見出し画像

1976年リリース、アース・ウィンド・アンド・ファイアの大ヒット曲。
「ゲットアウェイ」

オイラはリアルタイムではなく「後追い」で本曲を知りましたが、日本のフォロワーともいえる スペクトラムジャップス・ギャップス に比べて、格段にブラスの音がいい!と感嘆したモンです。
決して日本のプレイヤーの演奏技術が一枚落ちる、という意味ではなく、ブラス隊のレコーディング技術に明らかに差がある、と感じたということ。

これらの曲などを聴くと、ブラスの迫力が一枚落ちると感じてしまいます。

当時の日本のレコード、と言ってもオイラ的には歌謡曲やニューミュージックくらいしか聴いていませんでしたが、中でも外国並みにブラスの音がカッコいいな~と思ったのは沢田研二作品くらいですかねえ。

ちなみに「追憶」のレコーディングエンジニアは吉野金次氏。
そして実に迫力あるドラムを叩いているのは、オイラがイチバン好きなドラマーである田中清司氏です。
さらにちなみに、吉野金次氏は はっぴいえんど の2ndアルバム「風街ろまん」の細野作品のレコーディングエンジニアでもありました。
参考までに。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

いいなと思ったら応援しよう!