3dsMaxの小ネタその2

①【バックグラウンドにテンプレートを表示したままビューを移動したい】
BGにデザイン画を表示させた場合、デフォルトではカメラのズームなどは出
来なくなる。
[+]アイコン→【2Dパンズームモード】で移動できる。

②【シンメトリーツールについて】
シンメトリーツールは基本的に【編集可能ポリゴン】でしか登録出来ない。
ただ、モディファイヤを積んでも、
最下段の編集可能ポリゴンで登録しておけば、その上に【ポリゴン編集】モディファイヤをスタックしても動作する。

☑【ポリゴン編集】(モディファイヤ) ← ここでも動作する。
 【編集可能ポリゴン】

③【マテリアルノードを画面内に持ってくる】
 マテリアルを選択して【C】キーで、子供のノードを画面内に移動させる事が出来る。

④【複数のUVを確認したい】
【マテリアルエディター】→テクスチャノードの【チャンネル】の数値を変えることで確認できる。
ただ、複数のUVが無くても切り替わるため、セカンドUVが正しいものになっている必要がある。
※UVが無くても強制的に切り替わるので。

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