グルームヘイヴン ヘルプ [GLOOMHAVEN]
【攻撃の処理】
・攻撃する対象を決める。複数の敵に攻撃する場合は、順番は任意。
・攻撃側の修正(起動中の能力カード、アイテム、その他)を受ける。
・攻撃側の攻撃修正の山から1枚引き適用する。
・防御側の効果(装甲など)を適用する。
・ダメージを与え、追加効果を適用する。
・モンスターを倒した場合、旧貨幣トークンを1個置く。
【ダメージの無効化】
●ダメージを受けたとき、手札から1枚を喪失、または捨て札山から2枚を喪失することでダメージを無効化することができます。ただし、ダメージ以外の効果は適用されます。
●ラウンドの開始時に選んだ2枚から選択することはできません。
【攻撃修正カード】
●標的2や範囲攻撃の場合、標的ごとに1枚ずつ引きます。
●連続修正アイコンが出た場合、連続修正アイコンが出なくなるまでカードを引き続け、全ての効果を適用します。
●『祝福』もしくは『呪い』を引いた場合、効果適用後は捨て札ではなく取り除きます。
●シャッフルアイコンが出た場合、ラウンド終了時に全てをシャッフルします。枯渇した場合は即座にシャッフルします。
【有利と不利】
●有利の場合、2枚引いて効果が強い方を適用します。
・1枚が連続修正カードの場合、両方を適用します。
・2枚とも連続修正カードの場合、連続修正以外のカードが出るまで引き、全ての効果を適用します。
●不利の場合、2枚引いて効果が弱い方を適用します。
・1枚が連続修正カードの場合、それを無視します。
・2枚とも連続修正カードの場合、連続修正以外のカードが出るまで引き、その1枚の効果を適用します。
●効果が曖昧な場合、最初に引いた方を優先します。
●有利や不利は累積せず、有利と不利が同時に働く場合、通常の攻撃とします。
【視線】
・すべての攻撃は視線が通っている敵に対してのみ実行できます。
・攻撃ではない能力は視線が通っている必要はありません。
・攻撃側のへクスのいずれかの頂点から対象のへクスのいずれかの頂点まで、壁または閉じた扉に触れない直線で結ぶことができる場合、視線が通っているとします。
例) キャラクターCから、視線が通っているのは青いへクス
赤いへクスXには視線が通っていない
モンスターMへの射程は2となる
【追加効果】
●攻撃ダメージが0の場合でも、毒・気絶・錯乱などの追加効果は発生します。
●攻撃修正カードが『無』や『呪い』の場合でも、毒・気絶・錯乱などの追加効果は発生します。
●撹乱などを自手番中に付与された場合、解除されるのはその次の手番の終了後になります。
●プレイヤーがモンスターに与える負の効果の付与は任意です。
●同じ状態異常は重複しません。
ー毒と流血
●毒は、攻撃のよるダメージに+1します。
●流血は、自分の手番開始時に1ダメージ受けます。
●『治癒』で取り除くことができます。
・毒の場合、HPの回復などの効果は受けることができません。
・流血の場合、HPの回復などの効果を受けることができます。
・毒と流血の場合、HPの回復などの効果は受けることができません。
ー足止めと武装解除
●足止めの場合、「移動」ができなくなります。
●武装解除の場合、「攻撃」ができなくなります。
●次の手番終了時に回復します。自手番中に付与された場合、解除されるのはその次の手番の終了後になります。
ー気絶
●あらゆる能力やアイテムを使用できません。
・プレイヤーの場合、2枚のカードをプレイするか、大休息を選びます。プレイしたカードは何も効果を発動できません。大休息だけは例外的に効果を発生します。
・モンスターの場合、手番がスキップされます。
●次の手番終了時に回復します。自手番中に付与された場合、解除されるのはその次の手番の終了後になります。
ー撹乱
●全ての攻撃が不利になります。
●次の手番終了時に回復します。自手番中に付与された場合、解除されるのはその次の手番の終了後になります。
ー呪い
●攻撃修正の残りの山に『呪い』カードを1枚入れシャッフルします。
●『呪い』が公開された場合、捨て札にはせずに除外します。
●カードにはプレイヤー用とモンスター用の2種類が各10枚あり、10枚以上使用することはありません。
ー不可視
●障害物とみなされ、攻撃の対象にならなくなります。味方の効果の対象にはなります。
●範囲攻撃の範囲に入っている場合は、ダメージを受けます。
●障害物のルールと同様に、地形タイルを分割する位置で不可視することはできません。
ー強化
●全ての攻撃が有利になります。
●次の手番終了時に回復します。自手番中に付与された場合、解除されるのはその次の手番の終了後になります。
ー祝福
●攻撃修正の残りの山に『祝福』カードを1枚入れシャッフルします。
●『祝福』が公開された場合、捨て札にはせずに除外します。
ー押出しと牽引
●攻撃側が指定した方向に、強制移動させることができます。
・押出しの場合、移動後の方が距離が遠くなっている必要があります。
・牽引の場合、移動後の方が距離が近くなっている必要があります。
●標的自身の味方のいるへクスは通過できますが、敵のいるへクスは通過できません。
●困難地形の影響は受けず、1マスとして数えます。
●あえて規定のへクス数よりも短い距離を移動させることはできません。何かにぶつかり、それ以上移動できなくなるまで移動させます。
【広域攻撃】
●範囲攻撃
・灰色のヘクスが攻撃するコマの位置を表し、灰色のへクスを含む範囲攻撃は近接攻撃とみなします。
・赤色のへクスにいる全ての敵はその能力の効果を受けます。
・赤色のへクスが1個以上射程以内であれば攻撃ができます。
・視線の通らない攻撃はできません。
●標的追加
・同一の敵を複数回狙うことはできません。
【元素】
●元素注入
・実行したボックスに元素マークがあれば、元素が注入されます。
・注入が完了するのは手番終了時なので、自分の手番で発生させた元素を自分の手番で消費することはできません。
●元素消費
・消費は任意です。
・モンスターの場合、可能ならば元素を消費します。消費したモンスターだけではなく、同タイプの全モンスターが効果を受けます。
●元素の弱体化
・各ラウンド終了時、全元素は弱体化します。
・「強」は「弱」に、「弱」は「不活性」になります。
【継続効果】
・特定の条件が満たされるか、ラウンド終了まで有効な効果です。効果が有効な間は、起動中カード置き場に起き、発動中であることを示します。
・起動中のカードはいつでも取り除き、カードに記載された捨て山もしくは喪失山に移すことができます。
・効果は条件を満たしている場合、強制的に発動します。あえて発動しないでとっておく、ということはできません。
ー装甲
●受けるダメージを減少させます。
●複数の装甲ボーナスがある場合、任意の順番で適用できます。
●装甲は手番で発動するため、自分の手番以降に効果が発動します。
●装甲で毒の追加ダメージを防ぐことができます。
(例)攻撃2+毒の合計3ダメージを装甲3で防ぐ。
●装甲で流血のダメージを防ぐことはできません。
●「攻撃」には装甲の効果があるが、「ダメージ」には装甲の効果がありません。
●ラウンド終了まで効果は続きます。
ー反撃
●基本的には隣接へクスからの攻撃に対してダメージを与えます。「射程」がある場合は、その射程以内の攻撃に対してダメージを与えます。
●反撃は攻撃ではありません。
●反撃には、装甲の効果は適用しません。
●反撃には、毒の追加ダメージは適用しません。
●気絶中でも反撃します。
●不可視の相手にも反撃します。
●倒された場合は反撃しません。
●「攻撃」には反撃があるが、「ダメージ」には反撃はありません。
【治癒】
●射程内の仲間1名のHPを回復します。
●毒を受けている場合、毒を取り除き、HPの回復はしません。
●流血を受けている場合、流血を取り除き、HPの回復もします。
●HPが減っていなくても回復することができます。
●射程がある場合、射程以内の仲間もしくは自身に効果を適用できます。
【召喚】
●召喚者に隣接する任意の空きへクスに召喚します。空きへクスがない場合、召喚できません。
●召喚されたラウンドは行動できません。
●召喚者が脱落した場合、召喚獣も消滅します。
●召喚獣の行動順は、召喚者の直前です。複数の召喚獣がいる場合、召喚順に手番を行います。
●召喚獣はモンスターと同様、自動で動きます「移動+0、攻撃+0」のボックスを実行します。敵がいない場合は動きません。
●攻撃時は召喚者の攻撃修正のカード使用します。
●旧貨幣トークンなどを略取、扉の解錠はできません。
【略取】
●視線が適用される遠距離能力です。
●獲得済みのアイテムを獲得した場合、新たなアイテムは即座に街に売却されます。(価値の半分)
●自分の手番終了時、へクスにある旧貨幣トークンは自動的に略取されます。
【シナリオの完遂】
●シナリオのクリア条件を達成した場合、そのラウンドを終了したタイミングでシナリオが終了となります。そのラウンド内であれば、宝箱などを獲得できます。
●シナリオのクリア条件を達成後、ラウンド終了前に全滅した場合は、シナリオクリアとはなりません。
●シナリオをクリアした場合、脱落しているキャラクターの経験値・宝箱・旧貨幣トークンは、脱落とは関係なく獲得できます。戦闘任務、シナリオ報酬、追加経験点も合わせて獲得します。
●シナリオに失敗した場合、旧貨幣トークンや経験点は獲得できます。戦闘任務は獲得できません。
【アイテム】
●プレイヤー間で、ゴールドやアイテムの交換はできません。
●設定アイテムを獲得すると、対応するカードは全て街の在庫になります。
●引退したキャラクターのアイテムは、全て街の在庫になります。
●同じキャラクターが同名のアイテムを複数持つことはできません。
【モンスターの特性】
●モンスターの特性(装甲など)
・データシートにあるものは、永続的なものであり、各ラウンドを通して有効です。
・能力カードにあるものは、行動順位がくるまでは適用されません。
●「飛行」の特性を持っている場合、モンスター名の隣にアイコンがあります。
世界No.1ボードゲーム 「GLOOMHAVEN」(グルームヘイヴン)のわかりにくいところ等をまとめました!
良きボドゲライフを!