本当の初心者向けFPSは「Call of duty」
・2024年現在、最も初心者におすすめできるFPS
結構勘違いされてるから言わせてほしい。はっきり言って、2024年現在、Call of Dutyこそが初心者に最もオススメできるFPSだ。いや、マジで。
後述するけど、他のFPSを練習する目的でも最も優れているFPSだ。
パッケージはやたら硬派っぽいから女子供には敬遠されがちだけど、実際のプレイヤー層は精神が中学生のままのいい年した大人たちだ。
ゲーム音痴でも楽しめるし、他のFPSの練習の場としても使える
真のカジュアルFPS、それがCodだ!
これを見てみろ! このゲームのプレイヤーの平均IQはOverwatchには遠く及ばず。CodはなんとApexやGTA5よりも低い! つまり、これらのゲームができるプレイヤーならば問題なく遊べる。
というか、プレイヤーの平均的な知能指数が人類全体平均の100以下なのだから、誰でも遊べる感が凄いぜ!
ストーリーは映画的な演出満載で、無駄にハードで硬派で深いテーマ性があるのに、遊んでるやつらがひたすら幼稚なのはこのゲーム最大の謎だ!
民度? そんなもんはとっくに終わってる。
というか、終わっていないと始まらないレベルだ。このゲームにマナーなど求めてはいけない。世界大会ですら死体撃ちで観客が盛り上がるようなゲームだぞ。基本的な人権や法律がゲーム内に一切適用されていないので、VCはドラッグ、人種差別、殺害予告、暴言、淫夢厨、未成年淫行(※男同士)のオンパレードだ。
最近、このゲームのVCで流れてくるのは――
>明らかに成人していないクソガキの声
>アダルトビデオの本編音声
>謎の軍歌や国歌(爆音)
>いちゃつくカップルの生声に、チー牛の舌打ちする音
>ヤジュセンパイイキスギンイクイクアッアッアッアーヤリマスネ
>紛争地帯レベルの謎の銃撃音(まず現実の戦争を何とかしてからCODやれ)
など、バリエーションは豊富!
今流行のポリコレなんぞクソくらえ! どの人種だろうが平等に人種差別されるから全人種が対等な立場にあり、真の平等が成立している世界唯一のFPS。それがCODだ!
しかし、VCが怖かったり気になるなら全ミュートにすれば何も問題ない。(ヤバいプレイヤーが多い分、自衛策がとても豊富)
このゲームはValorantなどと違ってVCをオフにしても問題なく遊べる。むしろ気にせず適当に遊んで、連中をキレさせて楽しもうぜ!
一応ゲーム側は世間の有象無象共がゲームを買いもしねえくせにマナーだのルールだのギャーギャーうるさいのでこういう行動規範をプレイヤーに同意させてくるけど、この行動規範は実は守らなくても良い。これを守っているCodプレイヤーなんて世界に一人もいない。
なぜこんなに終わっている民度なのに、ゲームがちゃんと成立するのか、初心者におすすめできるのか、実ははっきりとした理由がある。
・「終わっているプレイヤーが居て当たり前」という前提でシステムが組まれている
で、このゲームの何がヤバいかって、どれだけプレイヤーの性格が終わっていようがVCがうるさかろうが、プレイが下手くそだろうが滞りなくゲームが進むようになっていることだ。(つまり、画面の前のアンタがどれだけFPS下手でも初心者でも精神異常者でも、死体撃ちが大好きでも、誰の迷惑にもならないってこと)
他のゲームだとスマーフやトロールが湧いた瞬間に過疎るし、下手なことが罪であることが多いから初心者に対して暴言が吐きかけられたりするけど、Codはそもそもゲーム開発者がプレイヤーを1ミリも信用していないので異常者がゲーム内で大暴れしてゲームが荒れる前提でシステムが作られているというハチャメチャっぷりだ。
最近のゲームはやたらとストレス値の高いゲームを作っておきながらプレイヤーに「マナーを守れ」とか「違反行為をするな!」とかやたらと偉そうにぬかしてくる(特にファッキンRiot gamesとか)けど、そんな口先だけの中身のない警告なんて無駄に決まってる。
近代のゲームの開発者は性善説に浸りすぎだし、それでありながら無責任に競技性に特化したストレスフルなゲームを作りすぎだ。お前ら、どんだけ頭がお花畑なんだと言いたくなることが一億回くらいある。プレイヤー全員がトップアスリートの精神を持っているという間違った前提でシステムを組むから簡単にゲームが壊れるし、プレイヤーのストレスばかりが増大する。
開発者がプレイヤーにスポーツマンシップを求めすぎなのだ。きっと、大手のゲーム会社に就職できるような人間はどいつもこいつも育ちが良すぎるせいだろう。
しかし人っていうのは、開発者が思っているよりも遥かに醜くて、簡単に悪に走りやすい生き物なのだ。特にCodプレイヤーはそうだ。
性悪説に立て。Codはその点抜かりない。どれだけゲームが下手くそでも何も問題ないし罪にならない。それどころかノーマナー推奨、異常者ウェルカムで民度が最悪であっても何も問題ないシステム構築をしている。もはや「プレイヤー全員異常者」という前提でゲームが作られてるから、ちょっとやそっとの無法プレイではこのゲームはビクともしないし、あなたがどれだけ初心者でも「チームメイトに迷惑がかかるかも……」みたいなことを気にする必要はない。
むしろ自分からVCや角待ちや死体撃ちで暴れまくってみるのもありだ!
ちなみにだが。あまりにも当たり前のようにノーマナーな世界観なのでOverwatchやValorantなどのゲームと比較しても遊んでいるプレイヤーのストレスは極端に低い!
大切なのは悪いことをプレイヤーにさせない神経質なゲームではなく。適度に悪いことをしてストレス発散ができるゲームなのだ!
・初心者におすすめの理由
・有料でパッケージが高い(warzoneは無料)
「は? 無料ゲーじゃないの? じゃあ辞~めた」
うるせぇ! お前らいい加減学んだだろ!
「無料ゲーは結局スマーフとかトロールとかチーターによって簡単にぶっ壊れる」ってことを。無料のゲームは誰でもワンボタンでサブアカウントが簡単に作れるから当たり前だ。
しかしCodはパッケージ代がかかるから、業者やら荒らしが簡単に入ってこれない。ここ重要。
そして有料でも一切気にしない大量のチーター達やキッズ共に何年も何年も非常にしつこく荒らされ続けた。とても悲惨な歴史を持っているゲームなので現在では電話番号認証システムが導入されており、チートするのも結構めんどくさい。
そして全体的な競技性も低いから、(滅多に居ないけど)多少チーターに荒らされた程度ではプレイヤーは気にしない。
ごくごく稀にチーターが出てきてもチーターの性格が終わりすぎていてゲームそのものを破壊するような、わけのわからないハチャメチャなチートをしてくるので一周回って楽しい。
・パッドのエイムアシストがApexよりも強い
Apexのエイムアシスト論争などクソくらえ、Codのエイムアシストはあれの比じゃない。このゲームのパッドのエイムアシストは全FPSゲームの中でぶっちぎりで強い。
Codでマウス使うやつは逆にマゾ。パッド一択。エイムに自信がないなら黙ってコントローラー握れ。それだけで初心者でも全然戦える。
普通に他のゲームを遊ぶくらいの簡単なノリで、誰でも簡単に参入できるわけ。
・TTK(Time to Kill)が短い
このゲームはマジで走りながら撃てるし、弾当てると速攻死ぬから、Apexみたいな「初心者向けに見せかけて実は体力多すぎて初心者が養分になるゲーム」なんかじゃない。Codはマジでワンチャンある。下手でも最悪ずっとショットガンを持って角待ちしてりゃ上級者を余裕でブチギレさせられる。
・リスポーン速度が全ゲーム中一番早いので死んでも気にならない
「え~すぐ死んじゃうの……それじゃあボコボコにされてゲームを遊べないよ……。退屈な時間は嫌だよ……」
心配するな!
このゲームのリスポーン速度はこの世に存在するFPSで最速だ。どのFPSよりも早い。死んだ瞬間キルカメラ即スキップで戦場に復帰できる。(何なら設定でデフォルトで最速スキップできる)
マップも狭いから死んでから長い距離を移動するみたいな退屈な時間もほとんどない!
リスキルされても問題ない! 死んで即復活してそこで死んでも即復活できて撃ち合い再開! ここまで10秒もかからない!
Apex? Valorant?Overwatch? Delta force? 遊んでいてあなたはいい加減気づいたはずだ。
「どのゲームも結局下手なやつは死に続けて、ろくに撃ち合いすらできねぇ。結局最後まで生き残る上手い奴だけが、ゲームを一番楽しんでるじゃないか!」
全くもってその通りだ! ゲームで一番大切なのはトライ&エラーだというのに昨今のゲーム開発者はそれをすっかり忘れてる!
下手であればあるほど撃ち合いの経験値を得られないゲーム性なんてゴミ以下だ。
どのFPSも下手なプレイヤーはず~っとゲームを操作できずに自キャラの死体や仲間の操作を見続けるだけ! ロードやリスポーンを経て復帰しても次に対戦相手と撃ち合い出来る場所に移動するまで退屈な時間が続く! 馬鹿じゃねえの?
しかしCodだけは絶対に違う! 撃たれて死んでもすぐリトライ! 撃ち合いが楽しめないなんてことは絶対にない!
海外でCodのバトロワモードであるWarzoneが流行った理由の一つがまさにこれだと思う。
「戦闘が発生するまでの時間が短くて、わざわざ物資をかき集めるみたいな退屈な時間がほとんどない」
武器は最初から持っているし。すぐに自分が事前に設定したロードアウトを入手できるし。
もし死んでも刑務所に移動して死人同士でタイマンで撃ち合いして、勝てれば戦場に即復帰! 味方がお金を使ってリスポーンさせることが簡単で、リスポーン後もある程度装備が残る!
Codの基本思想はゲームとして実にシンプル! とにかくプレイヤーが撃ち合いできる機会を増やすことにある!
・SBMMがあるのでどんなやつでも勝てる
さらにSBMM(スキルベースマッチメイキング)というシステムがある。適当に遊んでいても勝敗が収束しやすい。昨今はFPSプレイヤーの全体レベルも高くなりすぎてどのゲームを遊んでも周りが強くてゲンナリするけれど、Codは初心者でも撃ち合いに参加できるし普通に勝てる。
ただし、上手くなるとヤバいやつらとマッチさせられる罠でもある(だからCodの上級者はこれに一生キレてる)。
でもさ、これがないと人口がゴリゴリ減るのは事実らしいから仕方ないよな! しかし勝敗に拘ってばかりの競技FPSなんてどれもこれもクソくらえだ!
Codはその逆。勝敗なんぞ二の次三の次で、とにかく楽しんだもの勝ち! 適当にポップコーンでも食べながら遊べるってことだ!
・コンテンツの種類が豊富で間口が広い
Codってゲームは実はモードがめちゃくちゃ多い。
・チームデスマッチ
・ドミネーション
・フリーフォーオール
・サーチ&デストロイ(爆弾解除)
・ゾンビモード
・バトロワ(Warzone)
・プロップハント(オブジェクトになりすます謎のモード)
これ以外にもたくさんある。
そして、やりたくないモードは完全に拒否することが可能だ。
FPS初心者は「いきなり対人戦は怖い」って思うだろう。それは当然のことだ。しかし、Codなら対人だけじゃない。ゾンビ相手に無双できるPvEモードがあるんだよ。PvEで操作やエイムの練習ができるから、対人戦デビューまでのハードルが低いし。別に友達とVCしながらずっとゾンビやっていても問題ないっていうかゾンビ専の人もかなりいる。
対人戦をやるにしてもやらないにしても、一本のパッケージでPVEとPVPを取捨選択できるので、とりあえずFPS初心者はCODを買えば万事解決だ!
さらにバトロワも無料のWarzoneがあって、バトロワだけやる人もいる。色んな入り口があるから、自分のペースで遊べるのがポイントだぜ!
・武器が派手で爽快感がある
Codの武器は本当に音質へのこだわりがすごい。撃った時の「バリバリ感」が他のFPSと段違いだ。
音とか反動のフィードバックがすごくて、「今オレ、敵を撃ってるわ!」って感覚がダイレクトに伝わる。これはゲームとしての気持ちよさに直結する。
FPS初心者は撃っても「当たってるか、分からん……」ってなることが多いけど、Codはそんな心配ない。撃てば当たるし、当たったらめちゃくちゃ気持ちいい。下手でも撃ち合ってるだけで楽しいのだ。イライラした時は大した理由もないのに銃を連射するためだけにゲームを起動するなんて言うのも全然ありだぜ!
・試合のテンポが速い
1試合の長さが短いのもCodの特徴。サクッと10分くらいで終わる。初心者が疲れずに何回も挑戦できるわけだ。最近どいつもこいつも流行っているからって手を出した結果クタクタになっているValorantは1試合が長くて、死んだら仲間がうろちょろしているのをただ見つめるだけの時間だらけになるし。勝ち負けで一喜一憂、無駄に試合時間が長くて疲れる。
しかし、Codはそんなことない。
短時間で何度もリトライできるから、「やられたけど次はこうしよう」が即実践できる。結果、初心者でも短期間でFPSが上達しやすい。
そして勝ち負けの比重が軽いから競技性の高いFPSと比較して、ゲームの民度が終わっている割には禍根を残さない。
・究極撃ち合いが楽しいと思えなくても、迷彩解除とかスキンや武器の解除が楽しいと思えるかも
ところが世の中にはいるのだ。
「いや、どこぞの知らん奴らと撃って撃たれて、勝ったの負けただの、そんなやり取り単調だし面白くないでしょ? 単に殺して殺されて、そんなの昨今のFPSの動画で死ぬほど見たよ。単に上手いだけなんて独自性がないし。例えそれを自分が再現できるようになるとしても、強くなるまでの過程に、面白みも価値も見出せないよ」
――という「なんでテメエFPSなんかやろうと思ったんだよ!」みたいなプレイヤーが!
しかし、信じられないことに、実は筆者はこのタイプだったりする。
そんな筆者が見つけた変な楽しみ方。それは迷彩解除と武器やスキンの解除だ!
このゲームは武器迷彩の種類が多くて武器の種類やスキンの種類も多い。それを解放するためにゲーム側は様々な条件をプレイヤーに突きつけてくる。
もちろん、こなす義務なんてないが、ただ普通に撃ち合っても面白くないけどRPGみたいな経験値稼ぎは大好きみたいなタイプのプレイヤーはこれをモチベにするとかなり長続きする。
その証拠に、筆者は知り合いがほとんど遊んでいないというソロ状態でMW3の隠し迷彩であるインターステラー迷彩を解除した。
元々MMO畑の人間なので、稼ぎ目的でひたすらゲームをプレイするのも結構楽しいのだ。結果的にひたすら迷彩を解除するために効率よく撃ち合いを繰り返した結果、パッドで遊ぶFPSならKDA0.2のクソ下手くそからKDAが2になるくらいまでには上達できた。
・クロスプレイで友達と遊べる
CodはPS、Xbox、PCでクロスプレイ対応。この手のゲームにしては要求スペックも低くてどんな環境でも動作が安定するのがCodの昔からの強みだ。
つまり、友達がどのハードで遊んでても一緒にマッチングできる。初心者は1人でFPSやるのが怖いって人が多いけど、友達とワイワイやればハードルは下がる。しかも一緒に遊べばカバーし合えるし、楽しく練習もできる。というかな――
究極上達なんてどうでも良いんだよ! ゲームなんて、目の前で起こることが楽しいから続けた結果上手くなるものであって。目の前のゲームが大して面白くねえのに最初から上達を目指してどうするよ?
上達しか報酬がない。競技性に特化してばっかりの昨今のFPSの流れはクソくらえだ! ファッキンRiot! ファッキンヒーローシューター!
・上記の様々な理由で、「他のFPSを練習するための場」としても、とても優秀
このゲームは退屈な時間が極端に少なくて、ひたすら撃ち合いが頻発するデザインになっているので、他のゲームでろくに撃ち合えないで死んでしまう人は他FPSの練習のためにCodを買ってみるのもアリ。これはマジ。
初心者は他のゲームではすぐ死んで、退屈な時間だらけになってしまう。それが原因でFPSを辞めるのなんてもったいない。(Apexとか特に、下手であればあるほど撃ち合いの経験値を得られないゲーム性のせいで初心者プレイヤーが一生上達できずに狩られ続けて、FPSを続ける人をかなり減らしてしまったと思う)
FPSで困った時はとりあえずCodをやってみよう。
ちなみに筆者はCodのパッドが強いのを理解した上で、キーマウのwasdのFPS操作に慣れるため(他のPCFPSで戦えるように)にBo6を購入した。当然パッドよりも上手く動けないけど、下手なら下手相応の相手と戦えるので何も問題ない。
つまり、そういう遊び方もありってわけだ。
・まとめると
Codが初心者にオススメな理由は「下手でもすぐ戦える、やられてもストレスが極端に少ない、ハイペースで試行回数が多くて成長しやすい」。
このシンプルなサイクルが初心者にとって最適なわけ! しかも異常者プレイヤーの数が多いとか言われてるけど、それすらエンタメに変えてしまう懐の深さがある。
Codはその硬派な見た目に反して、実態はFPS初心者が気軽に飛び込める“いい意味でカジュアル”なゲームなのだ!
というわけでだ! 早速買えカスども!
noteには金稼ぎ用のリンクがあるのだが、利便性がクソだ。
なので、Steam版をわざわざ貼ってやったぜ!
評価が賛否両論になっているがCodシリーズはプレイヤーの頭がおかしすぎてとりあえず全力でクレームをつけるので毎作賛否両論になっている。
だからそこは気にしなくて良い! というかBo6の出来自体は近年のCod作品の中でかなり高い方だ!
※同じようなことを仰っている方がいた(『◯◯を究める』のブログの方。MW3の時は筆者もお世話になりました)のでここで紹介しておきます。