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仕事の基本

まず一つは、挨拶と返事です。
特に挨拶は重要だと思っていて、人間は心理的に一番初めと終わりの印象が最も記憶に残るようになっています。
(これは、お客様の来店時のお出迎えと退店時のお見送りにもつながります)
逆をいうと、受け手の人間は始まりと終わりの挨拶を、他の挨拶や返事よりもずっと注意深く聞いていることになります。
受け手はその挨拶・返事で、その日の感情を読み取ろうとします。
とっっても重要なのです。

みんなやる気のない元気のない人と働きたいなんて思いません。
その日、そのチームでいい仕事が出来るのかと考えた時にも、とても重要な要素になるからです。
(課題達成に影響します)
ですので、意識して行うべきです。
そして、元気のない挨拶をした人には、まず「どうかした?」と聞きましょう。
なにか不安や心配事があるのかもしれません。(これホント)

挨拶や返事は、感情を乗せる事で様々な色を付ける事が出来ます。
相手に誤解されない挨拶・返事を身に付ける事で
チーム内でのコミュニケーションがスムーズになり、相談や議論がしやすくなると思います。
(出来る人は、挨拶・返事に感情を乗せて、コミュニケーションの潤滑油にしましょう)

チームで有利に仕事を行うのに、挨拶・返事は必ず必要な要素になります。
うまく使えるようにしましょう。
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