『優しさは、丁寧である』
株式会社 B-P LINE 桑島です!軽貨物運送事業で荷物と笑顔をデリバリーする会社です
『優しさは、丁寧である』です
説明しても、なんでわかってもらえないんだと感じた。
丁寧に説明したつもりだったのに…
例えが悪かったのか?…
気づいた事は、丁寧さが足らなかった事
丁寧さを3つにまとめてみたよ
相手の情報
丁寧は、長くダラダラ話すことではないんです。相手の情報から、伝えたい事を優先して、相手へ伝えるなんです。
横着すれば、伝えることを少なく出来ることも、何度も何度も説明する前に情報を聞き出す事が丁寧につながるよ
言いたいことだけ
必要最低限で伝えると、細かい事を伝えられず、失敗にもつながる。
入り口から出口までの説明をしてあげよう。
面倒とか思わず、1から100まで優しい説明をしよう。
聞き手の疑問は、その都度、解消しよう
不安
伝える内容をわかっているつもりで話すことは危険だよ
伝える内容が薄くなり、大事なことを言い忘れる。
ここは、後にリカバリーができない場合もあることを忘れちゃいけない相手に向けて話すので、経験とつまずいた体験も伝えること!
大抵の場合、同じ事でつまづくんだよね。
相手の不安を取り除く為には、細かい事でも伝えておこう。
相手に言うだけではなく、伝える内容に相手と自分との温度差を無くすことが大切だと感じる。
日常で、向ける意識を相手にすることで、伝える内容が大きく変わってくるのだ。
言うではなく、伝えるは、丁寧に行うことで、取りこぼしも少なく、
信用にもつながる。
意識してみよう。
(*>∀<)ノ))またね〜
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