音楽における商業性⑦

昨日までは「クラシック」が、この国ではそれ自体では存在せず、補助金のおかげで生き長らえている、という話を書きました。

ただ、これはクラシックだけの話ではありません。

いわゆる「純邦楽」も一緒です。

依存度は「クラシック」より遥かに高い。

もちろん補助金の実額でいった場合、「クラシック」より遥かに少ない。

でも、市場自体がそれ以上に遥かに少ない。

だから依存度は比較になりません。

「クラシック」は、なんだかんだ言っても、「愛好家」は結構います。

もちろん「スノビズム」の影響は大きい。

「高尚」な音楽とされているから。

別に高尚でもなんでもなく、実際にはただの音楽です。

しかも「昔流行った音楽」。

ただ、そういう部分を除いてもそこそこ愛好家はいます。

日本の一定以上の音楽教育がそこを中心に回っているから、影響を受けやすい。

「純邦楽」も今は義務教育で必須化されていますが、実際の中身はお粗末。

教師が学んでいないから、教えられる方に教えられることがないんですよ。

なんだかんだ言っても、今の音楽教育はやはり「クラシック」を抜きに語ることは出来ません。で、その簡略化(というよりは劣化バージョンをやっているだけ)にしか過ぎない。

「唱歌」や「童謡」もありますが、低年齢層だけの話で、年齢と共に「クラシック」的な要素が増えていく。

そういった部分に対する「投資」が大きいから、間接的な意味での「補助金」が増える訳です。

ただ、教える側がそのことすら分かっていない。

まあしょうがないと言えばしょうがない。

分からないものは教えられないでしょう。

タイトルと全く関係のない話にしか捉えられないかもしれません。

ただ、実はここに「大きな市場」が隠されている。

もちろん「陰謀論」ではありません。現実に起きている話です。

明日はその点について触れたいと思います。

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