ビジネスライティングを身につけて人生好転
ブルーツ・リーです。
文章を書くことが苦手で、どうすれば読んでもらえるか、悩んでいる人は多いのではないでしょうか?
この記事で紹介する「ビジネスライティング」を実践すると、誰でも簡単に読まれる文章が書けます。
自分も仕事ではメールやSlack、資料作成で気付いたら丸一日過ぎていた、、
なんてことがしょっちゅうでしたが、
ビジネスライティングのポイントをおさえることで、
仕事のスピードや質が格段に上がります。
この記事では、「読んでもらえるポイント」や「印象を残すポイント」、
文章を書くプロセスを紹介します。
ビジネスライティングを身につけて、
仕事の生産性や効率性を向上させましょう。
良い文章の条件
良い文章の条件とは、
① 目的を押さえている
② 読み手のことを理解している
③ 内容がしっかりしている
④ 読んでもらえる
情報過多の現代では「読まない」という選択肢が多いため、
とくに④の興味を持って読んでもらえることが重要。
読んでもらえるポイント
1.冒頭にアイキャッチを置く
リード文を工夫する
2.読み手に合わせる
文章の硬さや、柔らかさなど読み手に合わせる
3.読む進めたくなるための体制を整える
印象を残すためのポイント~INFRAN
① Interest
読み手の問題意識や関心に沿っていること
② (Something) New
読み手にとっての目新しさとは、
✓ 内容が目新しく、多くの人が知らない
✓ これまでの常識を覆す
✓ 既知の事柄を新しい視点で捉えなおす
この3つのいずれかの視点で印象を高めること。
③ Focus
情報過多の時代だからこそ、
✓ 多くを語りすぎない
✓ 本質的な内容に絞る
④ Rhetoric
レトリック(修辞法)
文章やスピーチに豊かな表現を与え、読み手の情動に訴えかける一連の技法
例)本当の意味で心豊かな旅をしたいあなたへ
⑤ Aspiration
熱い思いや信念を伝える
例)そこへ行くと、いつも私は思うのです。
これ以上美しく、心休まる場所が日本にあるだろうかと。
✓ 冗長にならないようにコンパクトにすること。
⑥ Nature
書き手の良い「人となり」が伝わる文章
例)私の趣味はダイビングです。海に潜るようになって、自然の雄大さ、大切さをより実感し、地元の自然保護活動にも参加するようになりました。
✓ その人らしさが伝わるエピソードがある
✓ 読み手の共感を呼ぶ
✓ ネガティブに伝わる要素がない
これら①~⑥の頭文字で「INFRAN」と覚えましょう。
ファクトとイメージ
書き手の「意図」が正しく伝わる文章が大事。
✓ ファクト(明確な事実、データ)に基づいている
✓ 具体的なイメージが湧く
ファクトに基づいて書くとは、数字・自分で確認した事実を書く。
例)
✕ A社のシェアは高く、自社は負けている
○ A社の商品Xの国内シェアは40%であり、自社の類似商品は15%である
ビッグワードを避ける
ビッグワードとは様々な解釈ができる言葉。
何かそれらしいことを言っているようで、具体的な中身がほとんどないワードです。
例)シナジー、コミュニケーションの活性化など
ビジネスでは具体的なイメージが伝わらず、読み手の解釈によって変わる言葉は避けるべき。
分かりやすいセンテンス
ストレスなく読みやすい文章を心がけること。
① 一文一義にする
「複数の解釈ができてしまうことがない」文に。
② 同じ語尾・単語を繰り返さない
単調さ、平坦さを避けて、リズムよく書く
③ 冗長さをなくす
不要なところは大胆に削って、簡潔な文章を目指す
文章を書くプロセス
ステップ1:書き始める前に準備する
ステップ2:書けるところから始める
ステップ3:エネルギーを止めないで書く
ステップ1:書き始める前に準備する
① 考える
文章の目的(WHY)、読み手(WHOM)、メインメッセージ(WHAT)
② 情報を集める
メインメッセージ(仮説)の根拠となる情報を集める
③ 再び考える
・収集した情報とメッセージ(仮説)を照らし合わせ正しいかどうか検証する
・全体のトーンを考える
ステップ2:書けるところから始める
1行、1段落、1ページでもいいから書く
ステップ3:エネルギーを止めないで書く
書き始めてみて筆が進みはじめたら、一気に書く。
一気に書くコツは、目の前に人がいるとイメージし、「その人に語りかけるように」して書くと良い。
まとめ
【良い文章の条件】
① 目的を押さえている
② 読み手のことを理解している
③ 内容がしっかりしている
④ 読んでもらえる
【読んでもらえるポイント】
1.冒頭にアイキャッチを置く
2.読み手に合わせる
3.読む進めたくなるための体制を整える
【印象を残すためのポイント】
① Interest
読み手の問題意識や関心に沿っていること
② (Something) New
読み手にとっての目新しさ
③ Focus
不要な情報を省いて本質に絞る
④ Rhetoric
レトリック(修辞法)
⑤ Aspiration
熱い思いや信念を伝える
⑥ Nature
書き手の良い「人となり」が伝わる文章
【ファクトとイメージ/ビッグワードを避ける】
✓ ファクトに基づいて書く
✓ 具体的なイメージが湧くように書く
✓ ビッグワードを避ける
【分かりやすいセンテンス】
① 一文一義にする
② 同じ語尾・単語を繰り返さない
③ 冗長さをなくす
【文章を書くプロセス】
ステップ1:書き始める前に準備する
ステップ2:書けるところから始める
ステップ3:エネルギーを止めないで書く
これらのポイントをおさえることで、
文章を書くことの苦手意識を克服し、仕事の生産性と効率性が向上します。
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ビジネスライティングのスキルを磨いてください。
ビジネスライティングのスキルを身につけて、人生好転させましょう!