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TMAX530のプラーチェーンというもの‥

昨日、noteを更新して会社いったら丁度良く会社から指示が出て方針が少し変わった様でいつものあんにょい指示なので自分の都合良く解釈させてもらって次にいく決心がついたボクですおはようございます。

そんな中最近良く来てくれるお客様とお話の中で‥

ノーマルのベルトっ引き‥
アルマイトでブラックにしておりますが‥

以前から自分で触る人は気になる人もいるはずのこの部分‥「なんでこうなってん?」って自分も思っていました。

6型は交換してから時間も経ってるし、つけたり外したりを繰り返しているからアタリ有りますねw

この部分ね‥ほんの少しだけガタがあるんです。
組み付ける時に真っ直ぐしてもここの締め付けトルクハ160N/m‥まぁまわりますわな‥。

こちら最近変えたばっかりの4型‥

コッチも規定トルクで締めているはずだけど‥アタリが逆のよーな?まぁでもこういったクリアランスはあるみたい‥
部番で調べると商品名からしてプラーチェーンって事でチェーン引きの様でYAMAHAサイトで少し調べてたら結構同じ部品番号が適合のYAMAHA車(YZF-R1 とか)が出てくるのでそのうちのどれかに合ってる寸法なのかも‥?

そこで少し前に4型外したヤツがあるからコレベースに寸法変えて作ってみようと思って‥
TMAX530/560と少なくても12年以上は同じ部品だし‥
形状は純正と同じでやらないとベルト調整の数値も狂ってしまうだろうから同じ寸法(外寸)で作ろう‥そうしよう‥

アレ?こうみると形状が少し違うなぁ‥‥
こーゆーのあるよね‥純正部品‥

まずは寸法の洗い出しからスタートですね。
ノーマルとか社外品の寸法を拾って寸法を割り出していこう。
ただYAMAHA純正品の新品は欠品していて納期が掛かる内容になっている状態。作るなら今の純正もしっかり見ておかないと‥。


今日お客様と話していて思い出したケド、そもそも自分はこういった地味系の部品が好きで、メインのカスタムする物はメーカーさんやショップさんがオリジナルで作るから自分はこういう地味な部品を作って日陰で細々とやろう‥と思っていたのに、いつからかそーゆー気持ちが無くなっていた事に気が付きました‥(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)丿

時間って残酷‥(意味深(⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻)


仕事がそこそこ転換期になって来ているからまた1から頑張ってやるしかないな!と思っていたところだったからホントにタイミングが良かったw

自分のやりたい事を思い出してピキーンってつながった日でした(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧丿


*因みに勤め先のお店のTMAXコーナーの部品は順次お店のヤフオクに出していく予定です。ただオークションに出品する物はボクが通販で販売し易い単価の高い物がメインでやっていくつもりです。説明書の無いもの、細かい注意書きが必要な物なんかは出さないと思います。コーナー自体はまだお店を利用してやりたい事もあるし、在庫品も沢山あるので直ぐ無くなる事は無いと思いますが基本、ボクはノータッチでいくつもりです。(実際ヤフオクは出品はしますケドその後の管理は別担当が対応します)

シレッとブランド名が無くお店オリジナルで販売している物は自分が全て購入して自分のSTORESで販売しようと思っています。(4型の売却金はコレに使おう‥)

どうしても何かを介しての通販ってやり方は自分には少し違和感があるのかもしれません。AmazonとかWebikeとか便利な世の中になったしそれが普通な事になっているのかも知れないケド(自分もSTORESやってるのに何故!?って思う(笑))

さて、仕事のモチベーションも戻ったし今日も頑張って仕事に行きますかな?(まぁ仕事はしないですケドネ)

デワデワw
(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

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