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RIMOWAが高くなった理由!?

昔から、仕事柄よく移動していたので
スーツケースを頻繁に使っていた。


今のスーツケースで何代目か
もう覚えてないくらい買い換えた。

いろいろなメーカーを使ってきたが
行きついたのがドイツのRIMOWAだった。


世界ではじめてアルミニウム製のスーツケースを作ったのだが
一番のお気に入りは
5年間の保証があったからだ。

使う頻度が多い分壊れるのも早く
特に、タイヤのところ、取っ手の部分がよく壊れる。

が、保証で直してくれるので
相当長く使える。

RIMOWA前は壊れると、新しいのに変えていたが
今は、長く使っている。

が、2016年にヴィトンを保有する
フランスのLVMHモエヘネシー・ルイヴィトンが、
リモワ株の80%を6億4000万ユーロ(約730億円)で取得し
そこから、販売、経営がLVMHに完全移管するまでに
タイムラグはあり、2018年くらいから変わり始め
ロゴや、品名呼称など変化し
いよいよ昨年くらいから完全に変わった感じだ。

その結果、価格は、高級ブランドを扱うLVMHらしく
5割増しくらいになった。
その代わり、保証が5年から永久になった。

LVMHは
CEO ベルナール・アルノー氏
現在は、世界一の大富豪だ。

そのLVMHグループは
75のブランドがあり
LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン)
Dior、Chaumet (ショーメ)、HUBLOT(ウブロ)
BVLGARI(ブルガリ)、Moet & Chandon (モエ・エ・シャンドン)
Dom Pérignon (ドン・ペリニヨン)、Krug (クリュッグ)等がLVMHグループだ。

LVMHのグループ売上(収益)は
2022年で、791億8400万ユーロ(約11兆8千億円)
粗利が、541億9600万ユーロ(粗利率68.4%)
純利益 140億8400万ユーロ(純利益率 17.8%)

この桁違いの粗利率に、利益率だ。
つまり、これぐらいの価格でも売れるネットワークと
販売ノウハウがあるから

その粗利率にあうように値段も上がる。

いやー、高くて買えない価格。
でも、高いからこそ、買うマニアがいる。
それがブランドを支えているのだ。

それでも、売れていて品薄状態が続く。
高級ブランドは中国の経済成長と共に伸びてきたが
ここにきて、一服感があり、株価も下落した。

さて、今後どうなるか?
私の望みは、ブランド力なんてどうでも良いから
良い製品を作り続けて欲しい。

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