好きを仕事にして成功する5つのステップについて
今回のセミナーでは「好き」「強み」「得意」を仕事にする方法のオンライン講座に参加しました。
その中での学びをまとめておきます。
好きを仕事にして成功するためには5つのステップがあるとのことでした。
1.好きなこと、得意、強み、趣味を把握する。まずはざっくりと知るだけで良い
そうです。大事なのは、好きなこと、趣味、得意、経験、強みなどは「ビジネ
スになる」ということです。これをビジネス展開するのです。これまでに克服
してきた悩み、コンプレックスなどはビジネスになりやすいそうです。
・例えば
以前太っていて、悩んでいた人がダイエットで悩みを克服したら、その方法は
ビジネスになる。と言った感じです。
基本的には、どんなジャンルもビジネスとして成り立つ!そうです。
好きや強みがわからない人は、「好きを見つけるワーク」というものがあるそうなので、それで自分の好きを見つけてみてください。とのお話でした。
そのワークをゲットしたら、またブログで紹介しようと思います。
2.デジタル商品を作る。(コンテンツ)
メリット:原価0円。コストが全くかからずにビジネス展開ができる。
頭の中の知識をコンテンツにするので原価は0円。
コンテンツが複数あればそれだけ収入の柱が増える。
【作り方】
テーマを仮で決める。
人は散らばった情報に価値を感じない。
まずは提供したいテーマを絞って情報をまとめる。
【正しい情報のまとめかた】
マネではなく、参考にする。自分の色を出す。
自分がいいと思った情報のみを参考にする。
「いいね」と思った情報だけを抽出していく。そうすると自分の色が出る。
デジタル商品にオリジナリティになる。
参考にするメリット:頭の中で答えや伝えたいことがあるが、なんて言ったらい
いのかわからない時に、参考になる情報を見ると、すでに
言語化されている。
すでに言語化されている情報を見つけることで、デジタル商品が作りやすくなります。
自分が「いいね」と思った情報をPDFや動画、音声にまとめる。まとめただけでは情報はバラバラなので、まとめせ作成した情報は会員サイトにまとめてあげることが大切。会員サイトとは自分のお客さんしか見れないサイトのこと。
この会員サイトはパスワード付きにすることが大切。ただまとめた情報のデータを渡すのではなく、パスワード付きにすることが大切。パスワード付きにすることで特別感が出る。
会員サイトのメリット:ビジネスでサポートをつけずに販売する場合、会員サイトだけを売ってあげればOK。そうすることでビジネスを自動化して回すことができる。
3.興味のある人を集める(集客)
オンラインでのビジネスは店舗でのビジネスと違って、対象が幅広い。全国に
向け発信できる。という素晴らしいメリットがあります。これはまた別で詳し
く教えていただけるそうです。そのため、また別でまとめます。
4.信頼関係を構築する
集客と販売の間には大きなギャップが存在する!と講師は話していました。
???私にはよくわかりません。
これは改めて深く教えていただけるとのことです。謎が解けるのが楽しみ。
5.デジタル商品を案内する
興味のある人を集めている(集客)ので、あとは案内をするだけで、商品が売
れていく。ここもまた、詳しく教えていただけるそう。
ワクワクが止まりませんね。
この5つが好きを仕事にして成功するステップとのことでした。
5つとも納得してきけましたが、まだ何だかふわっとしていてもどかしい。
もっともっと深掘りしてほしいと言った感じです。
まとめると
・デジタル商品とは知識をデータでまとめたもの
・知識をコンテンツにするので、原価0円でデジタル商品が作れる
・リスクなく売り上げのほとんどが利益になる
・デジタル商品を複数作れば、それだけ収入の柱が増え、売り上げも増えていく
・完全自動化したい場合は、この会員サイトのみを販売すればOK
さてさて。この続きがものすごく気になります。
続きはまた次回。早く教えてほしい。
学ぶって面白い。と、久しぶりにワクワク。
ブログ初心者の私。
今回はセミナーの内容に引き込まれ、ブログ投稿技術の向上にチャレンジする余裕なしでした。