クリニック開業後、職員との関係で悩んでいるのですが..
クリニックを開業後、職員との関係でお悩みの先生は、意外に多くいらっしゃいます。
そのような原因として挙げられるのが、診療で必要なやりとり以外に、職員とのコミュニケーションが少ないことです。
弊社のエージェントは、長年様々なクリニックを見てきました。
その中で、職員との関係がうまくいっているクリニックでは、診療以外の場面でも、医師が職員とコミュニケーションをとっています。
逆に、職員との関係がうまくいっていないクリニックでは、必要最低限のこと以外、医師と職員の会話がありません。
これらのことは、弊社が実施している、医療機関の職員の個人面談からもわかります。
職員の方々からよく頂く内容は、次のようなものが多いです。
「先生とじっくり話せたのは、採用面接のときだけ。」
「採用面接のときは緊張していたけれど、今ならもっと話せるかもしれない。」
「ただ、診療中は忙しいし、先生の時間をとってしまうのは申し訳ない..。」
このように、職員の方々は、もっと医師とコミュニケーションをとりたい、と考えています。
職員と関係でお悩みの先生へのアドバイスは、診療以外のことでも、職員の方々に話かけて頂くことです。
・何気ない声掛け
・業務の中で助かっていること
・日々有難いと感じていること
などを、職員の方々に伝えてみてください。
伝え方が具体的であるほど、先生がその職員の働きぶりを見ているアピールにもなり、職員の満足感、ひいては次の業務へのモチベーションアップにもつながります。
「現状、職員がどう思っているのか知りたい」
「どんな声掛けをしたらいいか、よくわからない」
といったお悩みがある先生は、弊社にお声がけください。
弊社の専属エージェントが、先生や職員の方々お話を伺い、皆さんが心地よく働くお手伝いをさせて頂きます。
DEPOC医師求人情報はこちら(常勤・非常勤)
毎週水曜日に更新!
気になる求人は、求人詳細ページのお問い合わせボタンより、ご連絡ください。
https://www.depoc-tensyoku.jp/
初めての方へ
DEPOC医師転職支援の特徴や事例を、ご紹介しています。
https://www.depoc-medical.jp/employment-placement