作曲・編曲100
今日は昨日の予告通り「サビ始まり」の危険性について書きたいと思います。
確かに曲を代表する部分であるだけに、インパクトは強いんですよ。
特にサブスクでは昨日書いた通り、重要な要素でしょう。
ただ、そこには大きな問題があります。
曲がサビに支配されてしまうんですよ。
っていう表現では分かりにくいですよね。もっと具体的に言うと、サビの印象が強くなりすぎて、他の部分が残らなくなるんですよ。
サビは出てくるのに、他の部分ってどういう曲だっけ、という曲になりやすくなります。
AメロなりBメロが残らなくなるんですよね。
確かにインパクトというだけのことだけを考えたら、サビ始まりは効果が高いですが、「曲」としては残らなくなります。「イントロ」だけが残る。
だから自分自身は基本、サビ始まりはやらないようにしています。昔はやりましたが、どちらかというと、洋楽的な構成の曲だったからであって、いわゆる日本の作品の「サビ始まり」とはイメージが違うはず。
ではどうやって「サビ始まり」を回避しつつ、曲にインパクトを持たせるのか、その点について明日記事にしたいと思います。
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。