Re:TMAXとボク

YAMAHAのTMAXをいぢる日々‥乁⁠༼⁠☯⁠‿⁠☯⁠✿⁠༽⁠ㄏ カスタムが好きです…

Re:TMAXとボク

YAMAHAのTMAXをいぢる日々‥乁⁠༼⁠☯⁠‿⁠☯⁠✿⁠༽⁠ㄏ カスタムが好きですが不器用。 noteはブログとして様々な事を更新していきたいです(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

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    TMAX530/560ABS アルミリアホイールカラー社外キャリパーサポート用

    アルミリアホイールカラー(ABSセンサーブラケット付き)対応年式 TMAX530 2015〜2019年式社外キャリパーサポート用     TMAX560 2020〜2021年式社外キャリパーサポート用材質アルミ系(A6061材ジュラルミン)アルマイト仕上げアクスルカラー右側後です。リアカラー跨って右側。ノーマルと交換する形になります。リアカラーはノーマルカラーがスチールのホイールカラーと鋳物のABSセンサー取り付け部の2ピース構造からアルミビレットで一体型に変更しました。適合を社外キャリパーサポート用としているのはノーマルはABSセンサーステーに回り止めのストッパーがありますが、こちらの商品にはありません。リアのアクスルナットを固定するとカラーが動かなくなるので取付時任意の位置で装着できます。*一部社外品の中でABSセンサーステーがキャリパーサポート側にあるものは取付ができませんご注意下さい。説明書等は付属しておりません。ノーマル部品と入れ替えるだけですが、知識、技術、構造理解が必要な商品です。取り扱いにはご注意下さい。アルミ製品はアルマイト時に色が乗り切らない部分があります。ホイールカラーのシール接触部のアルマイトは使用するとアルマイト自体が剥がれてしまいますが性能には問題ありません。
    ¥7,700
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    TMAX530/560 2017〜2021 アルミ削り出しマフラーブラケット

    アルミ削り出しマフラーブラケット対応年式 TMAX530 6型2017〜2019年式     TMAX560 7型2020〜2021年式材質アルミ系A6061材アルマイト仕上げ(シルバー/ブラック)マフラーステーのアルミ削り出しで製作しました。マフラー取付位置はノーマルと同様の位置になります。ノーマル部品との比較(写真6枚目)参考の取付写真は6型ノーマルマフラー(写真7枚目)ノーマルと交換する形になります。説明書等は付属しておりません。ノーマル部品と入れ替えるだけですが、最低限の知識、技術は必要です。ご注意下さい。アルミ製品はアルマイト時に色が乗り切らない部分があります。使用環境によりアルマイトが退色する場合もございます。ご了承の上ご注文お待ちしております。
    ¥12,100
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    TMAX530/560 2017〜21 FRPエアダクト

    TMAX530/560 エアダクト対応年式 2017年〜2021年式迄材質FRP黒ゲルコート艶消しクリア仕上げ交換自体はノーマルのセンターコンソールと交換するだけでなのでDIYユーザーにオススメのドレスアップパーツです。
    ¥18,700
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    TMAX530/560ABS アルミリアホイールカラー社外キャリパーサポート用

    アルミリアホイールカラー(ABSセンサーブラケット付き)対応年式 TMAX530 2015〜2019年式社外キャリパーサポート用     TMAX560 2020〜2021年式社外キャリパーサポート用材質アルミ系(A6061材ジュラルミン)アルマイト仕上げアクスルカラー右側後です。リアカラー跨って右側。ノーマルと交換する形になります。リアカラーはノーマルカラーがスチールのホイールカラーと鋳物のABSセンサー取り付け部の2ピース構造からアルミビレットで一体型に変更しました。適合を社外キャリパーサポート用としているのはノーマルはABSセンサーステーに回り止めのストッパーがありますが、こちらの商品にはありません。リアのアクスルナットを固定するとカラーが動かなくなるので取付時任意の位置で装着できます。*一部社外品の中でABSセンサーステーがキャリパーサポート側にあるものは取付ができませんご注意下さい。説明書等は付属しておりません。ノーマル部品と入れ替えるだけですが、知識、技術、構造理解が必要な商品です。取り扱いにはご注意下さい。アルミ製品はアルマイト時に色が乗り切らない部分があります。ホイールカラーのシール接触部のアルマイトは使用するとアルマイト自体が剥がれてしまいますが性能には問題ありません。
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    TMAX530/560 2017〜2021 アルミ削り出しマフラーブラケット

    アルミ削り出しマフラーブラケット対応年式 TMAX530 6型2017〜2019年式     TMAX560 7型2020〜2021年式材質アルミ系A6061材アルマイト仕上げ(シルバー/ブラック)マフラーステーのアルミ削り出しで製作しました。マフラー取付位置はノーマルと同様の位置になります。ノーマル部品との比較(写真6枚目)参考の取付写真は6型ノーマルマフラー(写真7枚目)ノーマルと交換する形になります。説明書等は付属しておりません。ノーマル部品と入れ替えるだけですが、最低限の知識、技術は必要です。ご注意下さい。アルミ製品はアルマイト時に色が乗り切らない部分があります。使用環境によりアルマイトが退色する場合もございます。ご了承の上ご注文お待ちしております。
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    TMAX530/560 2017〜21 FRPエアダクト

    TMAX530/560 エアダクト対応年式 2017年〜2021年式迄材質FRP黒ゲルコート艶消しクリア仕上げ交換自体はノーマルのセンターコンソールと交換するだけでなのでDIYユーザーにオススメのドレスアップパーツです。
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最近の記事

オイル交換してみた‥

昨日はモヤモヤが過ぎて気がついたら家に居たボクですおはようございます。 ハイ!都筑ミーティングに行きませんでした‥(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧丿 てな感じで昨日の昼間‥ オイル交換を仕事の合間でメカニックにやってもらいました(有償(・_・;))下廻りがきちゃない。 良く考えたら、この4型買ってから1度もOIL交換してなかった件‥‥ まぁメーター上は2000㌔で交換しました! 今回はボクは仕事中だったので写真撮っていませんでしたけどOILハYAMAHAのR4-GPって

    • 時間が経ちました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧丿

      本日、予定していたシフトを完遂したボクですおはようございます。 さてさてこれからどうするかなー?? お店の方も自分が入社する時に少なかったスクーターコーナーを少しずつ拡大したりして今は大型スクーターのTMAXの部品多数持つ唯一の量販店になりました。 けど丁度、今週50ccのパーツを売場から無くしました(一部は残ってます)時代の流れもあるし、正直最近はまともな個体が少なく(特に2st)ピットの負担も加味した上で売場を無くすという判断になりました。 来年には原付1種の販売自

      • 眺めてるだけの日々‥

        ちょいと考え事を始めると更新をしなくなるボクですおはようございます。 先月はひょんな事から始まったTMAX530/560のプラーチェーンの製作‥ 細かい寸法の打ち合わせも終わり、試作の製作に移ってもらった状態です。 試作がおおよそ月末から来月頭位!? そこで自分の車体に装着して問題が無ければ量産ってカタチで動いてもらう予定です。 たまたまその時に‥ スイングアームもフル削り出しで作れないのかな?‥という疑問を投げてみた‥ 打ち合わせの翌日連絡があり「技術的には可能」

        • TMAXのプラーチェーンの製作‥②

          台風接近につき関東の端も雨降ったり止んだりで良くわからない感じですこんばんは。 そんな少し前の水曜日にメーカーさんと打ち合わせを行って細かい寸法を決めて‥ 結構部材自体の個体差もあり、コンマ1の中で微妙な値でもありましたが‥0.5ずらすだけでも見た目は結構変わったので‥どうしたものかな‥??と 結果0.3〜0.5位プラスになる様な感じで作る事にしました。 そんな矢先、打ち合わせ後の金曜日に入荷していました。 こちらも採寸するとまた違う数字が‥ある程度の公差があるところなの

        オイル交換してみた‥

          本日は例のプラーチェーンの材質選定で悩むそぶりをしながら1日過ごすつもりです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ てかお天気雨が凄いですね(泣)

          本日は例のプラーチェーンの材質選定で悩むそぶりをしながら1日過ごすつもりです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ てかお天気雨が凄いですね(泣)

          さーこれをどーするか1日眺めても結局答え出ず‥ 今日も続きを考えよう‥ いやむしろ数ヶ月位悩もうかな?

          さーこれをどーするか1日眺めても結局答え出ず‥ 今日も続きを考えよう‥ いやむしろ数ヶ月位悩もうかな?

          怒って、それから‥

          最近は夜は少し前より寝苦しさは減った様なボクですおはようございます。 この頃はおかげさまで公私ともに忙しくさせてもらってるボクですが‥ 昨日、ここ2ヶ月程、仕事で仕込んでいた企画が何故かストップが掛かって‥‥。 激昂した‥‥。大人気ない‥‥。 ‥と落ち込みながら家に帰って‥‥ 組織として動いているのでそれぞれの立場からモノを言うからこういう事も多々あるのも解るし、今迄なんども同じ思いをしてきたから諦めもあったはずなのに今回の内容‥ 反省です。でも‥ 自分のチカラ

          怒って、それから‥

          都筑ミーティングに行ってきました。

          今朝は眠眠のボクですおはようございます。 昨日は仕事終わってから久しぶりに夜走り‥ 都筑PAまでおよそ15キロちょい‥るんるんで乗っていきました。第三京浜に乗って走りましたが高速乗るの久しぶりでしたね。やっぱりTMAXは楽しいと実感した夜でした。 現地では10台以上のTMAXが来てましたネ。 久しぶりの参加だったので、参加の皆さんと談笑して、 そろそろ帰ろうかってタイミングでこの車体‥‥を撮らせてもらって‥ コレの前のオーナーも以前からお付き合いのある方で売却の際はコ

          都筑ミーティングに行ってきました。

          外装バラしたり‥お出かけ準備‥

          昨日はお休みで午後から時間があったので、 6型の手直しを‥‥少しだけ‥ 外装を外そうと‥‥ フロントカウルも流石に何度もやっていると覚えてきましたネ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧丿 アンダーカウル外して‥ サイドカウル外して‥ スクリーン外して‥ フロントカウル外して‥ フロント側のインナーカウル外して‥ よーやくフロントカウル(ライト付いてるとこ)が外れる‥ 最初にヘッドライトのカプラー2つ外して‥ M6のボルト3本を緩めて‥‥ カウル爪なんですよね‥ クルマとかで

          外装バラしたり‥お出かけ準備‥

          待ち時間は退屈です‥ヤフオクのもやもや‥

          今日はいつもの通院の日で、 待ち時間は暇‥ 待合室で待っているケド、もう20年以上は通っていますが、ここ数年はコロナのせいもあってメッチャ混んでる‥ 発熱外来は時間分けだけど普通に来ている人が多く見受けられるよーな? ご老人達に関しては毎度受付の人が丁寧に説明しているけど、いまいち要領を得ていない様だ‥ 電話もメッチャ鳴ってるし‥。 最近電光掲示板で順番待ちとか書いてあるけど、それもいちから説明しないと解らない様だ‥ こういう状況をみていると、現場は大変だろうなぁと

          待ち時間は退屈です‥ヤフオクのもやもや‥

          プラーチェーンの製作②‥とひょんな事から進んでいく事‥

          本日と明日はお店は定休日となりゆっくりな朝を迎えているボクですおはようございます。 先日からのプラーチェーン‥ 早速先方から2Dの図面と共にこんなイメージ画像が届きましたw うん(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧丿 ナイスノーマル形状ですね。 今日明日で自分の実車での寸法を取り直して、図面上の寸法と合っているか確認して正確な見積もりをとってみようと思います‥ 話が毎日の様に更新出来るのはやっぱり嬉しいここからは委託先から更に下請けさんのところだから少し速度は遅くなるけど、全

          プラーチェーンの製作②‥とひょんな事から進んでいく事‥

          プラーチェーンの製作①

          今朝はここ数日の中では過ごしやすくなってグッスリのボクですおはようございます。 そんな昨日は‥ ここ連日行ってるTMAX530のベルトっ引き‥ 早速業者さんに来てもらって細かいオーダーを‥ 寸法の要望を伝えて‥こーしたいあーしたいの話をして‥ 先ずは図面製作をお願いして3Dプリンタで試作してそれを確認して‥ 生産数量を決めて‥‥ 本生産を‥‥ というカタチで動き始めました‥。 大体3〜4ヶ月のスケジュールで動こうと思っています‥ また地味なパーツですけど、見た目

          プラーチェーンの製作①

          プラーチェーンとシックネスゲージ‥

          今日から盆明け‥なんだか諸々ありそうな気配‥おはようございますボクです。 ちょいとやりたい事があって、昨日は仕事明けに6型のノーマルマフラーガードがなかなか外れずだいぶ苦戦した‥ 数年ぶりにショックドライバー出したけど結果使い方自体忘れた!(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)丿 そして本題‥ シックネスゲージで‥‥ 昨日から話の出てたプラーチェーンの隙間をちょいと確認‥ こんな感じでシックネスゲージを差し込んでみてクリアランスを確認していく‥元々のベルトっ引きとアクスル

          プラーチェーンとシックネスゲージ‥

          TMAX530のプラーチェーンというもの‥

          昨日、noteを更新して会社いったら丁度良く会社から指示が出て方針が少し変わった様でいつものあんにょい指示なので自分の都合良く解釈させてもらって次にいく決心がついたボクですおはようございます。 そんな中最近良く来てくれるお客様とお話の中で‥ ノーマルのベルトっ引き‥ アルマイトでブラックにしておりますが‥ 以前から自分で触る人は気になる人もいるはずのこの部分‥「なんでこうなってん?」って自分も思っていました。 6型は交換してから時間も経ってるし、つけたり外したりを繰り

          TMAX530のプラーチェーンというもの‥

          向き合い方‥

          今日の関東‥めっちゃ暑くなるみたいですね。 今年はエアコンの掃除をまだしていないから電源すら入れていないボクですおはようございます。 4型を手放すと決めて、残す6型の運用をどうするかを考える毎日です‥ 最近サンタン外装に換えてお出かけ仕様になってはいますが‥ コレをまたノーマルに戻して新たな通勤車として使用して、新しく増車するか‥‥ と思ったり、最近の休みの日はオートバイに乗らず徒歩での移動が増えたので増車はせず、このままで運用もありかと思ったり‥ ちょっとレアアイテ

          向き合い方‥

          キャリパーボルトを交換/STORESの問い合わせ‥

          1日ガレージにいると翌日筋肉痛になるボクですおはようございます。 今日は台風の動向で仕事行くのがおっくうですね。 そんな昨日は午後から少しだけ作業を‥ キャリパーのボルトをクロモリボルトに‥ 元々はブラックのステンレスが付いていたので‥しかも5mm長い75mmのステンレス製が‥ ホントはチタン製が良いですけど‥なんせ値段が‥ なので今回は4本で¥3300のアクティブ製のクロモリボルトで‥ ここは適正トルクが良いかな??と‥ うん、凄く普通っぽい感じになって素敵‥

          キャリパーボルトを交換/STORESの問い合わせ‥