見出し画像

日本入国から14日間、毎日しなければならないこと(健康報告、ビデオ通話、現在地の報告など)

帰国後、入国管理センターより
毎日課せられていることが、幾つかあります。

全てスマホで、対応します。

今では、だいぶ慣れてきましたが、最初は毎日とまどい状態でした。今日は、これらの事を紹介したいと思います。

注意
・7/18時点の内容です(最新の情報・法令等は各自ご確認ください)
・私個人の体験談であり、参考情報です。同じことが保証されているわけではありません。

1. 健康報告

(専用webサイトで登録)

・目的 :体調変化が無いかの確認
・期間 :強制隔離ホテル滞在時のみ(私の時は、入国から4日間)
・頻度 :1日1回(AM8:00)

毎朝8時ごろ、自分で専用webサイトにいって、登録します。初日は、チェックイン後、入室してすぐ。登録項目は、体温、体調の変化に関するチェックなど。子どもなど、自分で登録できない場合は、大人が代理入力する必要があります。

登録は、チャット形式で進んでいきます。

毎回それぞれのIDなど入力する必要があるので、少し手間でした。(私の場合、不注意で長男と次男のID入力を間違えて、初期登録をやり直すというミスをしました)

2. 入国者健康管理センターから入電

(My SOSアプリ使用)

・目的 :位置情報の確認
「外にいないよね?」、「ちゃんと報告してある場所で待機しているよね?」の確認 と 体調の確認

・期間 :入国2日目〜(14日目まで)
・頻度 :1日に2〜3回

入国の際にインストールした「MY SOSアプリ」経由で、電話がかかってきます。

私の場合は、入国2日目から
1日2~3回ほど、時間は不定期に、電話がかかってきます。ビデオ通話で、こちらは顔出し必須ですが、相手は音声のみ。

息子たちの顔も確認されます。

なお、AI で電話がくるときもあります。
話すことはなく、位置情報を入手 and
顔と背景を30秒間 自動録画されます。

着信や通知は、マナーモードだと気付かないので、音出るように設定していました。

手が離せなくて出れない場合は、仕方ありません。またかかってくると思います
(私も、次男の世話中で出れない時がありました)

3. 現在地の報告

(My SOSアプリ使用)

・目的 :位置情報の確認
「ちゃんと報告してある場所で待機しているよね?」の確認 

・期間 :入国3日目〜(14日目まで)
・頻度 :1日に2〜3回

スマホに通知がくるので、アプリを開いて、
ボタンをタップするだけ。GPSで先方へ送られる


なお、私の経験ですが、羽田→自主隔離場所へ
移動中に通知がきたので、タップしたところ

「登録地点と違う場所にいます。
すぐに登録地点へ戻って!
規約違反の恐れがあります!」

と警告がありました。

ちょっとドキッとしましたが、自主隔離場所に到着後、すぐに登録地点の変更ボタンを押して、
再度 現在地報告ボタンをタップしたら、
問題ありませんでした。

4. 健康状態報告

(My SOSアプリ使用)

・目的 :体調の確認 
・期間 :入国3日目〜(14日目まで)
・頻度 :1日1回


簡単な質問項目があるので、回答します。
朝起きたら、おこなっていました。
家族まとめて、回答できます。

5.  待機場所の登録 ←必要に応じて

(My SOSアプリ使用)

※これは、初期設定時
または変更が有ればおこなえばOK
GPSで自動的に情報取得されるので
住所などの入力不要

最後に

以上、こうやってまとめてみると
「確認・報告がおおいな〜」
「重複してる確認もあるんじゃない?」と
思うものもありますね。

なお、これらの報告形式、アプリ使用については
急きょ変更することもあるので
詳しくは入国手続きの説明時に
ご確認ください。

(私の入国時も、前日まで使用していたアプリは使わないことになったので、アンインストールの指示をうけたアプリもありました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?