メールやチャットで『!』をつけよう
長野県庁で働いている、30代・子育て中の秋元です。
長野県庁「かえプロ」(かえるプロジェクト)を勝手に応援しつつ、理想の働き方を模索しています。コメント欄は誰でも、どんなことでも、自由に書いていただければ。
今日は職員同士の、メール等での仕事のやり取りについてです。
長野県庁って、職員同士の仕事のやり取りがとっても【固い】らしいんです。
最近までチャットがなかったのでメールでのやり取りだと、
『〇〇課 小林様
お世話様です。学びの改革支援課の秋元です。
標記の件、別添PDFデータをお送りします。
ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご確認のうえ返信ください。』
という感じです。
私は就職して以来、長野県庁にしかいたことがないので「こういうもの」と思ってテンプレとして書いていましたが、どうも民間企業では違うらしい。
(特に職員同士で「お世話様です。」は変だと、誰かに聞いたような…)
最近はチャットでのやり取りも増えてきたし、どうしたらよりフランクで感じの良いやり取りができるか。
私の答えは『!』を使うです。
例えば上の例でいえば
(チャットで)
『〇〇の件、PDFデータを送ります!確認のうえ返信をお願いします!』
でいいんじゃないか、と最近は思います。
送る相手であったり、状況によっては書き方は当然変わりますが、
『!』は割とどんなシチュエーションでも使いやすいです。
元々がとっても【固い】やり取りしかなかったので、急にフランクにやり取りをしようと思うと、どうしていいかわからない。
『!』は使い勝手いいです!みなさん、使ってみましょう!
では、また!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?