![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/170140080/rectangle_large_type_2_87ab5853c675f05fd22672e96451fb37.png?width=1200)
【展示会レポート】「第1回 製造業 人手不足対策EXPO」に出展しました
こんにちは!ブレイン・ラボ マーケティングチームです。
2024年10月23日から25日の3日間、ポートメッセなごやで開催された「第1回 製造業 人手不足対策EXPO」に、弊社はLINEを活用した離職防止・定着支援ツール「マイリク」を初出展しました。
この展示会は、製造業の課題解決に向けたさまざまな製品やサービスが集結する大規模イベントで、会期中は 3日間で27,096名 もの来場者がありました。
弊社ブースへも多くの方に足を運んでいただき、初出展にもかかわらず目標を大きく超える成果を創出することができました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
今回は、無事に成功を収めることができた展示会当日の様子について、お伝えしたいと思います。
【展示会概要】
展示会名:第1回 製造業 人手不足対策EXPO
主催 :RX Japan株式会社
会期 :2024年10月23日(水)~25日(金)
会場 :ポートメッセなごや
「マイリク」ってどんなツール?
今回出展したのは、私たちが開発した 「マイリク」 というLINEを活用した人材定着支援ツールです。
製造業界では「人手不足」や「離職率の高さ」が深刻な問題となっております。「マイリク」は、これらの問題に対し効果的にアプローチできる仕組みを提供します。
具体的には、LINEを使って従業員と会社がスムーズにコミュニケーションを取れるようにしながら、離職を防いで職場の満足度を上げていく仕組みです。
「マイリク」の全体像や、私たちが込めたプロダクトへの想いについては、こちらの記事をご覧ください。
展示会でのブースの様子
ブースでは、実際に「マイリク」をデモ形式で体験していただきました!
「LINEで離職防止?どんな感じなの?」というお声にお応えして、データをもとにした離職予兆の早期発見機能や、アンケートの自動翻訳などをしっかりアピール。
驚いたのは、「これ、まさに探してたツール!」という反応が多かったこと。特に製造業の人事担当者や経営者の方に響いているのを感じました。
- ブースのポイント
特にこだわったのは、一目でブランドコンセプトや製品名がわかるようにデザインした背面パネルです。外注せず、マーケティングチームの担当者がイチから作成しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1737346554-1JHTzaM57NG0wEqs2n6cdUCe.jpg?width=1200)
- 接客の様子
営業メンバーを中心にデモ機を使っての説明を行いました。来場されたお客様のニーズ・課題に合わせて的確にヒアリング・案内・魅力付けした後、最後には仲を深める営業メンバーを見て、ただただ感心するばかりでした。
「マイリク」について、経営層や人事担当者を中心に多くの方々にご興味を持っていただけたのは、大きな手応えとなりました。マーケティングチームとしては、普段デジタルの施策に注目しがちなのですが、オフライン・対面でのコミュニケーションの重要性を強く感じるきっかけとなりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1737346628-byi8lzYjBLTaGuEO1P0U5K9h.jpg?width=1200)
来場者からのリアルな声
3日間でいただいたフィードバックはとても貴重でした!
例えばこんな声がありました:
「職場満足度調査をメールで送ってもなかなか回答してくれなくて…LINEでアンケートをおくることができるので回答率が高まりそうだ」(40代・人事部長)
「外国籍のスタッフが多いので、サーベイアンケートの内容を自動で翻訳してくれるのは有難いです」(30代・人事担当)
「世代が変わると価値観も違うため、若手とのコミュニケーションに悩んでいました。定着支援代行は第三者としてプロがコミュニケーションに関わってくれるのがいいと思います」(40代・現場部長)
「離職予兆をスコア分析し見える化できるのは、感覚にとらわれずに判断できるからいい機能ですね」(30代・製造業人事総務担当)
「LINEを嫌がる人もいるかと思いましたが、メールでも対応できるとのことで、非常によく考えられていると思いました」(40代・工場人事担当)
「マイリク」が、日頃の悩みを解決するきっかけになれたらうれしいなと思います。
また、より具体的なご意見もいただきましたので、そちらは今後のプロダクトのアップデートやサービス向上の参考にさせていただきたいと考えております。
皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!
出展を振り返って
初めての出展でしたが、たくさんの方に「マイリク」を知ってもらい、課題に直面している経営者・業務担当者の方と直接お話できたのは大きな成果となりました。
また、営業・インサイドセールス・マーケティングで連携して展示会に取り組めたことも成功の大きな要因でした。展示会会場だけではなく、遠隔での名刺取り込みやサンクスメールの送付など、会社全体の協力があったからこそ、無事に展示会を運営することができました。
最後に…感謝を込めて
今回の展示会にご来場いただき、弊社ブースに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。皆さまからいただいた貴重なフィードバックを大切にし、さらなるサービス向上を目指してまいります。
「マイリク」に少しでも興味をお持ちいただけた方、ぜひお気軽にお問い合わせください。一緒に人手不足や離職率の課題を解決していきましょう!
お問い合わせはこちらから
詳細や資料請求については、弊社ホームページまたはお問い合わせフォームまでお気軽にどうぞ!