
2023シーズン振り返りと2024シーズンのこれから。
毎年自分がこのクラブの中でできたこと、できなかったことを振り返っているnoteも今年で5年目。
振り返ってみると、マーケ・広報・ファンエンゲージメントの観点で足りないことを見つけて新しいことを提案して進めてきた最初の数年と違って、ここ1年半くらいは少し離れた別の立ち位置で新しいチャレンジを構築し推進する機会を与えてもらっているなと感じます。
特に今年ほとんどの時間を費やしてきたマルチクラブオーナーシップ(MCO)に関しては横浜FCの発展に貢献することはもちろん、日本サッカーの課題にもダイレクトに貢献できる仕組みだと思うので、正解が無い中で進めるのは大変だけど物凄くやりがいを感じるとともに、成功させられるようにしっかりコミットしたいと思います。
新スタジアム
2022年から進めてきた三ツ沢公園再整備構想における、新スタジアムを建設し横浜市に寄贈する計画は提案撤回となりました。
スタジアムアリーナビジネスや地域コミュニティとしての在り方、ここで生み出せるビジネスメリットが多くあることなど、進めていく中で沢山勉強させてもらえた期間でした。
夢と期待が膨らむ事業がいったん白紙になってしまったことは残念だけど、新スタジアム建設のような莫大な予算を動かすには、通常は行政を中心に様々なステークホルダーや要因とタイミングが折り合って構想・実現できるものなのでまずは横浜FCとして自分たちの力でできることに向き合って現段階でやれることを最大限やっていきます。
HAMABLUEステージ
今シーズンのホームゲームでの自分の役割はほぼこれ。クラブをもっと身近に感じてもらうため、様々なゲストを呼んでトークショーをするのでとりあえず回してくださいということでMCに就任しました(笑)
ゲストの色んな情報を事前に調べ、毎試合10分ほどの事前打ち合わせを経て本番へ。
ゲストで登壇して頂いた方々の素晴らしいトークと、ウッチーさん、毎回キャスティングしてくれたプロモーションチーム、あたたかく観覧してくれた沢山のサポーターの皆さんの力によってなんとか形に出来たホームゲームイベントでした。
ありがとうございました!
◾️豪華すぎるゲスト
・ばぁどさん、みたちゃん、まほちゅん
・フリ丸、れおっくん
・オーレラエーロさん
・しずる村上さん
・伊野波雅彦さん
・ペナルティさん(ワッキーさん、ヒデさん)
・大久保哲哉さん、中島崇典さん
・久保竜彦さん
・Jリーグキング
・ポムポムプリンさん
・安英学(アンヨンハ)さん
・佐藤一樹さん
・小泉勇人さん
・永井雄一郎さん
・永田拓也さん
・重田征紀さん
・モクタールさん
・里見柚己さん(Krushライト級王者)
・いとしのエリーズさん
・カルフィンヨンアピンさん、武田英二郎選手(通訳)
・奥寺康彦さん
・ニッパツ横浜FCシーガルズ 石田監督、吉田凪沙選手、吉原美南選手、渡部那月選手、權野貴子選手、新井翠選手、中居未来選手、蔵田あかり選手
沢山の豪華なゲストに盛り上げていただきました。
今年はホームゲームでステージイベントのMCもやってます笑
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) March 16, 2023
少しでもクラブとサポーターの距離が近づくよう改善していきます。
立ち位置もっと前へ。
時間配分気にして時計見過ぎない。
もっとサポーター巻き込む。
ゲストともう少し事前打ち合わせを笑
皆さま、お願いします🥹#yokohamafc #横浜FC pic.twitter.com/mH5RAKb2cS
#HAMABLUEステージ
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) March 26, 2023
盛り上がっています✨
ペナルティ ヒデさん・ワッキーさんが登場🙌#雨男はワッキーさん?!#ヒデさんにポンチョお墨付きいただきました🫰#横浜FC神戸#yokohamafc https://t.co/Ach3Ukh2RB pic.twitter.com/2lBoeyFUK7
/
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) April 15, 2023
あのパフォーマンスは
カズダンスだった?!
\#HAMABLUEステージ 開催中🙌#久保竜彦 さんと #Jリーグキング が登場✨この後ピッチイベントにも参加予定です✊#yokohamafc #横浜FC広島 https://t.co/1bLZm8wsBY pic.twitter.com/EN1i9jKx7d
˗ˏˋ #HAMABLUEステージ ˎˊ˗
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) April 1, 2023
たくさんの方にお集まりいただき大盛り上がりで終了👏おふたりともありがとうございました✨#横浜FC福岡 #yokohamafc https://t.co/EDLs19u91P pic.twitter.com/8ZwIdt3GiN
横浜ダービー
横浜ダービーは、満員の横浜FCサポーターで後押しできるようにということで、クラブ内でも改めて横浜FCの設立や横浜ダービーの歴史を共有し、事前のプロモーションから様々な露出活動をしました。
◾️ポスタープロジェクト
選手、サポーター、フリ丸、クラブスタッフみんなで商店街でポスター張りを実施。その告知の様子をメディア取材もしていただきました。
選手とフリ丸とサポーターの皆さんで #横浜ダービー に向けたポスタープロジェクトを実施しました🙌
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) July 27, 2023
今回は参加できなかった方も多くいたと思いますが、クラブのために日々協力してくれる皆さんに感謝です。
暑い中ありがとうございました!#yokohamafc #横浜FC #武田英二郎 #山下諒也 #遠藤雅己 pic.twitter.com/cNcTB86on3
昨日行われた洪福寺松原商店街、YCVテレミン商店ポスタープロジェクトの様子を公開🎦ご参加いただいた皆さん、商店街の皆さん本当にありがとうございました✨#武田英二郎#山下諒也#遠藤雅己#フリ丸#横浜ダービー#ポスタープロジェクト#yokohamafc #シャレン https://t.co/8ipNXVxfHo pic.twitter.com/vZf6fJJHmv
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) July 28, 2023
◾️交通広告の掲出
横浜駅とみなとみらい駅、商業施設や横浜市役所へOOHの掲出。
JR横浜駅中央改札と南改札内に #横浜ダービ の広告を掲出してます。(数分おき15秒程ですが)
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) August 8, 2023
横浜駅は1日60万人が利用するそうですが、OOHは数字で費用対効果が計りにくいので「見たよ👀」というサポーターの方のクチコミやUGCが次に予算確保するための後押しになります🙇♂️#yokohamafc #横浜FC pic.twitter.com/zKV8uAyTlT
◾️サポーターズボイス
想いを伝えること、共有し、繋げること。
ダービー当日です。
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) August 26, 2023
本日展示するサポーターズボイスの全文を一足先に公開します。スタジアムへの移動中などでゆっくりご覧ください!
全文👉https://t.co/TdCpcVxaeP
現地は場内バックスタンドで写真展も行いますのでぜひお立ち寄りください!#横浜ダービー#yokohamafc #勝つことがすべて https://t.co/eGX0dIiKoL pic.twitter.com/cPrbtfIA1L
クラブにとってのダービーの歴史、意味を選手・クラブスタッフ含めて、またサポーターにとっても応援の歴史が短い長いに関わらず言葉にすることが大事なタイミングだったと思います。
沢山のメッセージが集まりました。
自分はダービー当日はポルトガルへの出張で試合には行けず、勝利を見ることはできなかったけど最高の結果をもたらしてくれました。
商店街でのポスター張りから、サポーターズボイス、試合数日前の練習場に掲出してもらった激励の横断幕など、このクラブに関わる人たちの熱い想いが形になりました。
マルチクラブオーナーシップ
2022年11月にONODERA GROUPがポルトガル2部のUDオリヴェイレンセの経営権を取得し、日本の横浜FC、ポルトガルのオリヴェイレンセの2つのクラブを運営する企業になりました。
・マルチクラブオーナーシップ(MCO)について
マルチクラブオーナーシップとは、一般的には一つの資本・オーナーが国籍の異なるクラブを複数経営する運営形態のことと定義されます。
その仕組みの中で、同じ経営母体のクラブ間で経営のフィロソフィー、フットボールにおけるゲームモデルなどを浸透させ、選手の行き来も発生し世界中で高くなっている移籍金を効率化できたり、育成により輩出した有望な選手がビッグクラブにステップアップすることでもたらされた資金を循環させ、経営の合理化を図ることにも繋がるという理解でいます。
今年は、まずはこのMCOについての座組みの整理とプランニング、対外的に説明できる資料にまとめ、そして少しずつ国内で必要な認知獲得とPR活動をすること、国内の動きだけでなくオリヴェイレンセとしてマネタイズできる新たな事業の提案、現地と連携しながら施策を展開することが今年の大きなミッションでした。
・国内での配信決定:DAZN
オリヴェイレンセにもユニフォーム、練習着、看板などスポンサードを頂いている日本の企業様がいます。
広告効果や認知を増やすため日本での露出を増やすことに課題を持っている中、このMCOのビジョンと三浦知良選手のプレーを日本に届けるという想いに共感して頂き、DAZN様にオリヴェイレンセの全試合を配信をして頂けることになりました。
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— DAZN Japan (@DAZN_JPN) August 14, 2023
56歳キングカズ♔
新たな挑戦!!
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8/15(火)19:00キックオフの開幕戦フェイレンセ戦は#三浦知良 選手の盟友、福田正博氏が特別解説を担当!
🇵🇹リーガ・ポルトガル2 開幕戦
🆚UDオリヴェイレンセ×フェイレンセ
📅8/15(火)🕛19:00
🗣解説:福田正博|実況:安井成行
📱#DAZN 独占ライブ配信 pic.twitter.com/5tD7DC7bel
本日19時 #DAZN で配信👏
— UDオリヴェイレンセSAD (@oliveirense_jp) August 15, 2023
ポルトガル UDオリヴェイレンセ #三浦知良 選手から日本の皆さんへメッセージ✨
「自分のゴールで勝利に貢献できるようとにかくゴールにこだわってプレーしたい。尽きることのないこの意欲でまだまだピッチを走りたいなと思ってます」#オリヴェイレンセ #ONODERAGROUP pic.twitter.com/GSTpAmf1KD
・留学事業の立ち上げ
オリヴェイレンセの新たな事業の一つとして、オリヴェイレンセU-19、今後立ち上げるオリヴェイレンセU-23での受け入れを目指して留学事業を立ち上げました。
新しい才能の発掘と、プロサッカー選手を目指す選手の夢をサポートできる取り組みとして留学生の受け入れを開始しました。
現在オリヴェイレンセU-19にはこの12月から1名が留学していて、1月にもう1名、2月にはポルトガル4部リーグ所属のペヴィデンS.C(オリヴェイレンセと育成業務提携を締結)への留学生も2名内定しています。
・永田滉太朗選手の加入
横浜FCユースからトップチームに昇格した永田滉太朗選手が、8月にオリヴェイレンセに期限付き移籍加入。
MCOの強みとして国際移籍が可能になる18歳ですぐに海外挑戦できること、海外クラブへいくとはいえ、同じ経営組織なので横浜FCとしても彼を追い続けコミュニケーションを続けられること。この挑戦を名もなきチャレンジにしておくのではなく、積極的に広報し国内外からの注目を集める必要があります。
自分も同じタイミングで約3週間、ポルトガルに出張し、現地での調整と日本メディア向けのオンライン会見の実施、更にその様子をポルトガルメディアにもプロモートしました。
9月5日に実施した #永田滉太朗 選手のオンライン記者会見の様子です📽️
— UDオリヴェイレンセSAD (@oliveirense_jp) September 8, 2023
会見コメントフルver.は↓🎞️https://t.co/1ZbeeHqw3T
自分の言葉でしっかりと力強く、海外挑戦を決めた理由や目標、現状を整理して語ってくれています。
ぜひご視聴ください。#オリヴェイレンセ #yokohamafc #横浜FC https://t.co/lxYH2UIiIG pic.twitter.com/nBjsFqvvYZ
・メディア向け&横浜FCクラブメンバー向けブリーフィング
このマルチクラブオーナーシップは、欧州のビッグクラブが行っているイメージや、見方によっては移籍金ビジネスばかりに目がいったり、若手選手の海外流出に繋がりクラブが弱体化するのでは無いかという誤解や不安を生む可能性もあるので、メディア向けの説明会に加え、横浜FCクラブメンバー向けに説明会と説明映像の配信を行いました。
年明けに、全体に向けた説明会映像の配信を予定しています。
【無料記事】ONODERA GROUPはマルチクラブオーナーシップで何をやろうとしているのか?【いちばん分かりやすい解説・前編】https://t.co/koHrT49Wuf#yokohamafc #横浜FC #ハマプレ
— HAMABLUE Press事務局 (@hamablue_press) October 12, 2023
ONODERA GROUPはマルチクラブオーナーシップで何をやろうとしているのか?【いちばん分かりやすい解説・後編】https://t.co/eHul4Ubf9j#yokohamafc #横浜FC #ハマプレ
— HAMABLUE Press事務局 (@hamablue_press) October 13, 2023
・サッカー特化型オンライン英会話「Play On!」の導入
若い選手の海外挑戦、留学事業など海外へのルートを拓いていく中で、その挑戦でまずハードルになる語学の壁を育成年代から克服できるアイディアとして、横浜FCの23歳以下の選手、ユース、ジュニアユース、スクール生を対象にオンライン英会話の提供を開始することが決定しました。
日欧マルチクラブオーナーシッププロジェクトの取り組みとして、横浜FCアカデミー生を対象にサッカー特化型オンライン英会話「PlayOn!」を提供✨
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) November 9, 2023
海外挑戦のベースをつくる語学教育を支援いただきます✏️
詳細はこちら👉https://t.co/OOAi20XMsq#yokohamafc #横浜FCアカデミー pic.twitter.com/xqnW45ctcx
サッカー特化型英会話「PlayOn!」とパートナーシップを締結し、アカデミー生に英語教育を提供します📚#横浜FC と #オリヴェイレンセ の #マルチクラブオーナーシップ で、海外挑戦の最初の壁になる語学力を育成年代から向上させ、グローバルに活躍する人材育成を目指します。#yokohamafc https://t.co/BqMms6QO15
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) November 9, 2023
アウェイ遠征と応援の力
2023シーズンは一部仕事での帯同もあったけど、チケットが売り切れて行けなかった川崎戦とポルトガル出張中だった名古屋戦、横浜マラソンを走った札幌戦以外のアウェイはすべて現地に応援に行きました。
その中で多くのサポーターの皆さんが、どんなに遠いアウェイの地でも毎試合たくさんの横断幕や旗、太鼓を運び、仕事終わりに走って汗だくでスタジアムに駆け付けてくれる姿も目の当たりにしました。
そして一緒に声を枯らして応援することでファン・サポーターがどんな気持ちでこのクラブを応援してくれているのかを改めて感じることができました。この想いは確実に監督や選手一人ひとりに届いていたと思います。
当然クラブや会社が社会に対して一企業としてやるべきことや守らなければいけないこと、掲げるミッションはあるけど、何が一番大事かというとこのエンブレムに集うサポーター一人ひとりの熱い気持ちとその存在自体がこのクラブのアイデンティティをつくっているということを理解して活動することだと改めて感じました。
試合終了後、最後の1人がピッチから去るまで歌い続けてくれたチャント、シーズン通して皆さんが応援で伝え続けてきてくれた想いは間違いなくチームに届いていました。
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) December 3, 2023
ここから這い上がって、
また最高の瞬間に一緒に笑えるように。
まずは2023シーズン本当にお疲れ様でした。#yokohamafc #横浜FC pic.twitter.com/8tWKSsM6Mb
スマイルキャラバン
ホームタウンの普及チームとフリ丸に本当に頭が下がります。小学校を訪問してボールを使って子どもたちに身体を動かす楽しさを伝える取り組みのスマイルキャラバン。
年間で150回を超える活動で、10,000人の子どもたちと会うことを目標に活動していました。
直近の売上や利益という数字では測りにくいものだけど、未来に物凄く大きな影響を与える、クラブにとって最も大切な活動と言っても言い過ぎではないと思います。
自分はサポートで4回ほど参加しただけですがこれを年間通してコミットしたホームタウンチームは本当に凄いです。
今日は小学校でスマイルキャラバンへ⚽️
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) June 27, 2023
横浜FCが地域に貢献できる大切な活動で、中心となる普及グループとフリ丸には頭が下がります。
休み時間にも集まった2〜6年生ごちゃ混ぜで試合をして、サッカーは誰でも楽しめる一方、まだまだ「やるスポーツ」として普及の余地もあると感じました。#yokohamafc https://t.co/4pxA7SLl87 pic.twitter.com/qK8FUdrnZ2
HALFTIMEセミナー/コミューンセミナー
HALFTIMEさんとViemoさん共催の『動画マーケティングセミナー』に登壇させていただきました。
#動画マーケティング セミナー&交流会、昨日開催しました。ご参加の皆さまありがとうございました!
— HALF TIME // スポーツビジネス領域のPR・採用 (@HALFTIME_JP) June 14, 2023
後日HALF TIMEマガジンでレポートを公開しますので、そちらもお楽しみに😉#Vimeo #yokohamafc pic.twitter.com/FYID7o5LxF
コミューンさんの『Commune Community Days』でマルチクラブオーナーシップについてお話しさせていただきました。
#コミューン さんのウェビナーで #マルチクラブオーナーシップ について話す機会を頂きました🙇♂️
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) December 7, 2023
コミュニティとは一見異なりますが、少しでも関心を持ってもらいコラボやご提案など頂ける企業の皆さんと繋がって様々な視点で共創するチャレンジができればと思います。#オリヴェイレンセ #yokohamafc pic.twitter.com/NPbTDREI8v
横浜FCは設立25周年
横浜FCは12月25日で設立25周年を迎えました。
毎年10月29日と12月25日は横浜FCにとって特別な日だということを入社後にサポーターの方から教えていただきました。
横浜FCに関わる時にまず読んだこの書籍。
何度も読み返したけど、25周年という節目なので正月にでもまた読んでみます。

これまでよりも少し客観的に組織を見ることが増えた年だけど、クラブ内でのマネジメントやバランスをとって周りを助ける動き方というのは中でコミュニケーションを取れる自分がもっとやる必要があるなと感じる部分でもあるので、新しいチャレンジに加え、引き続きクラブ内でのコミュニケーションのハブになったり、潤滑油になれるような動きを2024年は意識してやれるようにしたいと思います。
そして、もう一度、一年でJ1復帰。
今年も大変お世話になりました!
2024年もよろしくお願いします。
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