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観光・地域産品プロモーションの準備を始めています!(西都市ブランディング事業業務委託)_R6.8月活動レポート

 こんにちは。一般社団法人まちづくり西都KOKOKARAの田上です。
 弊社では、観光コンテンツ開発事業と地域商品開発事業と併せて、これらのPR及び販売促進のための西都市ブランディング事業を受託しています。
 事業者のコンテンツ・賞品開発をサポートする傍ら、開発した後しっかり売れる打ち手を用意できるよう、観光と地域産品開発それぞれに最適と考えるプロモーションを計画しています。

ブランディング事業全体の事業スケジュール


1.観光コンテンツ

◆ 県内インスタグラマーのタイアップ広告
◆ 県内~宮崎県近隣地域の子育て世代向けのInstagram広告の運用
◆ タイアップ記事広告「NEXTWEEKEND WISHLISTマガジン」
◆ タウン宮崎への広告出稿

2.地域産品

◆ 専門家と事業者1対1の個別アドバイス会の実施
◆ 西都市内でバイヤーとのマッチング商談会を実施
◆ 地域産品展示会への出展(福岡にて2日程)

観光コンテンツのブランディングの動き

タイアップ企画の打合せ

 西都市観光コンテンツ開発事業にアドバイザーとしてご協力頂いている株式会社ガルテンのInstagram記事「WISHLISTマガジン」にてタイアップ記事の掲載を予定しています。8月は、ご担当者の方々とマガジンの与件整理の打合せを実施しました。
 「WISHLISTマガジン」は、西都市で「こんな過ごし方をしたい」のWISHLISTに沿って様々な体験を紹介して頂くタイアップ記事となりますが、どんな人に見てもらいたいか、コンテンツ開発と併せて西都にとって一番良い発信方法はどのような形か…今年度以降の使い方も考えて最も効果的な方歩を探っています。また、観光コンテンツ開発事業にて、発行するデジタルガイドブックとWISHLISTマガジンの棲み分けを丁寧に行っています。

 タイアップ記事は、これから撮影などを経て来年1月頃の発信になる予定です。冬を越して春になる頃、WISHLISTを作って西都に訪れて下さる方が増えるよう、動いていきたいと思います。

地域産品のブランディングの動き

バイヤーマッチング事業と個別相談会の企画打ち合わせ

西都市地域産品開発事業に講師としてご協力いただいている有限会社永瀬事務所に依頼し、西都市内でのバイヤーマッチング事業と個別相談会について企画の打ち合わせを行いました。

現時点では、およそ5名ほどのバイヤーをお招きし、1泊2日にて西都市の魅力とともに地域産品とのマッチングを企画しています。
バイヤーの属性を都市部への販路開拓、九州内での販路開拓、県内での販路開拓、ウェブ上での販路開拓等に分け、市内事業者のあらゆるニーズに対応できる形をとる予定です。

また、バイヤーマッチング事業に参加する前には有限会社永瀬事務所の代表である永瀬さまとの個別相談会を実施予定としており、商品の販売方法やバイヤー目線での磨き上げに関するアドバイスを各事業者ごとに実施予定となっています。

個別相談会は11月下旬頃、バイヤーマッチング事業は1月下旬頃の実施予定となっています。
お招きするバイヤーに限りがあるため、募集する事業者にも限りがございますが、出来る限り多く西都市の魅力が広まる事業となればと思います。

展示会出展の調整

西都市内でのバイヤーマッチング事業とは別途、福岡県で開催される九州の食を集めた展示会に2件参加予定です。

1つ目はFood Expo Kyushu
10月8日-9日の2日間に渡って開催される展示会です。

昨年度実績で276社・団体が出展、延べ4,619名の来場を記録している展示会で予約制の商談会や会場内でのセミナーなど「九州の新たなチャレンジを応援する」目的で様々なコンテンツが用意されています。

2つ目はFood Style Kyushu
11月13日-14日の2日間に渡って開催される展示会です。

西日本最大級の展示会とされており、前回来場者は16,523名。
88.5%が九州・沖縄からのご来場者となっており、九州圏内での販路拡大に効果的な場として提供されています。

より実践的な販路拡大に向けたサポートと位置づけ、地域産品の魅力ひいては西都市の食の魅力を発信していきたいと考えております。

一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
西都市部ブランディング事業 プロジェクトマネージャー
田上 沙慧美

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