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ChatGPT活用シリーズ第2弾:ChatGPTが選んだ Blue Prism リソースの事例(金融サービス)TOP3

ChatGPTによる記事生成シリーズ第二弾!
本シリーズでは、今話題のChatGPTを活用して、Blue Prismに関するお役立ち記事を作成することで、Blue Prismへの理解を深めて頂くだけでなく、ChatGPTの活用法や利用にあたってのTips情報についても共有していければ、と思っています。

第2回目の今回は、Blue Prism の製品資料、導入事例、動画などのコンテンツを掲載しているBlue Prism リソースの英語ページから情報を抽出しました。
そこに掲載されているものの中から、日本で参考になりそうな金融サービスの事例TOP3をChatGPTに選んでもらい、各記事を要約してもらいました。(※要約結果については、念のため事前に内容を確認しています。)

では、早速結果を見ていきましょう。


ChatGPTによる要約結果

金融サービス業界は、技術革新の最前線に位置しており、特に自動化技術の採用が注目されています。このブログでは、Schroders、Western Union、S&P Global Ratingsという、それぞれ異なる観点からこの業界の自動化技術の活用事例を紹介します。これらの企業は、インテリジェントオートメーションとロボティックプロセスオートメーション(RPA)を用いて、効率性、生産性、そして従業員の業務における洞察力を高めています。

1. Schroders Saves 5,000 Hours Per Month

概要: Schrodersは、1804年設立の世界有数の独立系投資管理会社です。2022年6月30日時点で、管理資産額は939.2億米ドルに上ります。

課題: Schrodersは、顧客からの正確なデータの取得がビジネスにとって重要でした。シンガポールと香港の顧客に対するエクイティリポートのため、12の異なる情報源からデータを集める必要があり、リアルタイムレポートの作成が困難でした。さらに、パンデミックによる市場の変動性の高まりも課題となりました。

解決策: Schrodersは、300以上のデジタルワーカーを含む堅牢な自動化プログラムを確立しました。インテリジェントオートメーションを導入し、従業員が手動でデータを収集する必要を排除しました。例えば、低価格証券の情報抽出において、PDF文書からの情報を特定し、RPAプロセスに送信するソリューションがあります。

効果: SS&C Blue Prismのデジタルワーカーは、自動化プログラム全体で毎月5,000時間を節約し、従業員が洞察に基づく成果に集中できるようにしました​​。


2. How Western Union’s Citizen Developers Innovate and Increase Efficiency

概要: Western Unionは、世界中で迅速な送金サービスを提供する会社です。550,000のロケーション、200カ国・地域に渡り、1億5000万人の顧客にサービスを提供しています。

課題: Western Unionは、自動化チームを通じて組織全体の効率向上に貢献していました。より多くのプロセスを自動化し、デジタルワーカーに最適化することが目標でした。

解決策: Western Unionは、従業員をリスキルし、「市民開発者」としての能力を育成しました。これらの従業員は、自分たちの日常業務を効率化するための自動化を開発することに関心を持っていました。約70%の中央運用チーム開発者は、他社から採用した経験豊富なIA&RPA開発者ではなく、内部でリスキルされた人材です。

効果: Western Unionのデジタルワーカーは、年間約300万のタスクを処理し、金融、会計、コンプライアンス、オペレーション、コンタクトセンター、法務などの100以上のプロセスにわたっています​​。


3. Citizen Developers Deliver Innovative RPA at S&P Global Ratings

概要: S&P Global Ratingsは、独立したクレジットレーティングを提供する世界的なリーダーです。100万以上のクレジットレーティングを保有し、市場の透明性を提供しています。

課題: 高度に規制された業界で運営しているため、運用効率を高めるための技術を探求していましたが、厳格なガバナンスとコントロールの維持が必要でした。

解決策: 堅牢なロボティックオペレーティングモデル(ROM™)を構築し、組織全体にわたるパイロットプロジェクトでテストした後、拡大しました。また、各ビジネスユニットの従業員を活用することで、より多くのことを達成することができました。

効果: シチズン開発者は、S&Pのウェブサイト上の記事の正しい公開を確認し、問題を即座に編集者に通知するなど、以前は不可能だったタスクを実行するためのデジタルワーカーを作成しました。これにより、品質とコントロールの向上、従業員体験の改善、ビジネスへの時間の返還が可能になりました。


まとめ

Schroders、Western Union、S&P Global Ratingsの3つの事例からは、金融サービス業界における自動化技術の効果的な導入とその成果が明らかになります。Schrodersは毎月5,000時間を節約し、Western Unionは市民開発者を通じて効率を向上させ、S&P Global Ratingsは市民開発者のネットワークを活用して組織全体の自動化を推進しています。これらの企業は、自動化技術を通じて、より効率的かつ革新的な業務運営を実現し、市場における競争力を高めていることが伺えます。

振り返り

今回は、ページの要約に加え、「日本で参考になりそうな」という基準でChatGPTに3つの記事を選んでもらいました。ChatGPTは多少曖昧な表現でも動作し、ページのリンクと共に依頼するだけでピックアップしてくれます。

ChatGPTの評価

なお、ChatGPTが選んだこのTOP3ですが、他の記事と比べてこれらのどこが「日本で参考になりそう」なの分からなかったため、追加で評価基準を確認してみたところ、下記の返答がありました。

  1. Schroders (90点): Schrodersは大手投資管理会社であり、その事例は特に先進的な自動化の実用例として高い関心を集める可能性があります。

  2. Western Union’s Citizen Developers (88点): この事例は、従業員主導のイノベーションと効率化を示しており、広範な関心を引く内容です。

  3. S&P Global Ratings (85点): クレジット格付け分野での革新的な自動化の導入は、金融サービス業界において広く関心を持たれるトピックです。

それぞれの理由については理解できましたが、一方、新しいチャットを作成して再度同じ質問をすると、TOP3の記事も点数も変わってしまいました。指示した内容が曖昧なせいもあるかと思われますが、明確な評価基準については今一つはっきりしませんでした。以上、今回のランキングはある種のランダムな要素も含めて選ばれた可能性もありますので、あくまで参考情報としてご覧いただければと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今後も、ChatGPTを用いて皆様のお役に立つ記事を作成したり、またその際に発見したChatGPTのTips情報についても発信していきたいと思います。是非、ご期待ください。