職種紹介ふりかえり対談~デザイナー編~
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▼対談メンバー
1:書いてみてどうだった?
詠:うああ…
灯夜(以下「灯」):え!?wwwwなんで怯えてるのwwww
詠:な、何話したらいい…?
灯:記事を書いてて、楽しかったですか?
詠:ああうん!楽しかった!
灯:あ、ほんと?良かった… 依頼した手前、苦しかったら申し訳ないと思って…
詠:いやあの…日本語書くのがすごい苦手だから…
灯:えっ…全て問題無かったけどな…
詠:問題無い…?
灯:問題無いよぉ…あったらあった時点で伝えてるよお…こうして記事になってるって事は問題無いんやでぇ…
詠:うふふww
七:一度役員に初稿を共有するじゃん?で、皆からアドバイスもらってブラッシュアップすると思うんだけど、見せてもらった時一番完成度高かったのは詠さんの記事だと思う
詠:あざあっす!!!!!!!!!!!!!
七:いや日本語苦手って言うけど、詠さんは誰より本を読んでるし、日本語ちゃんと書けてると思うよ。すごく分かりやすかったし、内容もやっぱり興味深かった
詠:あざっす…
2:デザイナーの頭の中の話
灯:私がポロっと言った「デザイナーの頭の中ってどうなってんの~」って言ったやつが、もう120%で返ってきたから…すごいと思ったよ
詠:いや…何書いたらいいか分からなかったからさあ…途中で助けを求めたじゃん?あと何書いたらいいですか…まとめとかも思いつかない…って
↑実際に送られてきたメッセージ
灯:でも本当に気になってたっていうのもあって。普段発注側に立つ身としても、3Dデザイナーに仕事を頼む時にここに注意した方がいいんだなとか新たに知れたかな。写真提供したけど、まさかこんなに注目点があると思わなかった
詠:そうそう、こういうの書いた方が分かりやすいかなと思って
灯:言うて質感の違いだけやろと思ったんだけど、経年劣化って返ってきて「おおお!?なるほど!?そこかぁ!」ってびっくりしたw
詠:単純にこういうのが好きなんだよね、建材とか素材の違いを眺めるの
七:それこそまさに素質だよね
詠:はははw
↑実際の記事
七:デザイナーって、制作に必要な知識や技術の答えが、ゲームに無いというか…。デザインの仕事って実際にあるビジュアルとかモチーフをゲームというコンテンツに落とし込むっていう人じゃないですか。石でできた洞窟を作ろうってなったら、現実にある洞窟を参考に作る必要がある。デザイナーは日常生活の中で立てているアンテナがすごく大きくて…それがこの新幹線の画像でめちゃくちゃ分かるんだよね
詠:そう。できるだけ専門用語を使わずにどう説明しようかなっていうのも心掛けたな
七:この一枚で全部理解できる…。しかもその前にゲームの挿絵もちゃんとあるから…表面的にデザイナーはこういうものを作っていて、そのためにこういうインプットがあるんですよっていう比較画像みたいになってて…この二つの挿絵がすごい秀逸だなと思った。そういうのも含めて記事のクオリティがめちゃくちゃ高い
詠:ありがとうございます!
灯:写真提供した私もちょっと嬉しくなったよ
詠:いやぁ~そう言ってもらえるとこっちも嬉しい…
七:俺この写真見ても「新幹線だなぁ」ってところで終わっちゃうんだよなぁ…
KAIEMON(以下「K」):そうねwww
七:いや手すりとか、コンクリとかはまだ無意識に見てるかもしれないけど…屋根?屋根の骨組みの構造とかまでは100%見ない!!w今後意識して見ろ!って言われても多分無理…w
詠:だから、やっぱりデザイナー脳があるんだなあって更に思うよね
灯:それをゲームに落とし込んでくれると、その画面の中の説得力が上がるよね
詠:こ、これ何の会…?怖いんだけど…w
灯:え?詠さんを褒めて褒めて、今後もいっぱい記事書いても~らお!っていう会
K:ははははwww
詠:わー!!!!やだぁ!!!
灯:え???やじゃないでしょ????楽しかったんでしょ??
詠:楽しかったけどぉ…www
七:いやでも素直に記事は良かったよ
灯:仲間が書いた記事だけど、とっても勉強になったよ
詠:え、それを言えば私もそうだよ…
灯:…褒め合戦が発生しとるぅ
詠:ふふふふwwww
3:最後に
灯:生きているだけで褒めてくれるBOX:役員…素晴らしいな…
七:理想的な関係性っすね…
K:そうねえ…
七:それで協力して一つのものを作るって…ロマンがありますよぉ…
次回は、「職種紹介ふりかえり対談~広報&統括編~」になります!
お楽しみに!
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灯夜
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