スタバの横でプラスチックストロー売ったら
カレーの「ドロドロ」と「シャバシャバ」は、好みの派閥があるが、一体何の違いなのか。
少し前までは「シャバシャバ」のカレーは単純にルーをケチって薄いから「シャバシャバ」なのだと思っていた。
しかし、どうやらカレーのトロミは「ジャガイモに含まれるデンプン」によって生み出されるようだ。
2023年10月12日(木)の凡人です。
環境への配慮から紙ストローに切り替える飲食店が多くなってきている。
環境を考えることは大切だが、紙のストローだけは腑に落ちない。
「紙」というだけで、味が半減しているのではないかと思うほど、飲み物との相性が良くない。
そんな中、スターバックスはプラスチックのストローを廃止して、全て紙ストローだ。
フラペチーノ系すらも極太の紙ストローで飲まないといけない。
仕方がないと思うが、ストレスを感じざるを得ない。わりと、同じ気持ちな人は多いはず。
スタバのフラペチーノのレギュラーメニューのほかに期間限定の商品が頻繁に販売される。
フラペチーノマニア達は、その甘さと話題に唆られ、期間限定商品が発売するたびにスタバに足を運んでいる。
スタバの収益は、フラペチーノが握っていると言っても過言ではない。
そんなフラペチーノに必要不可欠なのが、デカめのストローだ。
期間限定のフラペチーノは、気合が入りすぎていて飲み物というよりは飲めるデザートのような感覚になっている。(スタバの感覚ではプリンは飲み物)
そんな、フラペチーノを普通のストローで吸い上げれるわけもなく、必須アイテムなのがデカいストローだ。
そんな、フラペチーノには欠かす事が出来ないデカいストローが紙になると、飲みにくい上に、テンションは下がるし、味も落ちているように感じる。
「頼むから、プラスチックのストローに戻してくれ!」と懇願したいが、優良企業のスターバックスコヒーは、それを許さない。
そこで思った。
スタバの横でプラスチックのストロー売ったら売れるんじゃないかという事だ。
値段は1本「10円」としてみよう。
とりあえずワンコインで買えた方がいい。
財布の中に5円がある確率より10円がある確率の方が高い。50円100円だと高すぎる。
やっぱり「10円」が妥当だと思う。
ネットの通販で最安値で80本100円で売っていた。1本1.25円。
流石に、品質が悪そうなので1本5円と考えておこう。
1日100杯のフラペチーノのが売れるとして、売り上げは1日1000円。利益はその半分の500円だ。
それが20日続いたら10000円になる。
労働力を考えたら、割りに合わなすぎる商売だ。
100杯の売れて、100人がストローを金を出して買うともかぎらない。
しかし、無料ならどうだろう。
スタバで買ったフラペチーノのストローが紙で、
一歩店の外に出たら無料でプラスチックのストローが配られている。
貰えるもの貰ってけ精神と、今絶妙に欲しいアイテムのマッチ。これは、手に取る人がかなり多くなりそうだ。
結果的に商売としては微妙だが、駅前でティッシュを配るように「広告」としては効果がありそうではないだろうか。
発想としては、なかなか面白いと思ったが、何かの法に触れそうな予感がする上に、滝沢ガレソに晒されて社会的に終わってしまうだろう。
ここは、おとなしく紙のストローでフラペチーノを啜っておこう。