DTM75
昔は深夜にやっていたはずの「カウントダウンTV」、時間が随分早くなりましたね。
時間が早くなったのもコロナ禍の影響かもしれませんが、自分自身良く見るようになりました。
で、ランキングやってるじゃないですか。あれを見てもDTMの影響の大きさが良く分かりますね。
20位だか30位以内の中にYOASOBIの曲が4曲位入っている、ということが常態化しています。
Adoさんも何曲も入ってますよね。他にも何曲か入っているミュージシャンもいたりしますよね。
正に「DTMの時代」ですね。
ただ、今の傾向自体はどうなのかなあ、とも感じています。
というのはYOASOBIを始め、曲を聴いてもいつのランキングだか分からないじゃないですか(笑)。
後はK-POPがやたらと多いですよね。でも同じミュージシャンばかり。
時代性を感じさせるのは46・48系とジャニーズ系位でしょう。まあ時代性というには時代性は感じられませんが(笑)。
確かに新しく出てくる人もいますが、ほとんど1曲で消えていきます。で「夜に駆ける」は残り続ける...。
確かにいい曲だとは思いますし、前に取り上げたこともあったような記憶もありますが(Lisa×Uruの「再会」だったかもしれません。コード進行似てるし(笑))、あの独特の調性の浮遊感は何とも言えなく好きですが、さすがに1年以上続くとちょっと、と感じます。
まあ自分自身、Lisa×Uruの「再会」は好きだし、今も聴いているから人のこと言えないけど(汗)。
ただ音楽的にはそれはやはり一種の「停滞」であって、やはりあまりいい事ではないような気もします。
いつかは音楽自体が聴き飽きられるんじゃないか、という気持ちをお持ちの方も多いと思います。
またテーマからそれますが、少しその辺について考えてみたいと思います。
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