アイランド (サバイブ!) ルール / サマリー [Survive: Escape from Atlantis!]
【基本情報】
プレイ人数:2-4人
プレイ時間:60分
対象年齢:8歳〜
発売時期:1982年
テーマ:財宝×脱出×サバイバル
メカニクス:直接攻撃/ダイスロール/メモリー
ゲームデザイナー:ジュリアン・コートランドスミス(Julian Courtland-Smith)
【ゲームの準備】
ゲームボード
・テーブル中央に広げます。
・中央に地形タイルで作る陸地を「アトランティス島」と呼び、四隅の陸地を「隣の島」と呼びます。
・地形タイルが無いマスを「海マス」と呼びます。
大海蛇
・大海蛇コマ5個をボード上のアイコンのあるマスに1つずつ置きます。
地形タイル
・表面には、砂浜(ベージュ)、森林(緑)、山岳(灰)の3種類あります。
・裏面には絵が描かれており、タイルをめくった際に様々な効果があります。
・全てのタイルを表面を上にして混ぜ、ランダムにボード上の太いラインの内側に配置します。(大海蛇のマスは除く40マス)
・タイルの裏面は確認してはいけません。
《タイルの裏面の種類》
・タイルは3種類あります。
A:即時タイル
・即座に効果を適用します。
B:任意タイル
・タイルを獲得し、その後の手版開始時に使用できます。
C:対抗タイル
・タイルを獲得し、他プレイヤーの手番中に使用できます。
プレイヤーコマ
・各プレイヤーは色を選び、その色の冒険者コマ10体全てを受け取ります。
・使用しないコマは箱に戻します。
船
・各プレイヤーは船コマを2つずつ受け取ります。
予備のコマ
・残った船コマ、サメコマ、クジラコマをボードの脇にまとめておきます。
スタートプレイヤー
・ランダムに決めます。
【初期配置】
① 冒険者の配置
・スタートプレイヤーから時計回りで順番に、各プレイヤーは冒険者コマ1体を地形タイルに配置します。
・この時、既に他の冒険者コマがあるタイル上には置くことができません。
・全てのプレイヤーが10体のコマを配置したら、「船の配置」に進みます。
《冒険者コマについて》
・冒険者コマの裏面に描かれている[1]〜[6]の数字は、その冒険者の持っている財宝の価値です。
・ゲーム終了時、脱出した冒険者コマの数字の合計で勝者を決めるため、とても重要です。
・冒険者コマは一度配置すると、ゲーム終了まで自分のコマであっても数字を確認することはできません。
② 船の配置
・スタートプレイヤーから時計回りで順番に、各プレイヤーは手持ちの船コマ1つを海マスに配置します。
・この時、他の船コマがあるマスや大海蛇がいるマスには配置できません。また、地形タイルに隣接している必要があります。
・全員が船コマ2つを配置したら、ゲームが開始します。
【ゲームの流れ】
・スタートプレイヤーから時計回りで順番に手番を行います。
・手番は次の順番で実行します。
① 手持ちのタイルをプレイする
② 冒険者や船を移動させる
③ 地形タイルを除去する
④ ダイスを振って生物を動かす
・「火山噴火」のタイルがめくられるとゲームは終了します。
① 手持ちのタイルをプレイする
・手持ちのタイルがあれば、1枚だけ使用することができます。
・タイルを使用したら、効果を適用し、タイルを箱に戻します。
② 冒険者や船を移動させる
・自分の冒険者コマ、自分の冒険者が乗っている船コマ、誰も乗っていない船コマを移動させます。
・任意のコマを任意の組み合わせで合計3マス分だけ動かすことができます。
・もし全ての冒険者コマが取り除かれるか脱出している場合、この処理は飛ばします。
《地形タイル上の冒険者》
●地形タイル→地形タイル
・1移動で隣接する地形タイル上へ移動できます。
・1つの地形タイルに置ける冒険者コマに上限はありません。
●地形タイル→海マス
・1移動で隣接する海マスへ移動できます。
・もしそのマスに船コマがある場合、移動と同時に船に乗ることができます。(0移動)
・一度海マスへ入った冒険者は、地形タイルに戻ることはできません。
《船に乗った冒険者》
●乗船条件
・船には3体までの冒険者が乗ることができます。
・空きがあれば、どのプレイヤーのコマが乗っている船でも乗ることができます。
●船の支配
・冒険者が乗った船を移動させることができるのは、乗っている冒険者の数が最も多いプレイヤーです。同数の場合、その全員が移動させることができます。
●船の乗り換え
・隣接する海マスに別の船がある場合、1移動でそのマスに冒険者を移動し、新たな船に乗ることができます。
・船にすでに3体乗っている場合はできません。
《泳いでいる冒険者》
●1移動制限
・泳いでいる冒険者はそれぞれ1手番に1移動のみしかできません。
・同じマスに空いている船がある場合、1移動で乗せることができます。
・隣接しているマスに空いている船がある場合は、2移動になるため、冒険者を移動させて船に乗せることはできません。船を移動させて乗せることはできます。
・1つの海マスに置ける冒険者コマに上限はありません。
《冒険者が乗っていない船》
・誰でも移動させることができます。
・船は海マスにのみ移動できます。
・1つの海マスに存在できる船コマは1つだけです。通り抜けて移動することもできません。
《隣の島への脱出》
・四隅にある島に描かれたそれぞれ2マスの浜辺マスが「脱出マス」になります。
・脱出マスにいる船に乗った冒険者、もしくは泳いでいる冒険者は、1移動で脱出できます。(冒険者は1手番に1移動しかできない点に注意)
・脱出させた冒険者コマは「生還者」となり、ゲームの勝敗に関係します。コマの裏面はまだ確認できません。
・冒険者が乗ってきた船はそのままそのマスに留まります。
・冒険者はどの島からでも脱出できます。
③ 地形タイルを除去する
・移動が終わったら、地形タイル1枚を選び、島から取り除きます。
・タイルの上にいた冒険者は、そのマス(新たに海マスになったマス)に配置されたままです。
・地形タイルは、砂浜タイル→森林タイル→山岳タイルの順番に取り除かれていきます。(低い地形から沈んでいきます)
・海マスに隣接しているタイルがある場合、そのタイルを優先して取り除きます。海マスに隣接しているタイルがなくなったら、隣接していないタイルを取り除きます。
・取り除いたタイルは他プレイヤーに見えないように裏面を確認し、タイルの種類に応じて処理を行います。
《取り除いたタイル》
・緑枠の即時タイルの場合、即座に効果を適用します。
・赤枠の任意タイルか対抗タイルの場合、手元に獲得します。
《即座タイル》
サメ出現
・予備コマの中からサメコマを1つ取り、タイルが置かれていた新たな海マスに配置します。
・そのマスに冒険者がいる場合、それらをゲームから取り除きます。
クジラ出現
・予備コマの中からクジラコマを1つ取り、タイルが置かれていた新たな海マスに配置します。
船発見
・予備コマの中から船コマを1つ取り、タイルが置かれていた新たな海マスに配置します。
・そのマスに冒険者がいる場合、船コマに乗せます。
・3体以上いる場合、手番プレイヤーが乗せるコマを選びます。
渦潮発生
・このタイルが置かれていたマスと隣接する海マスにいる、冒険者、大海蛇、サメ、クジラ、船と乗っている冒険者全てをゲームから取り除きます。
火山噴火
・即座にゲームが終了します。
《任意タイル》
イルカの助け
・自分の泳いでいる冒険者コマ1体を選び、海マス上を1〜3マス移動させます。
追い風
・自分が移動できる船コマを1つ選び、海マス上を1〜3マス移動させます。
大海蛇の巡回
・ボード上の大海蛇1体を選び、何もない任意の海マスに移動させます。
サメの巡回
・ボード上のサメ1体を選び、何もない任意の海マスに移動させます。
クジラの巡回
・ボード上のクジラ1体を選び、何もない任意の海マスに移動させます。
《対抗タイル》
サメ撃退
・自分の泳いでいる冒険者のいるマスに、他プレイヤーがサメを移動させた場合に使用できます。
・そのマスの冒険者は全て救われ、そのサメコマをゲームから取り除きます。
・即時タイル「サメ出現」は防げません。
クジラ撃退
・自分の移動できる船のいるマスに、他プレイヤーがクジラを移動させた場合に使用できます。
・そのマスの冒険者が乗っている船は全て救われ、そのクジラコマをゲームから取り除きます。
・即時タイル「クジラ出現」は防げません。
④ ダイスを振って生物を動かす
・地形タイルを取り除いた後、ダイスを1回振り、その出目に対応するコマを1つ動かすことができます。
・ボード上に存在しない生物は動かすことができません。
・同じマスに複数の生物が存在することができます。
●大海蛇
・ボード上の大海蛇コマ1つを選び、隣接する任意の海マスへ1マス動かします。
・移動したマスに冒険者や船がある場合、次の処理を行います。
冒険者が乗っている船:船と冒険者を全てゲームから取り除きます。
冒険者が乗っていない船:影響なし
泳いでいる冒険者:全てゲームから取り除きます。
●サメ
・ボード上のサメコマ1つを選び、海マス上を2マスまで動かします。
・移動中に冒険者のいるマスに侵入した場合、移動はそこで終わります。
・移動したマスに冒険者や船がある場合、次の処理を行います。
冒険者が乗っている船:影響なし
冒険者が乗っていない船:影響なし
泳いでいる冒険者:全てゲームから取り除きます。
●クジラ
・ボード上のクジラコマ1つを選び、海マス上を3マスまで動かします。
・移動中に冒険者が乗っている船がいるマスに侵入した場合、移動はそこで終わります。
・移動したマスに冒険者や船がある場合、次の処理を行います。
冒険者が乗っている船:船をゲームから取り除き、乗っていた冒険者は泳いでいる冒険者になります。
冒険者が乗っていない船:影響なし
泳いでいる冒険者:影響なし
・泳いでいる冒険者となったマスにサメがいる場合、それらは全てゲームから取り除きます。
【ゲームの終了】
・山岳タイルのうち1枚の「火山噴火」が適用されるとゲームは終了します。
・この時点で生還者となっていない冒険者は全てアトランティスと共に海に沈んでしまいます。
【ゲームの勝者】
・各プレイヤーは、自分の生還者の裏面を確認し、その数字を合計します。
・その合計値が最も高いプレイヤーがゲームに勝利します。
【バリアントルール】
2人ゲーム
・1人が2色を担当してプレイすることもできます。
選択ルール1:冒険者過密
・準備の際に、各プレイヤーは1つのマスに2体までの冒険者を配置できるようにします。
・海マスに隣接するタイルには1体のみ配置できるようにします。
選択ルール2:そして誰もいなくなった
・ゲームの終了条件を「火山噴火」ではなく、「全ての冒険者コマがボードから取り除かれた時」に変更します。
・火山噴火のタイルは「渦潮発生」として扱います。
選択ルール3:命あってのモノダネ!
・ゲームの勝利条件を「生還者の合計点」ではなく、「生還者の数」に変更します。
・コマの裏面の数字は無視します。
選択ルール4:アトランティス水没
・ゲームの終了条件を「火山噴火」ではなく、「全ての地形タイルがボードから取り除かれた時」に変更します。
・火山噴火のタイルは「渦潮発生」として扱います。
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