もやしの広島旅行記4
有給使って西日本を巡る旅行記、4日目です。今回は写真が少ないので短い記事になると思います。
朝ごはんです。安心お宿は朝食のカレーが食べ放題です。また、宿泊者はドリンクバーも飲み放題なのがいいですね。
さて、京阪電車で出町柳駅に来ました。視点が高いので何の車両に乗っているのかはわかると思います。
というわけで、8000系のダブルデッカー車です。関東でダブルデッカーに乗るとなるとJRのグリーン車くらいですが、京阪電車は無課金で乗れます。
しっかりロゴも入ってるのがいいですね。
京都競馬場が見えてきました。もやしはギャンブルはしませんが、身の回りにギャンブラーが多く色々な話は聞いています。
さて、乗り換えました。ここからは一般車で目的地へ向かいます。
やってきたのは門真市駅です。モノレールに乗り換えられますが、今回はここで撮影します。京都方面のホームに移動して1時間半程撮影しました。
8000系の秋華賞HMも来ました。
さて、撮影を終えて次の目的地へ向かいます。貫通形で狭い運転台に様々なものが詰め込まれている感じがあります。
京阪電車の形式に詳しい訳ではありませんが、確か界磁添加励磁制御の車がいたような…?
来たのは樟葉駅の目の前にあるくずはモールです。イオンモール並に広そうですね。
今回の目的はその中にあるSANZEN-HIROBAです。文字を打つのが結構手間ですね。ここは京阪電車のミュージアム的な場所です。
早速目の前には5000系がいました。5扉を採用した形式で、閑散時間帯には3扉として運用もできました。この時封鎖される2扉には可動座席が設置されており、封鎖されると座席が上から降りてくるのです。全国でここだけの設備だったと思います。
歴史的な車両なので、カットボディですが2扉目まで残されています。台車も間近で見られます。
続いてテレビカーでお馴染み3000系です。現在も3000系という形式が走っていますが、あれは2代目です。
さて、シミュレーターなどで遊んだ後はお昼ご飯です。モール内のマクドへ行きました。ダブチとポテトL、ファンタグレープといつものです。
樟葉駅に戻ってきましたが、ここの駅にらぽっぽがあるんですね。東京だと新宿駅や上野駅にあります。
淀屋橋駅に来ました。といってもやることはなく、また少し京都方面へ戻ります。
8000系で京橋駅に来ました。ホームドアが設置されています。ダブルデッカーとホームドアって違和感がありますね。見慣れないからだと思いますが。京阪電車はこれでおしまいです。
大阪環状線で鶴橋駅に来ました。前回京都に来た時も、ここを通りました。近鉄電車の入場券を買って、少し撮影しました。
そして大阪駅です。今回も323系には乗れず…223系の旅でした。
今回は丸亀製麺でご飯を食べました。
阪急電車の大阪梅田駅です。3日目も来ていますが、ここで撮影してから帰ります。
京都線を見ると、早速準特急がいます。阪急電車に乗るのなら準特急に乗って帰りたいところです。というかこれが目当てで大阪梅田駅まで来ました。
能勢電鉄所属の6002Fがいました。今年で譲渡されて10周年みたいです。
京都線ホームに戻ると、7300系の準特急がいました。入線も撮りたかったです…9300系と2300系だけでは足りないので、その他の形式も特急や準特急に入っていますね。
さて、自分も京都に帰ります。もちろん準特急です。京王からは無くなってしまいましたが、阪急電車でまた乗れるのは嬉しいところです。
9300系が来たのでLCDも撮りました。降り際に撮ったので大宮駅を出ています。あっという間な感じでした。
さて、先程丸亀製麺で夕飯わ食べたのですが、どういう訳か宿の近くのつけ麺屋で食べています。どんだけ空腹だったんでしょうね…
4日目はこれで終了です。京阪電車旅は元々予定していませんでした。本来は阪急電車と大阪メトロで天王寺駅まで行き、午前中は阪堺電車、午後は南海電車の予定でした。しかし体力的限界なのかわかりませんが大阪を巡る気力が出ず近くを走る京阪電車となりました。結局大阪には行っていますけどね。5日目は関西を離れ、中部地方へ行きます。ではまた。