音楽における商業性⑮
昨日の記事、ほとんど評価されなかったようですが、そんなことを気にして書いている訳ではないので、そのままの路線で書き続けます。
最近のK-POPって、デビューする前からストーリー化して見せてますよね。
これって既視感ないですか。
かつて同じようなテレビ番組が日本にあったからです。
まあ昨日の流れからすると容易に想像が付くでしょう。
「ASAYAN」です。
それまでにもいわゆる「オーディション系」の番組もあったようですが、その過程を見せることは無かったように感じています。
まあ当たり前ですよね。
本来であれば、音楽がメインな訳で「実力勝負」であるのが当たり前。
こんなこと、TXだから出来たのかもしれません(最近ではTXはつくばエクスプレスのことらしいですが)。
あのような番組だと当時は際物だったのかもしれません。
でもそれを際物にしてしまったのがこの業界の限界。
で、実際この番組から出てきた方、半端ないんですよね。
本当はここから進化すべきだったのに、何故か突然終了した。
あの流れが続いていれば、もう少し違っていたのかもしれません。
で、K-POPって実は日本の音楽業界を良く研究しています。
既視感の原因はここにあります。完全に意識してやっている。
K-POPのマーケティング、独自なものではないことが分かるいい例だと思います。
やはり学ぶことの大切さが分かるいい例かと。
歴史的に間違っていたら…、ごめんなさい。
ただ自分の購読している新聞だと、CXが一番右なんですよね。
放送している番組までTX化していると思うのは気のせいでしょうか。
いいなと思ったら応援しよう!
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。