後藤柊一

ほぼ趣味の話。 9割がゲームで、残り1割が本・プラモ・食べ物。

後藤柊一

ほぼ趣味の話。 9割がゲームで、残り1割が本・プラモ・食べ物。

最近の記事

対人ゲームはメンタル大事

仕事関係でメンタルがズタボロなんですが、スト6でランクマ回していると見事に負けがこんでくるくるわけです。 我慢ができないというか、冷静になれないというか。 現在はサブキャラとしてテリーを使っているんですが、MR1500安定してきたなと思ったら速攻で1400まで落とされたわけですよ。 で、現在1450辺りウロウロしてるんですが、メンタル落ちている時にランクマやるとポイント失うことになるけど、やらなくなるとすぐに腕鈍るし。 ちなみにキャミィとか一部のキャラのインパクトが特に返し

    • ランクマッチで時間が溶ける

      休日はスト6のランクマをしているのですが、2時間ほどやるつもりが、気付くと5時間ほど過ぎているんですよ。そのせいで、現在他の趣味ができていない状態。小説は積みが増えていくし、改造しているガンプラは完成しないし、時間がほしい。 まあ、時間があったらあったで、ランクマの時間が増えるだけだろうけど。 〇スト6近況 カプコンカップでKUSANAGI氏のリュウが優勝しましたね。 しかも、シャオハイのキャミィを破っての優勝という、誰も文句をつけようがない優勝ですよ。 リュウだとキャミィ

      • 一番の趣味はゲームと再認識

        他にも読書とか模型作りとか散歩とか食べ歩きとか、色々趣味はあるんですけど、一番はゲームなんだなあとボンヤリ思った。 何をもって一番かといえば、単純に時間。 やっぱ一番時間使っている=一番の趣味っていえるんじゃないか、と。 次いで読書、模型って順かな。 ただ、時間を軸にすると食べ歩きってどうしても順位下がっちゃうよね。1日の内食事の回数って決まってるようなもんだし、食べるだけならそんな時間を要しないし。 で、相変わらずスト6が一番やってる時間が長いわけです。 リュウがMR15

        • 中国は色々凄いですね、という話

          〇ゲーム時事ネタ 最近中華ゲームが目立つな、と感じています。 具体的には、つい先日発売したばかりの『黒神話:悟空』。中国の人口規模はあるにしても凄い売れてるみたいだし。 実際プレイしたわけではないんで、動画観ただけの感想だけど、グラフィックは凄いですな。 AAAタイトルレベルというか。 モーションも良さげだし、これがメーカー処女作とは思えないレベル。モーションも結構良くて、アクションゲームとして完成度高そうな印象。 中国のゲームメーカー凄い、末恐ろしい感じします。 〇今日の

          方向性

          これまで自分のゲームライフを日記的に書いてきたわけですが、それだけじゃ続けるのは辛いなと思ったわけで。これからはゲーム日記+ゲーム系の時事ネタの二本立てで書いていこうかと。 ●時事ネタ 最近のゲームニュースといえば、界隈を賑わせている、いわゆる「弥助問題」。アサシンクリードシャドウズですね。 結構初期から知ってるネタではあるんですが、着地点はどこになるのか。発売してからまた一悶着ありそうだな、と予想してる。 あとはXで見掛けたアケコン発送されないというお話。 プロチームの

          ヴァニラウェアが好きという話

          今期待しているゲームメーカーというと、一番最初に出てくるのがヴァニラウェアなんです。 オーディンスフィアから気になって、デビューはドラゴンズクラウン。で、移植された朧村正で完全に魅入られたんですね。そこから十三騎兵防衛圏で、「ここは間違いない」と決定的になって現在に至ります。 高いクオリティで描かれた美麗な2Dグラフィックは昔から変わらず、ゲーム性も好みでアクションも気持ち良く、ストーリーでも魅せられてしまったのなら、そりゃ一推しにもなりますわな。 で、今回のユニコーンオー

          ヴァニラウェアが好きという話

          直感的ではないという話

          ストリートファイターシリーズにおいて、PとKそれぞれの弱中強という6ボタンの役割というものは最早体に染みついているらしく、それが変わると手癖で違うボタンを押してしまうんですよ。 スト6のAKIの話なんですけどね。 屈大Pが対空、屈大Kが足払いというのは基本というか伝統というか。 それが逆になるということは、思いの外儘ならないということを痛感しているわけです。 これはある意味コンボを身に付けるよりも難しいことで、対空がまあ出ない。今まで如何に感覚で対空を出していたのかっていう

          直感的ではないという話

          原点回帰

          スト6のアプデにより梃入れが入ったリュウですが、マスターになってからはとんとご無沙汰だったんですね。で、今回分かりやすく強化をもらったんで久々にトレモで触ってみたんですが、楽いと感じてしまったんですよw マスターを一区切りに色々なキャラを使って、各キャラ毎の戦い方を身に付けて今に至るわけなんですが、最初に使ったキャラーーつまり最初にマスターになったキャラがリュウでした。で、改めて今リュウを使ってみると、マスターになろうと必死になっていた頃とは考え方も見え方も変わっていること

          新キャラと調整と

          カプコンカップも終わり、冷めやらぬどころか新たな熱が生まれたスト6。大会後の一区切りということで、待ちに待った新キャラEDとキャラの調整が入りました。 調整という意味ではそこまで大掛かりなものではなく、目立っていた部分に手が加えられたという感じでしょうか(それでも、今までに比べたら大きいんだけれど)。 全く手が入らなかったキャラもいる中、大きく変化があったのはリュウ、ジェイミー、JP。あとルークとケンも少々。 リュウは、これまでコンボパーツとぼったくり以外に使い道がなかっ

          新キャラと調整と

          迷走してるよねMCU

          というか、ディズニーかな? ディズニー+に加入してはいるものの、専ら観るのはマーベル関係だけで、他はほぼノータッチ。なので、他の情報はほぼそっち系のニュースから。 ディズニーの経営方針については色々流れてくるので小耳に挟んでいるのですが、個人的には「何がしたくてどこ向いてるの?」ってのが感想。 色々言いたいことはあるけれども、結果は数字で出てるみたいだから、わざわざ自分が口にする必要はないし。 で、最近のマーベル作品といえば、『マーベルズ』と『エコー』。 世間的にはどちら

          迷走してるよねMCU

          スト6の話

          CRカップも盛況の内に幕を下ろし、引き続きスト6の盛り上がりを実感することになりました。 まあしかし、ストリーマーの方々の上手なこと。 スト6から格ゲに参入した人にも負けてしまえる自信ありますわ。それが嬉しいのと悔しいのとで半々。いや、悔しさ8割か。 で、本題。 今月末には待ちに待った新キャラEDが追加になるわけですが、見た目の良さにモーションの格好良さも相まって、今の時点からかなり評価高いですね。 自分は使う予定はないけど、やっぱ新キャラは気分上がる! クラシックは何やら

          引き続きスト6

          当然ながらPvPのゲームというのは、対戦してくれる相手がいなければ成り立たないわけでして、一緒に遊んでくれる人には感謝です。 何が言いたいかというと、対戦相手のモチベーション次第でこちらもテンションも上下するんですよね。だから、相手には自分と同じくらいのモチベを持ってほしいなと思うわけで。 で、EDのリリースが予想よりも遅かったことで、スト6仲間のモチベが最近下がっているんですよ。 一方、自分は使っているキャラがマスターになったら次のキャラをマスターにするっていう遊び方をし

          引き続きスト6

          一人用のゲーム

          スパイダーマン2が終わり、ペルソナ3リロードを始めました。 スパイダーマンは追いかけっことかくれんぼで、ゲームの全体半分くらい占めてた気がする。 いや、面白かったんだけどね。 次に繋がりそうな終わり方だったし、最初から3部作構成だったのかも。 3が出るのなら、買うだろうなあ。 で、ペルソナ3。 オリジナルの3はプレイ済みの自分ですが、リロードはバトルシステムの追加要素のお陰で大分ストレスが軽減されたように感じた。テンポが良くて、経験値やお金稼ぎがそこまで苦ではなくなったかな

          一人用のゲーム

          大分久々だったゲーセンの話

          その昔、年360日くらいの頻度でゲーセン通っていたんですよ。格ゲーがゲーセンで幅を利かせていた時代のことです。 が、そんなブームとは裏腹に、ゲーセン行っちゃだめな学校は多かった。というか基本的に小中学校は校則でアウトだったんじゃないかな? 御多分に漏れず、自分が通ってた中学でもゲーセンは禁止でしたが、それを無視して通うほど当時のアーケードゲームは魅力的でした。 実際、トラブルに巻き込まれたこともあったので、学校側の判断は真っ当だよなと。 ここまでは昔語りで、本題は何年か振り

          大分久々だったゲーセンの話

          鉄拳勉強中

          日常的にネットで動画が観られるって、実に良い時代になったものです。 タイトルにあるように、今は鉄拳8のために動画で勉強しているんですが、実際に動いているところを観ながら解説聞けるんで、誌面と比べても理解度は桁違い。圧倒的にイメージがしやすいんですよね。 その昔、自分がゲーセンに通い詰めていた時代は、動画を観るためにビデオテープ買ってたんですよ。 で、鉄拳8ですが、新システムヒートが全然わからなかったんですよね。 取り合えず ・ラウンド毎に1回使える ・特定の発動技を出すと発

          腕は簡単に鈍る

          発売からこれまで、週一でプレイを続けていたストリートファイター6。が、鉄拳8にかまけてプレイをしなくなっていたんですね。 やっぱ新作は強いということで。 んで、昨日ちょっと振りにスト6のランクマに潜ってみたわけなんですが、まあ負ける負けるw 相手の上手さ以上に自分の下手さ加減にビビり倒す始末。 キャラが使い始めたてのジェイミーってことも手伝って、「何やってたっけ?」レベルで動きがぎこちない。2週間前はここまで酷くなかったはずなんだけど…。 1時間ほど回して盛大に負け続けた

          腕は簡単に鈍る