【仕事】キャスティング効果

【No.37】
影響してますか?

こんにちは、大学時代はコンサートスタッフをしていました。車です。🚗

今日も今日とてキャスティングのご相談いただきました。
とても感謝です。🔥
(公表できない案件が多いですが・・)

そこで芸能人との関わりがあった過去を思い出しました。

大学時代のアルバイトで、よく芸能人をコンサートホールで観たものです。

B'z/関西コレクション/嵐/SMAP
Kis-My-Ft2/KinKi Kids/京都大作戦/サマソニ
スピッツ/BUMP OF CHICKEN/SHISHAMO/Saucy Dog
BIGBANG/ONEDIRECTION

もう思い出せない・・・
おそらくこれの10倍くらいの現場はあるんじゃないでしょうか。

色々と体験させてもらった環境に感謝です。🧠

さて芸能人です。
芸能人のキャスティングってかなりかかります。
しかも成約ベースのコンバージョンを目的としたキャスティング(認知目的のコンバージョンではない)の場合、

大体の費用対効果って分かります。

この人をキャスティングで使ったら費用対効果これくらいで
コンバージョン率が大体これくらいで、利益これくらい出るなっていうのが
分かります。

なのでキャスティングをする際は、狙ってやるべきなのですが、
実際、映像にインフルエンサーに出てもらって、商品を紹介してもらう。
これだけだと効果がないことが多いとよくお聞きします。


もう消費者はわかり切ってしまっていると。
これは、商売なんだ!ということが。

なので、企画や構成がとても重要という。
キャンペーンや時期に合わせる、イベントに合わせる、導線を作る
いろんな施策が必要になってくるという。

キャスティングすれば、効果出るという時代であれば、
頑張ってInstagramやTikTok伸ばして私もキャスティングされる側になったら面白いなと思うのですが、
効果出なかったときの申し訳無さが半端ないと思います。

だからこそ、インフルエンサーの皆様は偉大。

こういうお仕事をすることになってから、
町中のサイネージや広告を見入ってしまいます。
このあとどういう動線にしてるんだろうって。

一番興味深いのは、御堂筋大阪梅田のサイネージ広告。
これ7日間で300万円くらい(?)って聞いたことあります。

誰がやるんだ!と思いました。
300万円+キャスティング費用500‐1,000万円+映像制作費用50‐100万円くらいかかってそうな感じです。

認知拡大のための広告にこれだけかけられる企業があるんだ。。。
大企業やハイブランドは本当に関心します。

世の中広いなと思いつつ、
今日も私はやるべきことだけやります。

ありがとうございます。

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