結局、何すればいいの?を無くそうキャンペーン
【No.337】
こんにちは!
準備してますか?
車です。🚗
🚗はよく自分にキャンペーンをします。
今月こういうこと意識するキャンペーンみたいな。
ちなみに、先月のキャンペーンは
「デカいこと考えようキャンペーン」でした。
コミュニケーションについて考えさせられる出来事がちらほら。
仕事のコミュニケーションでよく見受けられること
「結局なにすればいいんじゃい!」
ではないでしょうか。笑
話す前、電話する前に目的を持ってなかった社会人1年目を思い出します。
ただ報告共有するだけ。
が目的になっている🚗でした。
なので、話した時に、「それで?それで?どうしたいの?」
という関西のオチを求める感じの敏腕営業マンの上司。笑
気をつけたいことですね。
例えば、電話です。
「これってできますか?」
「できると思います」
その後
「ちなみに、こういう場合ってどうなんですか?」
先に聞いておきなさい!
と前職の上司K氏に言われてしまいそうです笑
🚗もやってしまうときがあるんですけど。・・・
なので自戒でもあります。このブログ。
1回の電話で着地しておかないと
また次の電話で次の電話で・・・
と対応が多くなるので、結局案件対応にかける時間が薄くなると
品質低下を招くというものですね。
あぁ気をつけたい。
だから独立してからはNext Actionを取り切るように
意識することが増えました。
実際何するのか?のところです。
擦り合わせておくと二度手間少ないですから。
先日、知人と打ち合わせを連日していました。
めちゃくちゃその子頭がキレる子なんです。
だから、MTG前の事前準備がとても丁寧で、
それまでに議題をまとめてくれるし、
議題に対して質問があれば送ってください!
みたいな。
こういうことされるとMTGの質が上がりますから、
スムーズに前に進んでいくとかなり実感しました。
コミュニケーションというか、
もはや「準備力」ですね。
仕事が早い人ほど、その辺の「1回」での進め方が早い気がします。
判断決断が早いんですけど、
判断ができる材料を用意している感じですね。
用意できていない場合は、事前に探してって伝えて円滑に進めて。
「1回」にこだわりたいなと思いました。
同様に、商談も1回目が超重要で
その1回に準備どれだけできているかなと感じます。
🚗は昔からアドリブで結構いくタイプなのですが、
今一度準備に力を入れる必要を感じました。
気づかせてくれた23歳の彼、ありがとうございます。
以上、ありがとうございました。
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