絶もうひとつの未来 STガンブレ 感想とか
解説動画に無い細かいこととかいろいろ書き残します。
はじめに。
一応、私が主催のようなものでした。
半固定で練習時にいないポジションを都度募集して攻略。
私はSTガンブレイカー。
クリア時の構成は暗ガ占賢リ忍踊ピ。
攻略法は野良主流のP1〜3りりど、P4〜5ぬけまる。
P1 フェイトブレイカー
サイクロニックブレイク
なにも難しいことはなくて扇避けながら頭割りか散開するだけです。散開字に回復の問題で真ん中寄りで受けたいヒラさんがいた場合は位置調整がちょっと必要になります。あと、STは近接DPSに挟まれているため、無理にコンボを続けようとすると近接DPSを焼きます。諦めて離れるか、スプリント使って焼かないギリを見極めてください。一応、GCD止めずに殴り続けられます。私は何回かDPSを焼きました。開始直後だし罪悪感は薄め。ごめんなさい。なお、ナイトは離れながらバースト出来るため特に問題ないみたいです。
連鎖爆印刻1回目
MTが無敵を使うか、バフ受けするのかで今後の展開が変わってきます。うちの相方タンクはバフ受けだったので、スイッチ。サイクロニックブレイクの4回目を避けてるくらいで詠唱に入るので見てから挑発。その後2GCD前後でAAケアと爆印のためにランパ、カモフラを使用。さらにその後1GCDで戻し用のコランダムって防御バフ回してました。なお、挑発が遅れたりするとMTが爆散します。
開幕スキル回しについては、楽園詠唱後に消えるまでにdot完走させるのとリキャ戻すためにゼロ着後2GCD以内にソニックブレイクとブラスティングを使ってます。これで消える前にdot完走と2発目のブラスティングがギリ入ります。
楽園絶技
タイミング合ってれば連鎖爆印刻のスイッチで使用したランパとカモフラが残ってるので爆印はそれで受け切ります。30万くらいのダメージなのでバフがないと死にます。中央受けとSTD4交代両方やりましたが個人的には判断の早さから交代の方が楽です。爆印着弾を安定させるために1キャラ分MT側に寄って着弾を待ちます。タンクが互いにちょっと寄り合えば他に飛ぶことはまずなかったです。
手上げてるの見えたor向かい側が走ったの見えたらすぐに真ん中へ行きましょう。ぼーっと立ってると死にます。
楽園後のサイクロニックブレイク着弾前くらいでHP減ってる人いた時はコランダムを投げると喜ばれます。
転輪召
火か雷見て安置入るだけなので難しくないです。とはいえ、吹き飛ばし後に真ん中寄らないと外周死するのと入れ替え線見逃すと全員焼きます。線だけ見てると重なってた時に地味に判断できないのでパーティリストのバフ欄で判断することを強く勧めます。
シンソイルセヴァー
これだけ変に難しいです。横一列に並んだ後で優先度から自分の行く方をみるだけなのですが言うが易しって感じです。自分の左から何名、右から何名選出されるかって考えるとだいぶ楽になりました。細かいところだと、線が3,4回目だった場合1,2回目の人がいたところにしっかり入る。雷で左右に出る場合は離れすぎない+線ついた人より前に出ない、火の扇は線対象から1番近い人に飛ぶ頭割りなので全員しっかり固まるってことを意識すれば事故減るかと思います。
また、線2回目着弾直前に15秒軽減を入れるとその後の光焔光背まで効果が乗ります。
連鎖爆印刻2回目
私が最後の爆印を無敵で楽をしたいという理由でフルバフ受けからスイッチしてました。暗黒ちゃんありがとう。
なお、連鎖爆印刻は1回目と同じく威力が80万くらいあるためバフが1個抜けると周りの人を巻き込んで吹き飛びます。フルバフの発動確認は絶対しましょう。数回やりました。ただし野良の主流は連鎖爆印刻2回目をST無敵でその後の爆印はフルバフです。真逆の動きを許してくれて本当にありがと…。
ちなみに向かいでやってる塔事情は分からないです。楽園中と同様に相方タンクとの距離感だけ保ちましょう。
塔着弾前くらいに削り具合を見てノーマーシー他ソイルを使用するか判断してました。ここで使ってもP2の120バーストには合流できるので足りないと思ったら全て使いましょう。
P2シヴァ・ミトロン
クアドラスラップ
MT暗黒ちゃんが無敵受けしてました。戻しとAAケアのために2発目着弾後で念のためコランダムとオーロラを投げてます。それだけ。開幕、暗黒ちゃんがAに向けるかCに向けるか悩んでたのは知ってる。タブンドッチデモイイ。最終的にはAに向けてました。
ダイヤモンドダスト
絶によくある即時判断系のやつです。対抗馬がオメガP2なので簡単に感じる。主流の解法が優秀なため、1個目に出てくる外周AOEとプレイヤーにつくAOEが重なってるかどうか、あとはアクスなのかサイスなのか、この2箇所を見て判断するだけです。敵対リストは見えやすい場所に置いておきましょう。
吹き飛ばし先はAOE消えてる方向探すだけなので自分の担当色マカ見て判断。
吹き飛ばし後の頭割りはヒラを対象に飛んでくるためヒラに寄り添う形で移動を意識すると頭割りから漏れないと思います。ヒラが片方落ちてたら運ゲーの始まりです。極端に凹んでる人が見えたら短バフ投げましょう。
片方が半時計移動だった際にリーンの背面側が最終地点の場合、閑寂・静寂関係なく1度前の方に滑っておいた方が事故減ります。ここなら大丈夫って背面待機してた人が死んだのを何度も見ました。あと氷床けっこう残留するので変に滑らないように消えるまでは操作キーやコントローラーから指離した方がいいです。
ホーリーレイ
なんだかんだで痛い頭割り。タンクはリプをどちらかが入れましょう。誰か1人氷床で落ちてるなら90秒も入れましょう。それで足ります。2人以上はワイプでいい気がします。練習段階ならタンクLBで無理やり耐えて先の練習するのもありです。
鏡の国
MT暗黒ちゃんが頑張って誘導してくれるのでAAケアのためにコランダム投げてました。扇が地味に痛いので2回とも効果内に入るように1回目サイズ詠唱半分超えたくらいでハートオブライトを使っていました。鏡からの扇は外周踏んでる?ってくらいを意識すると他の人に余裕ができます。行きすぎて外周死には注意。私はやりませんでした。
バニシュガも地味に痛いので詠唱後半でリプ、減ってる人見えたら短バフでサポートできると吉です。
光の暴走
先のバニシュガ後半にリプが入っていれば暴走の着弾まで乗ります。これも解法が優秀なため、THとDPSに分かれて並んだ時に優先度低い側に何人つくか見るだけで判断出来ました。STの場合はH1H2MTの3人を見て何人AOEが付くかって感じです。
AOEがヒラ2人についた時HPの戻しが微妙になる場合があり、この時は凹んでる人にコランダム投げてました。あとはAOE担当の2人にはオーロラも念のため。
暴走で唯一事故が多発したのは頭割りにAOE担当が入りきれないパターン。地面に出る巨大円の位置によってはAOE担当が安置から遠くなって、最初から残りの人が安地で待ってると間に合わない感じのやつです。
頭割り着弾→巨大円着弾までは少し時間差があるので頭割り持ちの人はちょっとだけ予兆内で待つと優しいです。頭割り見てから円避けれます。塔に関してはスプリントを躊躇わない。
最後のバニシュガ、8方向散開も凹んでる人が見えたら短バフ投げましょ。救われる命があります。あと頭割りは数字マーカー上でやりましょね…。
次の削りもあるため可能ならここでソイルを貯めつつノーマーシーやダブルダウンなども温存しましょう。微妙に足りなそうな場合は適宜少しずつ使って調整します。
P2.5永久氷晶
STはD4とペアで光水晶破壊。開幕に近接DPSへ着弾ケア用の短バフとオーロラを投げてからバーストしていました。タンクは痛みを感じないけど削り具合によっては近接DPSは落ちます。ソイル3開始の場合はノーマーシー→バーストストライク→連続剣1弾目→ダブルダウン→連続剣撃ちきり→ハートコンボの順。だいたいハート1発〜2発目で壊れてました。さすがピクトマンサー、ピはD2側の闇水晶も殴ってました。
STは担当水晶が終わったらD1側の手助け。だいぶ残ってるようなら近づいて残ってるハートコンボ、余裕ありそうなら遠隔だけ投げて、残りは永久氷晶に全て入れます。
ここ、到達当時は火力に余裕もなく(P2撃破に全て使っていた)近接LB3を使ってもらっていました。慣れていくうちに余裕が出てLB3使わなくても、ソイル溜めなどしながら破壊可能になっていきました。これから攻略する場合は遠慮なくLBを使ってP3の練習することをオススメします。
なお、闇水晶が壊れるor闇水晶からの扇を中央の永久氷晶に当てると永久氷晶にカット率90%以上の防御バフが入り、削れなくなってワイプします。誘導担当(H1H2D3D4)は気をつけましょう。
P3闇の巫女
時間圧縮・絶
到達する頃には跡部王国式改(レイドレース参加の跡部王国様考案、ぽにこね様改良)が爆誕していました。ほんとに天才。マクロを用意して押すだけです。あとはついたマーカーの役割をこなすだけ。個人的には早ファイガとブリザガは分けた方がいいと思います。
それぞれの注意事項。
【早ファイガ】
詠唱完了から最初の着弾まで早くはないけどすぐ来ます。回復やバリアをもらったら粘らずにさっさと離れましょう。
【中ファイガ】
最後の時計誘導からの外向くのが時間猶予がありません。粘らずに内側入ってしっかり外向きましょう。また、途中で待機するタイミングありますが、しっかり他の着弾を数えて次の行動に出遅れないようにしましょう。
【遅ファイガ】
ファイガを捨てるタイミングでレーザーが際どい位置を通ることがあります。見てから捨てにいきましょう。
【ブリザガ】
ブリザガは巫女の真下、マップの中央に置くことを意識しましょう。中央からずれればずれるほど誰かを焼く可能性が上がります。
【共通 リターンについて】
設置時点での向いてる方向は関係なく、設置したあとの発動するタイミングで向いてる方向を維持したまま設置位置まで並行移動します。よって、中ファイガ以外は巫女を挟むようにして自分の担当時計の方向を見ると特に気にすることなく外側を勝手に向きます。中ファイガのみレーザー誘導直後なので気合で外向きます。
エラプの時計下設置は時計の真下から1キャラ分だけマップ中央寄り。カメラの方向を時計の横から、視点は真上からの見下ろし視点にすると分かりやすいです。内側すぎると視線設置を焼きます。左右にずれると隣の時計を焼きます。
視線設置はマップ中央から自分の担当時計側に2キャラ分くらい移動したところです。内側すぎると視線同士で当たり判定が出る可能性があります。外側すぎるとエラプに焼かれます。
また、処理中にどのタイミングの処理なのか1〜6番しっかり意識することでだいぶ変わります。
HPケアのために最初のファイガ着弾前からハートオブライトを入れていました。他、余裕があるなら中ファイガの人へ、最後のレーザー着弾後に短バフを投げれると吉です。
シェルクラッシャー
圧縮の最後処理が終わってスタン切れた直後に来ます。思ったより早く着弾するのでエラプだった人はすぐに中央へ寄りましょう。着弾で120薬バースト。STガンブレの私はこの後に来る暗夜のために着弾を待たずに最速でバーストに入っています。着弾待ってたら正直いろいろシビアでした。
ブラックヘイロー
暗黒ちゃんにフルバフ1人受けしてもらいました。私もフルバフで入っていいのでは?という気持ちは若干あった。けど、やってくれるというので任せました。かっこいい。とはいえ事故が怖いのでコランダムは投げてます。1回くらいヒラやDPSが巻き込まれるかと思ったけど1度も無かった。少し残念。
アポカリプス
今回の絶で1番の問題児です。
ウォタガ秒数確認&入れ替え、安置の基準確認、頭割り&テイカー散開、移動、エラプ着弾、中央寄る&頭割り、暗夜誘導、吹き飛ばし、頭割り。これらが40秒の間にすべて発生します。40秒?余裕じゃん、とか言ってたら死にます。
ウォタガの秒数確認から入れ替えは可能な限り早く動いてください。もたついたら誰か死にます。テイカーは頭割りの待機位置そのままにしっかりと散開してください。1列目の人はタゲサに沿って左右に移動。ただし移動しすぎると対面のチームとかち合って死にます。対面チームの位置を見ながら調整してください。2列目の人は待機位置からそれぞれ左後ろ、右後ろに下がるイメージ。しっかり後ろに下がらないと1列目を巻き込みます。その後すぐに、安置へ移動してください。遠い場合もあるので遅れたら死にます。エラプに関しては敵対リストから詠唱が消えたら移動で当たらないです。エラプの詠唱半分超えるくらいでスプリントを使うことで安定します。中央の円模様の縁を目安に頭割り。模様の外はアポカリで焼かれます。内側すぎると対面のウォタガに巻き込まれます。かならず縁に立つ。だいじ。最後の吹き飛ばし~頭割りはどっちで受けるか忘れがちなので処理中は常に意識して最後の頭割りまで受けましょう。吹き飛ばされる際には最初から左右に飛ばされようとは思わずど真ん中に飛ばされた後近づきながら担当のチームに合流する方が安全です。最初から左右位置で角度がきついとそのまま外周ゴールインします。
私は暗夜誘導担当でした。最後に無敵を使ってアポカリの基準位置から90度ずれたところに駆け込むだけ。だけなのですが!!!この駆け込みがシビアで…誘導担当は暗夜の舞踏技の詠唱半分を目安に移動してください。早すぎると頭割りから漏れた上にアポカリを踏みます。遅すぎると他の人を焼きます。必ず頭割りを受けれる位置かつ駆け込む方向ギリギリで待機して詠唱半分でスプリント込みのダッシュです。これで安定します。前述のタイミングでスプリントを使っていればここまで効果が保ちます。
なお、シェルクラッシャーを最速でバーストしてた場合、誘導で移動しながらダブルダウンを打ち込めます。このためです。ここがずれるとP4でも気持ちずれるので最速バーストからの誘導しながらダブルダウンおすすめです。
これは半分愚痴なのですが、エラプ受けるくらいから最後吹き飛ばし後の頭割りが終わるまで毎回息を止めて処理してました。それくらい集中しないと死にます。もうちょっとタンクに優しくして…?
ショックウェーブパルサー~エンドオブメモリーズ
ショックウェーブパルサーの詠唱ギリギリにリプを入れると時間切れ詠唱のエンドオブメモリーズまで効果が乗ります。お得です。
P4へ向けて可能ならソイル溜めやスキルの温存をしたいです。とはいえ到達初期はギリギリだと思うのですべてを使用してP4見ることを優先しましょう。
ちなみに、ここで最後に巫女が居た位置から遠いAorCにP4のミトロンが出現します。あまりやる意味はないけど気合を入れれば誘導して出現位置固定可能です。
P4ミトロン&闇の巫女
光と闇の竜詩
そんなに難しいことは無いのですが地味に気をつけることは多いです。
開幕はアクモーン誘導のために集合しながら、翼生えたのが見えたら移動、A側で出現してる場合は1番4番マーカーを目安にそれ以上Aに近づかないほうがいいです。巫女が出現したら120バーストを巫女に対してしつつ、光と闇の竜詩の詠唱終了までに整列位置へつきます。ここのあやとりは自分なりに見やすい視点を探すのがいいかと思います。私は横から見るような視点で確認して四角形・砂時計・リボンとつぶやいて処理してました。
塔、扇の着弾後にテイカー散開なのですが、ここが地味に注意です。最小範囲で散開をするイメージ。使ってるマーカーにもよるとは思うのですが、マーカーより外には出ないのを意識して散開していました。また、A側の塔の2人に関しては結晶に当てないために、それよりさらに内側で受けるイメージ。マーカーよりも外に出た場合、宵闇の誘導がシビアになる可能性があります。うちの暗黒ちゃんはそれで苦しんでました。最小範囲の散開で宵闇を安定させられます。
頭割りの入れ替え調整については扇前とテイカー後どっちでもいいかと思います。移動距離的に楽なのは扇前ですが、判断猶予がテイカー後より短いです。私が募集の時はテイカー後でやっていました。お好きな方で。
時間結晶
絶アレキの断絶みたいなやつです。これの問題はとにかくすべてのポジションを経験するまでに時間がかかることです。特にそれぞれ細かい注意点があるのでそれぞれ書き残します。
【共通】
竜頭は当たり判定が見た目よりも前にあります。見た目よりも前にあります。見た目よりも前にあります。3回言ったくらいには重要です。横から当たりに行くとまず当たれません。その後追いかけっこになって高確率で事故ります。必ず正面から当たりに行ってください。
打ち消し用の青床は判定が微妙です。真上で立ち止まるくらいのイメージでしっかり回収してください。通り過ぎただけだと回収できないことがあります。
クワイタスを見てリターンが設置された後、テイカー散開をして、最後リターン実行の残り5秒で防御バフ、1〜2秒でアムレン堅実です。地味にここのテンポ早いので注意。
【赤ブリ】
BDマーカーの外周側で待機。竜の頭が着弾するまでは動かない。爆走と似た感じで自分から当たりに行った場合エラプ担当を焼く可能性があります。着弾したら即座にエラプへ合流して頭割りに参加してください。
【赤ブリ爆走】
BDマーカーの外周側で待機するのは普通の赤ブリと一緒。タイミングに関しては諸説ありますが私は「事前にスプリント、秒数表記がなくなった瞬間(1秒→0秒の瞬間)に移動開始」ってのがやりやすかったです。1秒になってから一瞬おいて移動だと早すぎた場合に結晶をブリザガで焼くようです。ブロッコリー農家になりたくないので安全ラインを取りました。移動スキルある人は着弾見てからでも間に合うようです。
【赤エアロガ吹き飛ばし】
時計のAOE予兆が消えたら先んじて目安になれるよう真心ラグビー最外周へ行きます。その後、全員を飛ばしたのを確認したらすぐに竜頭に当たりに行ってください。飛ばしたのを確認する前に移動すると判定の問題でみんなを変な方向に飛ばすことがあるようです。その後、孤独エアロガの竜頭着弾を見てから南側中央よりで東西から来る波を避けます。孤独側の着弾を確認せずに最速で中央に戻った場合、巻き込まれる可能性があります。
【赤エアロガ孤独】
吹き飛ばし側と同じくAOE予兆が消えたら真心ラグビー最外周へ行きます。エアロガ着弾まで絶対に動かないでください。時計AOEを怖がって着弾前に安置へ行くと吹き飛ばしで待機してる人達を全員焼きます。エアロガ着弾したら時計AOEを避けて、予兆が消えたら即座に竜頭へ当たりに行ってください。当たりに行くのが遅れると吹き飛ばしエアロガ担当を焼く可能性があります。
【青エラプ】
待機位置についたら可能な限り真心ラグビーに近付いてください。ギリギリまで。近づかずにゆとりをもって待機していた場合、赤ブリの着弾に焼かれる可能性があります。赤ブリ着弾が見えるまではギリギリ位置。着弾後、みんなが飛んでくるまでの間に少しだけ結晶の逆方向へ離れて目安になれるといい感じです。
【青ブリザガ】
地味に1番難しい気がします。吹き飛ばされるためにと内側へ行き過ぎると最外周にいる赤エアロガの人をブリザガ着弾で焼きます。なので、赤エアロガの人の位置を確認して付かず離れずの距離感で飛ばされましょう。
【青ホーリー】
吹き飛ばされながらスプリントを炊くと結晶側に寄って飛ばされた場合でもリカバリーが効きます。吹き飛ばされた後、結晶とは反対を意識しながらエラプの人を目指して走りましょう。
【青ウォタガ】
吹き飛ばし前に着弾が来ます。待機中にエアロガ担当や他の人から離れないようにしましょう。吹き飛ばされた後はホーリー頭割りに参加するだけです。
結晶処理後に60秒系のスキルを使って削り切ります。120秒系スキルについては使用するとP5開幕に返ってこないため開幕の薬バーストができなくなるので注意です。
ただし、これまでと同様に初期到達時点では全スキル使ってでも削りきってP5の練習を優先しましょう。
アクモーン・均等化モーンアファー
1:7受け、1回目をMT暗黒、2回目をSTガンブレで受けています。使用防御スキルはそれぞれランパ+ダークマインド+オブレ+ブラナイ、ランパ+カモフラ+コランダムで、互いにそれぞれ短バフを投げ合っています。ヒラさんの余裕次第ですが思っていたよりここ痛いです。なにか抜けると最悪死にます。120防御スキル以外で最善を尽くしましょう。
均等化のモーンアファーですが安定するまではMT暗黒ちゃんに犠牲になってもらっていました。ミトロンのヘイト1位へ飛ぶため、ミトロンと巫女のHP差が5%以内に収まりそうにない場合は暗黒ちゃんに離れてもらって1人受けしてもらって、先に進んでいました。ほんとありがと。
なお、アクモーン~モーンアファーはそれなりに痛いため、時間結晶の防御バフに干渉しない範囲(リプ・牽制・アドルなど)でしっかり軽減しましょう。
また、これはやってもやらなくてもいいのですがミトロンをフォーカスターゲットして闇の巫女をターゲット時に次のマクロを使用するとそれぞれのHPが表示されます。固定でVC繋いでれば不要ですが、野良だとそれなりに便利なのでご活用ください。
/p <t> <thpp>/<f> <fhpp><se.1><se.1>
闇の巫女をフォーカス、ミトロンをターゲットでも得られる結果は一緒なのですが、出現タイミングの問題でミトロンをフォーカスする方が楽です。
撃破後~ムービー終了まではおよそ1分15秒です。
P5へ向けて気合を入れましょう。
P5パンドラ・ミトロン
光塵の剣+アクモーン
P5の9割がこれだと思っています。エクサを踏むと先の練習ができず、踏むとクリアが怪しいです。なんで3回も来るのか。
色んな人がいろんな避け方を紹介していますが、私がしっくり来たのは「交点に入ったら次のエクサを正面に視点移動して1歩下がるってから次の交点に入る」ってやつです。練習途中でめっちゃ踏む日があって死のうかと思いましたが、録画を見たところ視点移動がおかしくて踏んでいることが判明。その後は踏みませんでした。踏んでしまったら何で踏んだかしっかり考えてから次に挑みましょう。無策で慣れるまで~って気持ちでやっていると到達までの14~15分を一瞬で無駄にします。エクサを踏まないのは偉いです。断言します。偉い。
アクモーンの対象は推定、タゲサの中央を境目にして左右からそれぞれ1名をランダム選出だと思われます。少なくともヘイト1位と2位ではないことは確認しました。ってことはこれアクモーンをタンク2:他6で受けれそうな気もしてくるのですが試していません。誰か検証してください。
なお、光塵の1回目は薬込みの120バースト、2回目も120バースト、3回目は最後の120バーストへ向けての準備タイミングです。手癖でスキル撃てるのは前提です。スキル回しは言い訳になりません。手を止めずしっかり避けてがんばりましょう。
タンク防御バフについては1~2回目は短バフのみ、3回目はもうあるだけ使っていいです。リプは光塵着弾とアクモーンの両方にそれぞれ入れています。事故防止のためにも3回目アクモーンだけピクトマンサーへコランダム投げたりしてました。
パラダイスリゲインド&光と闇の片翼
最初こそスピード感や防御バフの発動タイミングなどに戸惑いましたが1~2回見ることで特に問題なくなりました。
1回目をMTSTフルバフ受け、2回目はMTST無敵処理しました。申し訳ないけど塔のことはあまりわかりません。剣誘導とAOE誘導についていくつか留意事項を話します。剣誘導は着弾を見てから挑発ではなく詠唱中に挑発しても問題ないようです。とはいえ事故が怖いので詠唱後半で挑発していました。挑発後、誘導時の角度だけ注意です。変な角度だと対面の塔を焼きます。AOE闇開始のときはSTは可能な限り中央に寄って受けましょう。ヒラとDPSを巻き込む可能性を減らせます。光開始のときはコンボを粘らずすぐに遠隔投げながら最外周まで離れてください。判定のタイミングがいつなのか分かりませんが極稀にヒラやDPSに吸われることがありました。
また、STのみ3本目の塔のフォローに行くことが出来ます。MTはAOE着弾で被魔法ダメージ増加が乗りますが、STは扇誘導で被物理ダメージ増加しか乗っていないタイミングなので魔法ダメージの塔に入れます。とはいえ3本目の塔に人がいなければフォローできるってだけの話なので無理に入る必要はありません。フォロー出来ることを知っていて、なおかつ実行できればかっこいいというだけです。
星霊の剣
MTが向きをAマーカーに誘導固定することで他の人の迷子を減らせます。可能な限り固定しましょう。また、開始時は光と闇の片翼の関係でSTがヘイト1位のことが多いです。シャークを投げたり、スタンスを切ったりしてMTにヘイト1位を返しましょう。
処理自体は簡単です。直線の着弾ですぐに跡地から避けて、斬撃エフェクト見えたらすぐに戻ることを意識すれば大丈夫。先頭の人はタゲサちょい内くらい、他はタゲサ踏まないようにすることで重なり事故も減らせます。自分の前に出るタイミングだけ気をつけましょう。
パンドラの櫃
ここも暗黒ちゃんを頼っていました。LBありがと。私は最後の120へ向けてソイルを溜めたり使ったりで調整しつつ詠唱終了ギリギリでリプを入れていました。ギリに入れることでこの後の光塵着弾まで効果が続きます。
なお、到達前はどっちがLB押せるか勝負をする気満々でした。戦績は絶アルテマで1敗、絶アレキは無敗、エデンは不戦ということで、次の絶が零式で勝負できることを祈ります。
パラダイスロスト
時間切れ詠唱です。最後の120バーストもここです。手を抜かず使い切りましょう。ガンブレはソニックブレイクを早めに入れないとdot完走しないのでそこだけ注意です。その上でシナジーが全て入ったことを確認したら念のため、威力が高い順にスキル使用することをオススメします。
途中で撃てるようになる近接LBは溜まり次第即時発動しないと入りきりません。気をつけましょう。初クリア回では若干発動が遅れて忍者さんが切腹するところでした。事前に撃つのがどちらかは絶対決めておきましょう。また、確定演出と言われる台詞ですが、流れたとしても、LB発動にかこつけてスキル回しを緩めた人がいた場合、削れ切れないことがあるようです。最後まで死力を尽くしましょう。
諦めなければクリアできます。
処理方法と必要火力について
実装日から野良入れてやっていたので、処理法が確定するまでは意識のすり合わせがそれなりに大変でした。逆に言えば、りりどさんがマクロをまとめてくれたりした時期からはとても楽でした。ほんとにりりどさん感謝です…。よほどいい解法がでない限りは現在の処理から変わることはないと思います。
P1〜P4についての必要火力はそこまででもなく、8人がそれなりにスキル回しできていれば特に問題ないレベルといった印象です。構成によってどのフェーズが辛いなどは毎回変わったため、その都度薬を使用するタイミングを調整。結局、P1開幕、P3シェルクラッシャー着弾、P5開幕の3箇所で薬バーストが1番多かった印象です。特にP1に関しては構成によって火力のブレ幅がそれなりにあったのでそれを緩和するために開幕薬使用していた感じです。
P5だけ要求火力が跳ね上がります。全員が十全にスキルを回せないときついものがあります。募集参加してくれた人を見てるとP5まではいけるけどなんか削り切れずに時間切れになっちゃうって人は一定数いるんじゃないかって感じます。改めてスキル回しの見直しと処理の最適化をしましょう。とはいえ全員が100%完璧に回せていた場合はLB無くても足りるくらいの調整みたいです。
火力、もちろん構成にもよります。特にピクトマンサーの有無は大きいです。メイン赤魔なのにピクトマンサー出してくれたララちゃん感謝です。ぶっちゃけた話をするならば絶に挑戦する時は「このジョブがいい」みたいな考えは捨てるべきだと思います。そのパッチの強いジョブ構成で挑むべきです。それが一緒に攻略を進めるみんなの為になります。まぁ私はナイトじゃなくてガンブレ出したんですけど!!!固定とかで話し合った結果出していいってなったらいいと思います。後それに伴って同ロール内での着替えは出来るようにしておくべきです。攻略の幅が広がるので単純に壁にぶつかった時にとっかかりになります。私はガンブレ出して最後までそのままだったんですけど?ほんとみんなありがとうございました…。
火力的な話をするならガンブレ悪くないです。特にP5なんかは4ジョブ中トップくらいには出せると思います。ただしナイトが硬すぎるので防御面で劣ります。もしガンブレ出すなら、ヒラさんにガンブレでいいか聞きましょう。タンクの硬さの皺寄せはヒラさんにいきます。
最後に
現行絶はオメガに続いて2回目の挑戦。オメガは野良で参加だったのですが、P6まで行けたものの、クリア前に次パッチが来てしまいそこで攻略を断念。そういった経緯もあるので今回のクリアはとても嬉しいものでした。
私の仕事の都合で完全に固定は無理だけど時間合う時いきましょー?って誘って、参加いただいた皆様ほんとにありがとうございます。
これから野良で募集攻略する方向けのアドバイスですが、動きがいい人がいたら声をかける、動き悪い人は容赦なくBLに入れる。この2点を実行するだけでほんとに楽になるのでぜひ。ほんとに。
改めて、最初から参加し続けてくれたフレンドさん、途中から参加してくれた占星さんと賢者さん、募集時に参加いただいた方達、本当にありがとうございました。またどこかでご一緒しましょう。
長くなりましたがこれで終わりです。
今後、攻略する人の一助になれれば幸いです