スパルタファンタスティック(物理のお勉強)vol.2
さっきから右手を見るたびに強迫観念で+にしか見えなくなっている。
右手は+、右手は+、右手は+、・・・・
でも「右手は+」さえちゃーんと覚えて忘れずに書いておけば
左は-ってわざわざ覚える必要がないから便利かも。
数学と違って物理って意外とルールがバチーーンと決まってて
なかなかにスパルタニックな印象を持ちつつ
(物理のお勉強)続きを
<等速直線運動のグラフ> = 等速直線運動のv - t グラフ
※時間とともに物体の速度がどう変化するかな?を表すグラフ※
前回のおさらい
速度 v [m/s] = x 距離[m] / t 時間[s]
これを踏まえて等速直線運動のv-tグラフを描いてみる。
数学と一緒で x軸 y軸を描いてみるんだけど
紙に描く前に、一旦ペンを置いてさっきから強迫観念に駆られている
「右手は+」 これを利用して
自分の腕で x軸と y軸を 描いてみる。
「右手は+」ということは左右を表すので机に沿って真っすぐ置いてみる。
残りの左腕はy軸の上下を表すので机に肘をつくようにして置いてみる。
・・・できた。
うーん、なにやら腕のストレッチをしてるみたい。のびのび。
それで、今伸びきっている右腕 x軸を 時間 t [s]を表し
今肘をついている左腕 y軸を 速度 v[m/s] とする。
神のお告げになりそうなので神のお告げ⑥にしておく。
それを踏まえてペンを持って実際に x軸 y軸の数学でやるグラフを紙に描いてみる。
・・・描いた!
描けたら x軸に 「 時間 t [s] 」 y軸に 「 速度 v [m/s] 」を
すぐ書いておく!忘れるからすぐ書いておく!
そして前回神のお告げがあったとおり
スタートの原点は0[s] なのでこれもすぐ書いておく!忘れるから!
それで、グラフが描けたらさっそく等速直線運動のグラフを描いてみる。
1秒後・・・v とすると、
2秒後・・・v
3秒後・・・v
以下ずーーーーーっとv。
ずーーーーっと速度が変わらないからずーーーーっとx軸に平行の真っすぐな線になる。
ちっとも面白くない。変わらない。
この v-t グラフで分かることは、ずーーっと速度が変わらないから
(1) 速度が一定
なんだけど、もうひとつ分かることがある!
何度も出てきている
速度 v [m/s] = 距離 x [m] / 時間 t [s]
この式を変形してみると
距離 x [m] = 速度 v [m/s] × 時間 t [s]
になって、ここで紙に描いてあるグラフに戻る。
y軸が 速度 v [m/s]
x軸が 時間 t [s]
なんだから、よーーーく見ると・・・・
おぉぉぉ!これは小学校でならう長方形の面積になるではないか!
ファンタスティック!もうグラフ塗りつぶしちゃお!えい!
それで上の変形した式に戻ってみると
(2) 塗りつぶした「長方形の」面積は距離 x [m]
っていうことも分かっちゃう!
これは神のお告げ⑦でしょー、物理やりおる!素晴らしい!
それで、ここまでは等速直線運動のv-tグラフだったけけど
<等速直線運動じゃないv-tグラフ>
もう上がったり下がったりえらいこと速度vが変化しているグラフでも、
さっきのファンタスティックな神のお告げ⑦
塗りつぶした「長方形の」面積は距離 x [m]
は適用されちゃうと!
ただ、長方形とは限らないので「長方形の」は消しちゃって
塗りつぶした面積は距離 x [m]
に改めておいて、改めて神のお告げ⑦とする!
ここも軸神クラスで大事らしい。先生がもう情熱を隠しきれてない。
今回のポイントは
塗りつぶしたのは面積なのに何故か距離を表しちゃうという
ファンタスティックぶり。
いやー、物理面白い!ハマりそう!
スパルタファンタスティック!
拙い文章お読みいただきありがとうございました。
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