■ 自動ロック式ライフル
通常効果:自分から「見えている」目標1つに、2ダメージとマーク1個を与える。
“セカンドロック”追加:自分から「見えている」が、通常効果とは別の目標1つにマーク1個を与える。
■ マシンガン
通常効果:自分から「見えている」目標1つか2つに、1ダメージを与える。
“フォーカスショット”追加:通常効果の目標のうち1つに追加1ダメージ
“マシンガンタレット”追加:通常効果の目標のうち“フォーカスショット”の目標ではない1つに追加1ダメージ。および/または、通常効果の目標以外の、自分から「見えている」目標1つに、1ダメージを与える。
■ T.H.O.R.
通常効果:自分から「見えている」目標1つに、2ダメージを与える。
“連鎖雷撃”追加:通常効果の目標から「見えている」2番目の目標1つに、1ダメージを与える。
“高圧雷撃”追加:2番目の目標から「見えている」3番目の目標1つに、2ダメージを与える。まず先に、“連鎖雷撃”を使用しないと、この効果は適用できない。
注意:すべての目標は異なるプレイヤーであること。
■ プラズマガン
通常効果:自分から「見えている」目標1つに、2ダメージを与える。
“フェイズグライド”追加:1〜2スペース移動する。この効果は通常効果の前後どちらで使用してもよい。
“溜め撃ち”追加:目標に追加で1ダメージを与える。
注意:フェイズグライドはコストがかかりません。移動を撃つ前後で1回ずつすることはできない。
■ ウィスパー
効果:自分から「見えている」目標1つに、3ダメージとマーク1つを与える。目標は最低でも2移動距離分離れている必要がある。
注意:2移動距離なので、「見えている」状態なら、斜めのスペースに居る敵を目標にすることができる。
■ エレクトロサイズ
通常モード:自分と同じスペースに居る、他の全プレイヤーに1ダメージを与える。
“死神刃”モード:自分と同じスペースに居る、他の全プレイヤーに2ダメージを与える。
■ 牽引ビーム
通常モード:目標1つを0〜2スペース移動させ、自分から「見えている」スペースに移動させる。さらに、目標に1ダメージを与える。
“バニッシャー”モード:自分から0〜2移動距離に居る目標を1つ選ぶ。目標を自分と同じスペースに移動させ、さらに、目標に3ダメージを与える。
注意:自分から「見えていない」目標を移動させることができます。方向は一方向でなくても構いません。移動後は「見えている」必要があります。
■ ヴォーテックスカノン
通常効果:「見えている」スペース1つを選ぶ。そのスペースに居る目標1つ、またはそのスペースから1移動距離に居る目標を1つ選ぶ。目標を選んだスペースに移動させ、2ダメージを与える。
“ブラックホール弾”追加:通常効果の目標以外で、「選んだスペースに居る、または、そのスペースから1移動距離に居る」別々の目標を2つ選ぶ。その目標2つを選んだスペースに移動させ、それぞれに1ダメージずつ与える。
注意:3つの目標は、全て異なる目標である必要がある。目標は「見えている」必要なない。スペースが「見えている」状態であればよい。
■ 劫火銃
通常モード:自分が居る部屋以外の、「見えている」部屋を1つ選ぶ。その部屋内に居る全員に1ダメージを与える。
“焦熱”モード:自分からちょうど1移動距離にあるスペースを1つ選ぶ。そのスペースに居る全員に1ダメージを与え、マークを1つ与える。
■ 熱源追尾ミサイル
効果:「見えている」状態にない目標1つを選び、3ダメージを与える。
注意:「見えている」状態の敵には撃つことができない。
■ ヘリオン
通常モード:「見えている」が最低でも1移動距離分離れている目標1つに1ダメージを与える。次に、目標とその目標と同じスペースに居る全員にマークを2つ与える。
■ 火炎放射器
通常モード:自分からちょうど1移動距離にあるスペース1つを選び、さらに可能であれば、同じ方向にもう1移動距離離れた2番目のスペース1つを選ぶ。プレイヤーは選んだ各スペース毎に目標1つずつを指定して、各目標に1ダメージずつ与えることができる。
“バーベキュー”モード:上記と同様にスペースを2つ選ぶ。最初のスペースに居る全員に2ダメージずつを与え、さらに2番目のスペースに居る全員に1ダメージずつを与える。
注意:この武器は、自分と同じスペースに居るプレイヤーにはダメージを与えることができない。しかしながら、この武器は自分から「見えている」状態にない目標にダメージを与えることができる場合があるー火炎は壁を通過することはできないが、ドアを通過することはできる。「これは、直線状に火炎弾が伸びて、縦横十字方向のどれか1方向に2スペース先まで届くと考えてくれ。」
■ グレネードランチャー
通常効果:自分から「見えている」目標1つに、1ダメージを与える。次に、その目標を1スペース移動させてもよい。
“グレネード連射”追加:自分から「見えている」スペース1つに居るプレイヤー全員に1ダメージずつを与える。この効果は、通常効果による移動の前後どちらで使用してもよい。
注意:もしも自分が居るスペースを目標とした場合には、プレイヤー自身は移動させられることも、ダメージを受けることもない。
■ ロケットランチャー
通常効果:自分から「見えている」が、自分と同じスペースにはいない目標1つに、2ダメージを与える。次に、その目標を1スペース移動させてもよい。
“ロケットジャンプ”追加:1スペースまたは2スペース移動する。この効果は、通常効果の前後どちらで使用してもよい。
“破片弾頭”追加:通常効果の処理中に、移動前の目標と同じスペースに居るプレイヤー全員に1ダメージすつ与える。これには、目標自身も含まれる(たとえ移動させる場合でも)。
■ レールガン
通常モード:縦横十字方向の内どれか1方向を選び、その方向に居る目標1つを指定する。目標に3ダメージを与える。
“貫通”モード:縦横十字方向の内どれか1方向を選び、その方向に居る目標1つ、または2つを指定する。各目標に2ダメージずつを与える。
注意:重要な点は、プレイヤーは壁を無視して直線状に射撃できることだ。自分と同じスペースに居る相手を撃つこともできる。貫通モードで選択する2つの目標は、同じスペースにいても別のスペースにいても構わない。
■ サイバーブレイド
通常効果:自分と同じスペースに居る目標1つに、2ダメージを与える。
“影走り”追加:通常効果の前または後に、1スペース移動する。
“膾斬り”追加:自分と同じスペースに居る、通常効果と別の目標1つに、2ダメージを与える。“影走り”は、この効果の前後どちらで使用してもよい。
■ ZX-2
通常モード:自分から「見えている」目標1つに、1ダメージを与え、さらにマーク2個を与える。
“スキャナー”モード:自分から「見えている」目標3つまでを選び、それぞれにマーク1個ずつを与える。
注意:3つの目標は別々の部屋にいても構わない。
■ ショットガン
通常モード:自分と同じスペースに居る目標1つに、3ダメージを与える。もしも望むなら、次にその目標を1スペース移動させてもよい。
“ロングバレル”モード:自分からちょうど1移動距離にあるスペース1つに居る目標1つに2ダメージを与える。
■ パワーグローブ
通常モード:自分からちょうど1移動距離にあるスペース1つに居る目標を1つを選ぶ。そのスペースに移動し、目標に1ダメージを与え、さらにマーク2個をあ与える。
“ロケットフィスト”モード:自分からちょうど1移動距離にあるスペース1つを選ぶ。そのスペースに移動する。そのスペースに居る目標1つに2ダメージを与えてもよい。もしも望むなら、同じ方向にもう1スペース移動してもよい。同様に、移動先のスペースに居る目標1つに2ダメージを与えてよい。
■ ショックウェイブ
通常モード:それぞれ異なるスペースに居る目標を合計3つまで選ぶ(ただし各スペースから自分からちょうど1移動距離にいなければならない)。各目標に1ダメージずつを与える。
“津波”モード:自分からちょうど1移動距離に居る全ての目標に1ダメージずつを与える。
■ スレッジハンマー
通常モード:自分と同じスペースに居る目標1つに2ダメージを与える。
“粉砕”モード:自分と同じスペースに居る目標1つに3ダメージを与える。次に目標を1方向に0〜2スペース移動させる(途中で方向は変えられない)。
注意:ドアを通過して移動はできるが、壁を通過して移動はできない点を忘れずに。