曲と歌詞㉔
今日は予告通り稲垣潤一さんの「ドラマティック・レイン」について書きたいと思います。
作曲は筒美京平さん、作詞は秋元康さんですね。
曲の凄さについては以前にも書きましたが、少しおさらいで。
コード進行自体はオーソドックスなものですし、コード自体も変わったコードは無く、セカンダリードミナントが出てくる位です。
凄いのはやはり構成で、あまりにも短いAメロですね。しかも8小節ない中途半端な形で、いきなりBメロが食い込んでくる。で、Bメロの方が長い。これには意表を突かれます。
でBメロの最後で音が高く入った後に、サビに入って最初の「レイン」の部分は下降させて、そこから徐々にそのパターンを維持しながら上げていく、この辺の使い方が上手いと思います。
その上、ほとんど今の曲のような尺の短さ、これは構成の上手さで、各部の長さが短く、凝縮された作品であることの証でしょう。
ただこの曲、歌詞の付け方も上手いんですよね。
谷原章介さんにはやられたなあ、と思いましたよ。
この歌詞のポイントは曲のタイトルがBメロとサビに跨いでしまっているところにあります。
これって本来はやっちゃいけないことなんですよ。
ある意味曲の「顔」みたいなものですからね。
でそれを真っ二つ。
明らかに破調ですが、これが実に効果的。
家族からうたコンでやっている、と言った時に実はこの話をしていて、まさか谷原章介さんが同じこと言うと思っていませんでした。
先に書いておけば良かった…。
後から言っても何の価値もありませんからね。
音楽をやっていた方ならともかく、普通はこういう所には目が、じゃなかった、耳が行かないものだと思います。
何だかやられた、としかいいようのない気分でした。
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。