見出し画像




48組71名の方にお申し込みいただいています。70組〜90組で開催できたらいいなと思います。(1月5日時点)

といっていましたが、、
67組99名になりました。広めてくださった皆さん有難うございます。

あと一ヶ月ほどあるのでもしかしたら100組になるかもしれませんね。賑やかですがじっくり見て周りきれる規模だと思います。


なんと、、85組になりました(1月21日)


一般来場者向け情報


2月23日(日)に東京都立産業貿易センター浜松町館の4階で「ZINEフェス詩歌と日記」を開催します。

まさか、朝(12月4日)にInstagramに投稿した企画の募集要項を夕方(12月4日)に書いているなんて考えられません。

会場については以前から見ていたのですが、このイベント以外にも松山、神戸、札幌、金沢の会場の日程調整をしていたので、ぴったりはまる日があるかは疑問でした。

という前書きは置いておき、、、

今回はZINEフェスのスピンアウトのような形で実施します。

・テーマを絞る
 詩歌と日記とエッセイ
・規模の制限
 じっくり見てまわれる規模
 50組~最大100組前後
 開催まで近く、また初めての開催ですので予想がつきません、、

募集告知当初からエッセイはだめですか?と問い合わせを受けていますが大丈夫ですよとお答えしています。詩歌と日記とエッセイなど緩く募集をしています。

こちらの企画は24年3月度にZINEフェス吉祥寺でいただいた要望をもとに実施します。

会場はこちらの半分です

イベント概要

ZINEフェス詩歌と日記
日程:2025年2月23日(日)
時間:11時~16時(時間の変更があるかもしれません)
入場料:300円
会場:東京都立産業貿易センター浜松町館4階(室内開催)
場所:〒105-7501 東京都港区海岸1丁目7−1
    東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
https://g.co/kgs/gsccM67

各地で開催しているZINEフェスの様子

東京・渋谷(#ZINEPARK渋谷)
東京・浅草(#ZINEフェス浅草)
東京・吉祥寺(#ZINEフェス吉祥寺)


出展者向け情報


本当に急遽準備をしているので
①開始の時間が多少変更されるかもしれません
②広い会場を確保したので、別に写真のZINEなどを追加する可能性もあります
※多くても100前後のグループですのでご来場いただいたお客さんは十分に見てまわることが可能だと思います。

イベント概要

ZINEフェス詩歌と日記
日程:2025年2月23日(日)
時間:11時~16時(時間の変更があるかもしれません)
入場料:300円
会場:東京都立産業貿易センター浜松町館4階(室内開催)
場所:〒105-7501 東京都港区海岸1丁目7−1
    東京ポートシティ竹芝オフィスタワー

出展料について


出展料は人数と条件により異なります
①1名出展か2名出展
②告知協力プランかそうでないか

告知協力プランとは

お申込いただく8割の方はこちらを選択されます。

3回の告知をお願いします。
・申し込み時
・開催1か月前
・1週間前

SNSで投稿をお願いします。

目的
 ① イベントを一緒に盛り上げていただきたい
 ② SNSのフォロワーさんに届いて欲しい

特に②についてですがZINEフェス開催後に「出展していたんだ。行けばよかった」といった投稿を見ることがあります。
SNSをフォローされている方も全ての投稿が流れてくるわけではなく、また常にチェックをしているわけではありません。投稿ごとに3分の1の方に届いている可能性があるとして、3回告知を行えば出展者のフォロワーさんに届く可能性があります。

※イベント告知協力プランとは
参加者の方のSNSでの3回の告知
決済時、開催1か月前、1週間前
Twitter:投稿
Instagram:投稿orZINE FARMをタグ付けして投稿
※ストーリーでの告知の場合は告知の実施有無が確認できないためタグ付けしての投稿をお願いしています。

投稿例

ブースの大きさについて

横180㎝×60㎝のテーブルの半分が1ブースです。椅子についてはお申し込みをいただいた人数分ご用意いたします。


また、各ブースが窮屈にならないようにはなるべく配慮した形で毎回実施しております。

お手伝いについて

ZINEフェスはイベント出展者の皆さんにお手伝いいただきながら設営、運営、撤収を行います。

出展者の皆様には当日30分お手伝いをお願いしています。ざっくりとテーブルを配置する作業、会場中の受付作業にエントリーをしていただくことになりますのでご承知おきください。

入口の受付の一例
「入場料300円です。こちらの箱に入れてくださいー」
「トイレは出て右手です」
「分からないので運営に聞きますね」(ほとんど聞かれることはありません)

といった対応がほとんどだと思います。

流れ(申込~当日)

①申込(支払い)

②出展者情報の入力
運営側からグーグルフォームのメールをお送りします
質問などはスプレッドシートにご記入いただき、それに対して運営が回答いたします。

月曜日から日曜日にいただいた申し込みに対して、翌週の水曜日にメールをお送りします。


③お手伝いの時間の申請フォームへの入力
2月上旬に入力いただきます
その際にLINEのオープンチャットをご案内いたします

基本的に質問はスプレッドシートにご記入いただく形になりますが会場を利用するのが初回ということもあり、LINEのオープンチャットを補完のツールとして利用します。

④当日


いいなと思ったら応援しよう!