いてしまいます。
実は私も不思議な体験をした
ことがあります。車で道路を
走っていると道の反対側に
何故か気になる家があり、
帰り道に同じ道を通りその
家を見てみたいと思って
しまったのです。実際にその
家を横切ると鳥肌が立ち、
気分がとても悪くなりました。
後々調べてみると地元では
有名な心霊スポットでした。
この家の近くに住んでいた後輩
情報なのですが、夜に叫び声が
聞こえると通報があり、警察が
現場に行っても誰もいない。
住む人がいないので取り壊そうと
しても工事でトラブルが起きて
中止となってしまう。そんな
恐ろしい場所だそうです。
これは私が体験した実話ですが、
私の感じた怖さ、家の不気味さ。
ぶっちゃけ伝わってないかなー
と思います。やはり・・・
百聞は一見にしかず。
多くの情報がある話より、
まずは見たほうが早いです。
実際に私が見た家を下に
載せますが、今だに写真を
見ると鳥肌が立つので
心霊系が苦手な人はここで
戻って下さいね。
・
・
・
・
それでは
こちらです。
門柱に何故か関係者以外立入
禁止の札が掛かっていて本当に
怖いんですよ。話だけの時より
少しは怖さが伝わりましたか?
プレゼンは多くの人に見て
もらいます。伝えたいことを
イメージしやすいように
写真、グラフ、イラストなど
視覚的に直接伝わる工夫が必要。
プレゼンの資料作成のために写真等
で記録に残す。これを習慣にすると
資料作成時に効率よくできますよ。
写真がない!という時は自分の
説明するプレゼン力(ちから)
しかありません。
説明したいことは
実際に目で見る!
関係者の話を聞く!
そんで人に話す!
見ざる聞かざる言わざるの逆張りが
プレゼンのコツ。真骨頂だと思います!
あ、ちなみにこの家は取り
壊しされて今は駐車場です。
後輩君は俺を怖がらせるために
話を盛ったようですなぁ。
まんまと踊らされた私。
後輩君のプレゼンは見事
成功というわけですな。
ちくしょー。
プレゼンと星野より。