歌が上手いということ⑭

で、本題に入る前にやはり「声楽家が選ぶ歌が上手い歌手ランキング」が気になってしまうんですよ。

まあ一言でいうと納得感がない、それだけなんですが。

「20代&30代部門」はある意味納得感がある。まあ1位の方は売れているからでしょうから置いておいて、よくここでTOP10に高畑充希さんを選んだなあ、と。

基本的にミュージカルというものは性に合わないのですが、「夏のモンタージュ」を聴いて普通の歌も上手いなあ、と。

まあこの方達はミュージカルでの歌を評価しているのでしょうが。だからある意味自分とは平行線。

意外なのは綾香さんです。ただ単になんとなく40代以上だと思っていただけで、よく考えればおかしな話。

ただ問題なのは「40代以上部門」。

1位のMISIAさん、これは納得感あるんですよ。この理由についての自分の考え方についてはいずれ触れるとして、一番違和感があったと同時にやはり選ばれるのは島津亜矢さん。

「歌怪獣」というのは言い得て妙です。

歌を常に歌いあげる。

でも今のポピュラーって歌い上げちゃいけないんですよ。

まあ本当は時代に限らずなのですが。

これってリズムと二律背反的な部分があります。

でも演歌はおいておくにしても、今のポピュラーはまずリズムです。そこが出来た上で、他の部分が問われます。

演歌歌手がなかなかJ-POPを歌ってもしっくりこないのは、ほぼこれが原因と言っていいでしょう。

演歌に限らず、昔の人が出てくると聴くに堪えないのはこれが原因です。

それが上手いと思ってやっているのでしょうが、時代が違うんですよ。

今の人は昔と違っていわゆるダンスミュージックに触れる機会が多いから、全体的にリズム感はいい。

そういう耳からすると、やはり「あれ?」になる。

まあおだてる周りも悪いんでしょうが。

というより、いわゆる「声楽家」と呼ばれる方、リズム感に対する感覚があまり強くない人が結構多いです。

クラシックではポピュラー的な意味での「リズム感」は必要ないから。

だからこのような方を「上手い」と感じるのかもしれません。

この話はここまでにして、他の方についても明日から書いていきたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!

blue but green
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。